上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
08

麻痺とW黒熊犬

昨年の今ごろは、ぱるじいさんの介護にかかりっきりだったなぁ…骨に皮だけまとったような姿になっても、まだワンワン鳴き続けてました。そして右も左も口吻のビロビロを噛み破って…最初夜鳴き・ムダぼえが始まった頃は、何か原因があって鳴いていると思っていましたが…痴呆の進行で副交感神経の作用が阻害され、落ち着かない状態が延々続きますから漠とした不安に包まれて…子犬が母犬を呼ぶのと同じ。
オヤツを食べさせても、寝返りさせても、撫でてやっても、誰が撫でてくれているのかも解らない、自分がどうなっているのかも解らない状態ですから…玉葱屋の指を渾身の力をこめて噛みしめてくれたのが、ちょうど今ぐらいの時期だったかな。

一昨年の今ごろは、老犬介護PALハーネスと歩行補助具PUNTEキャリーの特許出願絡みで、最後の大詰めをやっていましたが、アクシデントがあって自暴自棄になりかけていた頃だな。後ろ足が完全麻痺し、前足の踏ん張りも怪しくなってきたぱるじいさんのことも、仕事のことも、家庭のことも、もういいやとなってました。
3年前は車との接触で、4年前は歩行者にハンドル引っかけられて、2年連続自転車事故で救急車に乗ってますし、その直前にはぷんてちゃんが倒れて末期癌発覚…どうも近年10月は祟られているとしか思えないような有様です。

そんな『魔の10月』ですから、ことさら慎重にしなきゃいけないのが運転ですけど、秋の行楽シーズンの三連休初日ですから、サンデードライバーが増えて…嵐山方面の配達先がある関係でそちらをチンタラ走っていましたら、対向車がウインカーも付けずに曲がってくるんですよ。慌ててブレーキ踏みしめて急停車ですが…場所的には鈴虫寺目指してらしたんでしょう他府県ナンバーの女性グループ、ナビの指示か同乗者の指示か知りませんが、事前にウインカー付けて、対向車確認してからハンドル切ってくださいね!
止まれたから良かったようなものの、荷物満載のトラックはブレーキ効かないんだから!!
でもまだ玉葱屋、反射神経は健全な証拠(笑)

まぁ3日分を納品する関係で今日は朝からバタバタ動きまくってましたし…今日に限ったことでもありませんが…お天気良いなかの肉体労働で汗もかきましたけど、そんなこんなの冷や汗もかいての帰宅。むっちゃんくーちゃんにガレージでお出迎えして頂きましたので、速攻ご褒美オヤツを与えて~人間様も今日は買い食い無しでお腹が梳いていましたから、服も着替えずキッチンに立ちまして、インスタントのラーメンを茹でながら、中華鍋で野菜をどさっり炒め、油が廻ってきた頃合いにラーメンの塩味粉末スープを加えて味付けし、最後に中華鍋に茹だった麺をお湯ごとじゅわ~シャキシャキの野菜湯麺出来上がり。
実は本日、隠し味に生姜と山椒を効かせて食べてみましたが…ぴりぴりと舌が痺れるのも快感ですね。

今でこそ中華の四川料理は唐辛子が効いて辛い「辣味」ですが、唐辛子自体は南米原産ですから、コロンブスのアメリカ大陸発見以降に中国に伝わってからの味で、本来は中国山椒が効いた「麻味」主体だったんでしょうね。
ちなみに老犬の後ろ足に出てくるマヒも漢字で書くと『麻痺』ですから、きっと舌が痺れるような感覚を表す「麻」の字からきたのかな?と思ってググってみたら、もとは『痲痹』と書くそうで~麻酔とかはしか(麻疹)だとか、麻薬なんかもみなそうですから、どうも法律で禁じられている大麻のトリップから来ている言葉だったのかな?と、もっと調べてみましたら~旧字の『痲』は「疒(病気)」+音符「麻」の会意形声文字で、音符の「麻」には大麻の効能の「しびれる」の意味があり、やまいだれをつけ区別したもので、現在は「麻」の文字を用いるんだってさ。字面や音から意味・語源が推察できるんだから、漢字ってな素晴らしい発明品ですが、古代の中国人は大麻吸ってトリップしていたと(笑)

で、身近な『痲』感覚と言えば、例えば正座して痺れた足ですか。痺れた足を触ってみても隔靴掻痒じゃないですが、なんだかずいぶん遠い、分厚い靴下とか靴の上から触っているような感じになりますよね。どっちにしろ神経に何らかの障害があると痺れたような感覚が出ますけれど…神経痛やらヘルニアの影響が出るおっさんですから、身を以て知ってますが…くまなく張り巡らされた末梢神経ならば、まわりの、ほかな部分がカバーしてくれますが、一度深く傷ついた神経は修復しないんです(泣)
ぱるじいさんに噛まれて傷ついた神経は、いまだに痺れたまんまですけれど…
あいつが生きていた証だから。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。