上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
15

お風呂とW黒熊犬

「今日は厄日か?」ってぐらいひどい一日だった玉葱屋…ここの所業務を円滑にすすめるため4時30分には出勤して、荷物の積み込みをあらかた済ませてから、前夜届いた注文書を見ながら伝票作成→商品の拾い出しの手はずでしたが、一通の訂正FAXで、それまで築いていた時間的なアドバンテージが一瞬で帳消し。土曜日と単発イベント絡みで普段の3倍ほどの荷物はあるし、アパレル崩れアルバイト1号の先輩と同3号の後輩にサポートしてもらって、なんとかギリギリ時間厳守はセーフでしたけれど、それでもうあっぷあっぷでテンパるは、完全に息が上がるは、その後の2便もへろへろでしたから、ちょっと確認作業の手を抜いたら速攻でその手抜きのダメージ、しっぺ返しを喰らうし…配達終えてタイムカード押した後に古株社員の長話に捕まって、ようやく抜け出して小雨の中を電アシチャリで帰りかけたら、葉物野菜担当から「今日の配達で…」と電話かかってきまして、また市場に戻ってしっぺ返しの尻ぬぐいの事務処理サービス残業。その間トイレ以外の休憩無し!座っていたのは運転中だけ!!カッパ代わりの雨避けヤッケ脱ぐヒマもなかった!!!ふらふらになって帰って…

トラックバックテーマ 第1295回「お風呂は何時に入ることが多いですか?」

まぁ普通は帰ってご飯食べてからの2時前後ですけど、今日は4時ぐらいでした(泣)

ほぼ毎日昼風呂の玉葱屋とは違って、最近まったくお風呂に入っていないのがW黒熊犬さん。お風呂に入れる場合、玉葱家では天気の良い日の午前中と決まっています。
まぁ歴代どの犬も基本的にはお風呂嫌いで、さらにはドライヤーも苦手ですから、天気の良い日の午前中にお風呂、夕方ぐらいまで自然乾燥…それでも乾ききっていない場合にのみドライヤーをかけるようにしていますが~ぱるじいさんはほとんど自然乾燥のみで事足りていましたし、ぷんてちゃんはじっと我慢するよい子でした。

むっちゃんはどうやら自然乾燥でいけそうですが…ここから寒くなってきたら、日照時間が短くなってきたら、ドライヤーかけなきゃいけないでしょうね。性格的にはむっちゃんもよい子ですが~ある一線越えたら途端に歯向かう傾向がありますから…日頃は優等生、一皮剥いたら切れキャラっぽい性格?お風呂場でも、ドライヤー掛けようとしても、暴れると言うか抵抗すると言うか、まぁ期を見て脱走を図ります。う~ん「シャンプーも大人しくさせてくれます」にはダマされたなぁ~

で、問題児のくーちゃん。不服従の権化ですから、お風呂・ドライヤー&ブラシは脱走・反撃間違いなし。大人しくじっと我慢するなんてのは至難の業ですね。まぁトリマーさんや獣医さんを見習って、テーブルの上に載っけて保定しておかないことにはドライヤー作業は不可能でしょう。

この『テーブルに載っける』ってのは、犬の高所恐怖症傾向を利用したナイスなアイデア。身動きしづらい、狭く高いテーブルの上に載せてさえおけば、大概の犬は飛び降りようか降りまいか逡巡する時間がありますからね~そこを軽く制止するだけで自由な身動きが出来なくなりますし、おまけに人間も立った、腰を伸ばした楽な姿勢で作業できますから、持ち上げて載っける作業さえ何とかすれば、腰痛持ちさんには大変ありがたい代物。よそのいろんなワンコをトリミングしたり、診察したりするためのプロツールですけど、ぶっちゃけピクニック・アウトドア用の折りたたみテーブルや、ビール・日本酒ケース何個かと板っきれさえあったら、安上がりに代用出来ますよ♪

この持ち上げて載っける際に、普通の首輪では、裸の犬と同じで抱え上げるしか方法がありませんけれど、上半身PALハーネスや同くーちゃんスペシャルがあると、重い上半身を利き腕で引っ張り上げながら、もう片手でお尻・下腹あたりを支えれば、ひょいっと持ち上げる事が簡単&ドライヤーやブラシを掛ける際にも取り押さえておくことが容易になりますんでね♪あとエリザベスカラーでもあればディフェンス面は完璧(笑)
しかしまぁ、そこまで予防策を講じなきゃいけないなんて…
W黒熊犬は玉葱屋をαとして認めていないのか…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/10/15(Sat) 23:07さかな [ URL|Mail ]

    お久しぶりです!
    うちのじーさまも、クーちゃんのような感じでしたよ~
    お風呂後に庭に放すと、目を離したすきに泥を体にこすり付けたりして大変だったのを覚えています!!
    W熊犬の毛皮も、これからの季節役に立ちそうですね~
    ところで、ブログ引越ししました!
    どうぞよろしくお願いします!!

  3. さかなちゃん♪

    2011/10/16(Sun) 17:09玉葱屋 [ URL|Mail ]

    弟君も難儀なワンコだったんですね。先ほどかぁちゃんがブラッシングに挑みまして…まぁ不精者の玉葱家ですから、文中にあるような作業台なんかは使いません。玉葱屋が押さえてなだめすかしている隙に、嫌がる足回り・お尻まわり・尻尾まわりをゴシゴシ…で、押さえ役の玉葱屋、顔噛まれかけました(笑)
    やっぱ、エリザベスカラー要るのかなぁ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。