上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
20

白髪とW黒熊犬

本日の京都地方は『暑かった』と言っても良いかな?朝は放射冷却で寒かったものの、日中はピーカンの上天気で…思わず運転席でエアコン掛けてクールダウンしましたもん。で、帰って風呂入って居酒屋マッサージ、低周波パルスの電気針治療を受ける際に、バスタオルを掛けてもらったらちょっと汗ばむぐらい。極めつけはつい先ほどですけど、日が落ちてから明日の弘法さんの市出店のために什器や商品を車に積み込んでいましたら、やはり汗かくぐらいムシムシ暑い。ロンTに半袖Tシャツのレイヤードに、カーゴパンツの軽装なのにね~南から暖かい空気が押し寄せていますから、今さっきの時点で上空に雲出ていましたけど…まぁ大崩するとしても、明日の夕方以降かな?

暑いと途端にガレージで涼みはじめるくーちゃん、春にバッサリモヒカン刈り、夏場に刈り足ししましたが、もう全身フカフカでまん丸くなってきました。猫食い&ハンストしながらも、食べた分全ての栄養が熊毛の生育に使われているんですかねぇ…またお尻のあたりはアンダーコートが伸びてきて、気持ちグレーっぽい色合いになってきています。
一方のむっちゃんは、先日ブラッシングしてごっそり死毛を梳き取りましたので、背中あたりはツヤツヤとした黒ながら、足のあたりは甲斐犬っぽい胡麻。口元は白いし、お尻はくーちゃん同様グレーも出てきていますし、便宜上黒熊犬と言う表現を使っていますが、何とも言えないマルチカラーっぷりですね。

かく言う玉葱屋も…見事にペッパー&ソルトです。頭は子供の頃から白髪が交じっていましたし…生栗囓るとオデキが出来る→オデキが出来たところに生えた毛は白髪になる→白髪は抜くと増える…まぁ俗信でしょうけど、小学生ぐらいから頭髪に白髪がちょいちょい交じってましたが、まぁ増えましたねぇ。
ヒゲに白髪が交じってきたのは、無精ひげはやしはじめた40代半ばから。まぁこの双方は「年相応でしぶいおっさん」を目指していますから、まぁ良いとして…玉葱工房のwebサイトには見栄はって若い頃の画像を掲載していますが、ふくよかで頭も染めていますしひげも生えていませんが…只今はヘアカラー無しのちょんまげ・無精ひげで、自らが置かれた境遇にあわせて素浪人ファッション(笑)で、2便でたまに配達に行くスーパーでは、パートのおばちゃん・おねぇさん達に「サムに似ている」と言われていますが…「芸能人に似ていると言われて、喜ぶ年でもありませんからねぇ」と、お茶を濁しておりますけれど、基本テレビ見ない人なんで安室奈美恵の元旦那と言うぐらいしか知識が無く…正直どんな人かわからない。。。

で、市場から帰ってお風呂入ってぼーっとしながら、ふと湯船に沈んだ体を眺めていますと…第一印象は「痩せたなぁ」で、次が「なんじゃこりゃ?」で…下の毛にも白いのがね、数本あるんですよ。ちょっと前に1本見つけた際には、速攻で引っこ抜いたんですが…くっそ~増殖しているじゃないか(泣)
風呂上がりにおのが顔を鏡でよく見てみれば、目元のあたりに小じわがねぇ…やだやだ、年は取りたくありませんねぇ。。。

全身に毛が生えているお犬様はシワこそ目立ちませんが、年齢と共に白髪は出てきます。もともと白っぽかったぱるじいさんは目立ちませんでしたが、ぷんてちゃんは確実に白い毛が混じって、目立つようになっていましたからね。老犬介護PALハーネス装着でおみえになる老犬・高齢犬…やはり大型の犬種ではラブ・ゴールデンのレトリバーが多いのですが、黒い子もイエローの子も顔まわりはかなり白くなってます。まぁ犬も6歳前後から白髪ではじめますけど…普通は顎下などの顔まわりからが多いようですね。むっちゃんは玉葱家にやってきたときから顎下白髪ですが、年上のくーちゃんは顔まわりが依然黒いまんま。犬種や個体差に左右される部分ではありますが、まぁこれも愛犬の老化進行を判断するための、目安のひとつになりますよ♪

明日は東寺『弘法さんの市』に出店します!
台風のせいで2ヵ月あきましてすっかり秋ですが、アロハシャツの他に秋冬物も持参してのアパレルアウトレットと、PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーを展示しての老犬介護裏技相談会も開催しますので、お時間ありましたら覗いてみてくださいませm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. サム?

    2011/10/20(Thu) 20:21kazumi [ URL|Mail ]

    ヘエェ、玉葱屋さん、サムに似てるんですか?何だか「生玉葱屋さん」を見てみたくなりました。白髪ね・・・私もあるけど、開き直ってまだ染めてません。染めると、「染め地獄」。その内「砂かけ婆」になる予定です。

  3. kazumiさん♪

    2011/10/21(Fri) 17:19玉葱屋 [ URL|Mail ]

    よく言われるのは時任三郎ですけど、以前はEXILEの誰やらとか言われましたが失念…男に興味はないのでね(笑)フィリピンの俳優さんに似ているとか、不二家のポコちゃんが老けたらこうなるとか、まぁ色々言われます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。