

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
05

馴れても慣れないW黒熊犬

日々市場勤めと自分のお仕事&ブログ書きの合間に、微妙な愛犬の変化に目を配る玉葱屋ですが…なにも身体動作面ばかりに気を配っている訳じゃありません。1月末にうちの子になったむっちゃんにしても、3月頭にやってきたくーちゃんにしても、どちらも立派な成犬を里親として迎え入れていますので、主に行動面の変化に対しては目気を付けているつもりです。

むっちゃんに関しては、実に表情豊かになりました。以前は無関心・クール・淡白な印象でしたが、どうしてどうして、なかなか表情豊かな甘えたさんになってきました。顔つきもどちらかと言えば以前は引き締まった男らしさがありましたが、今では結構ゆるんだと言いますか、子供っぽさ、幼さ、あどけなさが表に出てきたような印象。

で、結構ヤキモチ焼き。くーちゃんを呼んでも呼ばれた本犬より先に駆けつけますし、くーちゃんを撫で繰りちゃちゃくっていましたら「僕も僕も!」と歩み寄ってきますし…お散歩に出掛ける際も、リード等の準備をしている段階で気が付いたむっちゃんは、一足先に玄関の方に回って待っている訳ですが、動きの緩慢なくーちゃんはよっこらせと立ち上がりに時間がかかったり、そんな時に限ってばぁちゃん部屋にいたりしますからとにかく初動が遅いんでねぇ~「くーちゃんお散歩!」と声をかけると~待ちきれないむっちゃんが興奮してウガウガモードに入り、監獄格子から内玄関のガレージを走り回って、くーちゃんの顔に頭をすり寄せてガウガウと叫んでは、また監獄格子の方まで走り去りの行動を繰り返すこともありますが~台詞を色々当てはめてみても「わ~いお散歩!」なのか「早くしろよ!」なのか「お前だけ名前呼ばれていい気になるなよコラ!」なのかは不明(笑)一月ちょっとだけ先住犬として、αの地位を主張しているのかな?ただ単にヤキモチ焼いているのかな?わかりませんけどね。

熊毛と分厚い皮下脂肪に隠れて表情が見取りにくいくーちゃんも、呼んでもいないのにいつの間にかトコトコと玉葱屋の近くにやってきて、とととっと前足を前に送ってお腹を接地、ぴっぴっと後ろ足を伸ばして肉球を天に向ける腹這い=土下座伏せの体勢でくつろいでいますし、めった舐めてくれないけど、舐めるときは玉葱屋の鼻先だけのむっちゃんと違って、くーちゃんは玉葱屋が顔を近づけると、鼻汁フンフンと飛ばしながら、汁気たっぷりの黒い舌で顔中所構わずシュベシュベ舐めて、やめてと言っても気が済むまで舐めちゃちゃくってくれますから、くーちゃんなりに愛情を、恭順の態度を表してくれているのでしょう。

食欲大魔王のむっちゃんは、犬茶碗を出して食事の支度をし始めるとクンクンヒャンヒャンと甘えた鳴き声を発し、大漁のよだれをあたりに振りまき始めますが、食に対して淡白だったはずのくーちゃんもソワソワ足下にまとわりついて「早く下さい」をアピールするようになってきましたけれど~催促するりには、いまだに一口残しの猫食い癖は直りませんねぇ。

あと2頭とも体中のどこを触られても平気ですが…ツヤツヤの鼻をさする、口の中に指を突っ込む、口吻のビロビロ摘んで引っ張るは日常的で、去勢跡の袋の残骸を摘むとか、竿の付け根のこぶこぶが大きくなる位までコリコリする等々の急所に対する乱暴狼藉をやりますが、まったく動じません。
それでもお尻まわりや後ろ足の浮き毛を引っ張ると、二頭とも反射的に口を開いて振り向きますけど…その辺が、まったく意に介さなかったぱるじいさん、イヤでもじっと耐えるぷんてちゃんとは違った反応ですが…どうもW黒熊犬さんはお尻が弱点というか、急所といいますか、撫でたり掻きむしったりは平気出すが、ちょっと引っ張られる等々の鋭利な刺激はお嫌いなご様子で、そのデリケートな部分にブラシなんぞかけようものなら、今だ歯向かったり脱兎の如く逃げ出したり…
『ブラシは気持ちいい♪』
これを覚えさせるのが至難の業、永遠の課題?


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

