

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
10

柔らかい?硬い?とW黒熊犬

○×クイズを終えて帰宅した昨日の玉葱屋、ワンワンの吠え声でお出迎えして頂きましたが、主旋律を奏でるくーちゃんのワンワンに、合いの手を入れるようにウォンウォン…むっちゃんもつられて鳴いと~る。まぁ猫でも通りかかったか、気にくわない犬が前を通ったのか…せめて同種にはフレンドリーな態度で接して欲しいもんですね。
その後午前中にやりかけていた老犬介護PALハーネスの、主に付属品の製作に取り組んでおりましたが、やはり日頃の慢性睡眠不足が祟って睡魔に襲われ、ちょっと布団にひっくり返って仮眠、その後ブログの更新。「優勝したで!」とかぁちゃん帰宅…綱引きだけではなく、個人競技などで得点稼いで総合優勝だとか。う~ん、来年も運動会前は毎晩練習確定だな(泣)

町内にはトロン温泉稲荷湯という銭湯がありまして、競技参加者にはお風呂券が配られますので、一応玉入れに参加した玉葱屋にも配給がありましたので、久方ぶりに大きな湯船にドブン♪
泡混じりのジェットを腰やら背中やら肩に当ててもみほぐしまして~

トラックバックテーマ 第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」

あはは、寄る年波と古傷の加減もあって、ゴチゴチに固いです。

人間は年と共に身体のあちこちが固くなりますが、逆に立てなくなった、歩けなくなった老犬高齢犬はと言いますと、風船に水を入れたような状態に成りまして、支えようのないグニャグニャの軟体動物と化します。
主に身体にハリを与える筋肉がやせ衰えてしまうからなんですが、骨格の上に皮だけ貼ってあるような張りぼて状態で、関節はゆるゆるですから、立たせようとして腰を支えてもグニャ~、ご飯食べさせようと上体を支えてもヘニャ~、排泄介助で気張らせればグチャ~っと崩れ落ちます。まぁ熟睡する幼児だとか、べろんべろんの酔っぱらいよりもグニャグニャです。

子犬の成長期は「今まで出来なかったことが出来るようになる」ステップアップですが、老犬高齢犬は逆に「今まで出来ていたことが出来なくなる」ステップダウンで、立ち上がりが辛そうだな、時間がかかるなの段階が結構長い…御本犬も口にこそ出しませんが、ギリギリまで必死になって頑張っているんですけれど、ある日突然痛みに、筋力低下に、麻痺に負けて立てなくなるんですね。そうなると歩幅の狭い急勾配の階段を転がり落ちるように、自由に水も飲めなくなる、自重に負けて前足も動かせなくなる、這いずることで傷が、床ずれが出来て…賢い犬は死期を悟ってこの段階で諦めてしまうケースも良く耳にしますけれど、「とうちゃんが、かぁちゃんが助けてくれるからまだ大丈夫!」その信頼関係を結ぶために、老犬介護PALハーネスはあります。信頼関係さえ出来れば…甘えてもいいんだと思ってさえくれれば…余命を伸ばすことも不可能ではありません。

経験したことのない方にいくら言ってもわからないでしょうけどね、グニャグニャの身体を中腰の姿勢で支えなければならないので、介護者の苦労とか肉体的な負担って言うのはかなり大きいです。獣医さんが言うようにバスタオルを腰に当てたりしても、介護ベストを着せても、下半身用のハーネスを使っても、大変なものは大変。おまけに一部の獣医さんは「筋力が低下するから補助はするな」と言う指導もされますが、目の前で腰砕けになって糞便まみれになる姿を見れば、何とかしてやりたいと思うのが当たり前ですよ。

何とか楽に支えられないか、もっと楽に出来ないのか。もちろん犬の身体に優しく、常時装着できて、着脱が簡単で、汚れにくくて、汚れても気軽に洗えて、すぐ乾く&個体差・体型差に対応できる汎用性…で、PALハーネスは誕生しました。
もちろん動力源は介護者ですから肉体的な負担をゼロにすることは出来ませんし、実体験では体位交換や各種の補助動作よりも、痴呆故の夜鳴き・ムダぼえによる精神的なダメージの方がはるかに大きな問題でしたけれど…
本当に皆さん口を揃えておっしゃいますよ…肉体的な負担は減ります。
そして…最後まで役に立ちます。
訃報が届くこの時期だから…前兆に気づいたあたりで使い始めてくださいm(_ _)m


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

