上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
04

微細な変化とW黒熊犬

夜明け前に家を出て市場に向かう玉葱屋、皆さんご存じのように京都の街は碁盤の目ですから、三条神泉苑西通りから五条千本の中央卸売市場に向かう場合南進距離が長いのですが~今朝あたりは上空を見上げますとオリオン座がもうすぐ真上に来るような塩梅…とは言いましても玉葱屋、星座にロマンを感じるようなタマではありませんので、鼓型のウエスト部分に右上がりベルトの三連星でオリオン座と認識しているだけのことで…あとは北斗七星ぐらいしかわかんないんですが…それでもつい先月あたりまでは、同じ時間帯でもっと東に傾いていたのに、ずいぶん西に動いたんですねぇ。。。また昨日までは三日月っぽいかけ具合だった月も、今日見上げれば大分膨らんできて、もう少しでハーフムーン…こうやって季節が巡る訳だ。

季節が巡れば、これからどんどん寒くなると言うことで~今朝なんか自転車で風切ると手が冷たくて、ガマンできずに作業用の手袋しましたもの。それでも日中は肉体労働しますし、本日はよ~く晴れましたので、お日様の光を浴びていると暑くなって、昼時には運転中に思わずエアコン掛けてしまいましたが、午前中は窓全開が心地よかったです。でも帰って風呂入ってぶらぶらさせていたらまた寒くなって…なにかと体調崩しやすい季節ですね~ほんま何を着とけばいいのか悩みますよ。

寒いとテキメンあちこちの痛みがぶり返してきたのも悩みの種で、夕刻のお散歩時に首元が冷えてきまして、ギシギシっとした痛みを感じたモンですから、本来はタオル地のヘアバンドなんですが、汗かく時期のネックウォーマーとして愛用しておりますものを、衣装ケースから引っ張り出しましたし、肩もキシキシ痛む、慢性的に腰も辛い…膝まで痛い…どこかに違和感覚えると、身体各地の異変に対して敏感になるんでしょうかねぇ(><;)

それでも正常な、当たり前の犬であるむっちゃんは、この気候変化に対応して抜け毛=換毛期に入りまして、ひょろっと毛の固まりがその他部分に比べて突出しているなぁ~と言うところを摘んで引っ張りますと、抵抗感もなくすぽっと抜け落ちます。う~ん、ブラシかけなきゃ。。
でも年中暑苦しいくーちゃんはまだまだ抜けません…ずいぶんすれて固まってフェルト化してきていますけれど、…これも何とかしないとなぁ。また同時に立ち上がり時のもたもた動作が増えてきたような気もしますし…立ちさえすれば、気が向くままわがまま主張しいもって長めのお散歩も可能なんですけど、そろそろくーちゃん用ハーネス作らなきゃいけないのかなぁ~

また悲しい知らせが徐々に増えているのも気に掛かるところで…ぐぐっと秋が深まる季節の変わり目ですから、愛犬の体調変化には充分気を付けてください。
『そろそろ介護を考えなきゃ』そのサインは「立ち上がりに時間がかかる」「踏ん張りが効かない」「歩きながらふらつく、よろめく、つまずく」「お尻が下がってきた、お尻まわりが痩せてきた」「うなだれて首が下がったまま」などの兆候は、過ぎ去ってみればとても解りやすい部分なんですけど…初体験の方にとっては『これがそうなのか?』と言う漠然さが壁になりますね。本当に月や星座よりも微妙な変化で、その日の体調や気象条件にも左右されて一進一退しますから、余計に判別付けるのが困難ですけど、その微妙な変化を見逃すと後が大変になりますよ。
と言うことで、日頃からじっくり愛犬の様子を観察しておいてくださいませm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。