上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
17

偏食?選り好み?とW黒熊犬

う~ん、昨日のお休みをほとんど寝て過ごし、多少はマシになったかと思いましたが~絶不調の玉葱屋…土曜日のように逆上せて舞い上がるほどではなかったにせよ、やらなきゃ延々終わらないので身体は動かしますが、やはりどうにも動きにシャープさと言いますか、キレがない。で、配達途中のトイレ休憩=コンビニに立ち寄って、体が求めていたのでしょう、ついつい甘味に引きつけられてジャムパン購入…あぁ甘酸っぱくて美味しい~♪自分でジャムパン買って喰うなんて三十何年ぶりぐらいかな~なんて言いながら、先日はあんパン買いましたけどね~子供の頃は肥満児だったので、高校生ぐらいからとかく甘味を避けていたんですけど~以前も書きましたが嗜好って変わるもんですね、ちなみに刑務所にはいると、どんな大酒飲みでも甘党になるらしいですよ…

嗜好が変わったと言いますと、我が家ではくーちゃん。まぁ元々ちょっと残しの猫食い黒熊犬でしたが、夏期に食が細って以降「何とか食べてもらわなきゃ」と、メインのフードをむっちゃんと共用のドライから半生タイプ、半生から半生小粒タイプと色々変えてみまして、おかずの方もむっちゃんと共用の野菜水炊き+缶詰生フードから缶詰生フード、犬用チーズふりかけ等々をトッピングして与えておりましたが、半生小粒フードの量を減らしてドライまたは大粒の方の半生を混ぜたりしました途端に、ちょこちょこっと一口二口食べてぷいっとそっぽ向く…朝も晩もその状態なので「またどこか調子が悪いのか?」などと心配しながら、半生小粒タイプメインに戻したらぺろり…断食?ハンスト?してまで「好きな飯食わせろ」とアピールしてくれます。なまじ心配して色々手を替え品を換えしたのが徒となって、すっかり味を占めてしまったようで(泣)美人トリマーさんからの申し送り時には、「このドライフードを食べていました」と大袋まるまんま一袋頂戴して、玉葱家に来て以降もしばらくそれを食べていたんですけどね~

まぁくーちゃんは『適度な我意はチャームポイント』のチャウチャウですから、犬種由来の基本的な資質にプラスして、これまでの飼育環境等々の影響も加味されているんでしょうけど、くーちゃんなりに「ここの家はわがまま聞いてもらえる」と踏んでの振る舞いなのかなぁ。。。
まぁ一応8~9才ですからくーちゃんもシニア犬の仲間ですけど、もっと年上の老犬・高齢犬で、さらには痴呆症状が出始めると、「なにを食べさせてもすぐ飽きてしまう」ケースと、「同じ物しか受け付けない」ケースが出て参りまして、ぱるじいさんなんかは典型的な「なにを食べさせてもすぐ飽きてしまう」ケースでした。まぁその辺の苦労は昨年今時期までのバックナンバー読んで頂きますと、リアルタイムで苦悩する様子が…本当に大変だったんだよ~(泣)
その前になくなったぷんてちゃんは、痴呆が出る前に、癌に体をむしばまれてしまいましたので…肥大した癌によって内臓が圧迫され、食欲不振や吐き戻しはありましたが、ご飯自体は普通の物がベースで、ちょっとでも栄養になればと言うことで牛豚鳥レバーや生肉、アンコなんかもおかず・オヤツで与えていました。

で、原種の狼に近いと言われる北方スピッツチャウチャウのくーちゃんにしても、何でも食べるよい子のむっちゃんもおそらく半分は甲斐犬?なんで北方スピッツ系ハーフだし…数年後どんなボケの症状が出てくるかと~っても心配ですけど、おそらく「同じ物しか受け付けない」は無いと思います。
とにかく「吐いた」「下した」「残した」で、右往左往しながらあの手この手で何とか食べさせようと、ついつい無駄な努力する性分ですから…
そりゃ犬も、食い意地が張ってきますわなぁ(^_^;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。