

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
19

流れ星とW黒熊犬

寝そべるむっちゃんくーちゃんをグリグリ撫でて、ぱるじいさんとぷんてちゃんの遺骨に「行ってくるよ」と心の中で語りかけ、4時20分に家を出る玉葱屋…市場がある日は判で押したような生活ですけど…今朝は高気圧の加減でよく晴れていましたから、放射冷却で寒い!でも夜明け前の冴えた夜空には、キラキラ星が瞬いております。
星の配列なんてほとんど解らない玉葱屋、先日もちらりと書きましたが唯一認識できるオリオン座が、つい先日までは南天の東寄りに輝いていたのに、今の時期は気持ち西寄りになっていますね。あぁ月日も星も、人間の営みなんて関係なく動いているんだなぁ…

FC2 トラックバックテーマ:「聞かせて!あなたのいなか自慢!」

玉葱屋が星座に疎いのは…生まれ育ったのが中国山地の限界集落ですから民家がほとんどありませんし、道路沿いの電柱のところどころに電灯があるにはありましたけど、とにかく山林の占める面積が膨大ですから、夜になると月明かりだけが頼りの、本当に真っ暗け。
それでも晴れた日の満月なら、意外と懐中電灯も要らないくらい明るいんですけど、新月の夜は星明かりのみ…と言うことで空を見上げると満天の星空で、あまりにも星が多すぎてねぇ。なにせ勉強しないガキでしたから視力は抜群に良かったし、根気のないガキでしたから、図鑑や百科事典の星座表と照らし合わせるのもすぐ飽きて(笑)で、オリオン座と北斗七星しか解らないと。

都会の夜空は明るいですし、おまけに弱い近視と乱視で左右の視力差が大きく、おまけに老眼+疲れ目・寝不足でしょぼしょぼの目では、まぁオリオン座の鼓型の胴体と三連星の腰帯ぐらいしか見えませんけれど、まぁ朝からうつむいて下ばかり見ながら走ってもなんですからと、星の瞬きを愛でつつ走っておったんですよ。

で、流れ星
ちょうど今、ハレー彗星の残していった星くずが流れ星となって、オリオン座近くで降り注いできているそうで…そのオリオン座流星群がピークにさしかかろうとしているそうですが…21・22日あたりがMAXだそうですけど、お天気がねぇ…
で、見るなら今夜、月が昇ってくるまでがお勧めだとか♪
もちろん流れ星にお願いしましたけど…メルヘンチックなアラフィフ親爺(笑)ですが、むっちゃんくーちゃんはどんな願い事をするんでしょうね。むっちゃんなら「たらふくのご飯」とか「たっぷりのオヤツ」、「すきなだけ散歩」あたりを願いそうですけど、くーちゃんは…やっぱ『猫撃破』?
くーちゃんの運動能力では無理ムリ(^^;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

