上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
実りの秋と言うことで、魚は脂がのってきますし、果物もいろいろ出てきますし、秋野菜もどっさりと…仕事が増える(泣)リンゴや梨ブドウに代表される果実なんかは、まぁ植物ですから自力で種を遠くに運ぶ事ができないので、昆虫や鳥などの動物に委ねてしまおうと、種を包み込む果肉を甘く美味しくしたんですけど…それをコツコツ品種改良してより美味しくした人間も対したものですが、果肉を美味しくすれば動物の手助けによって種が繁栄すると言うことを、競争と淘汰の末に積み重ねた自然の摂理には頭が下がります。

その自然に学んで生み出された発明品のひとつにマジックテープ、いわゆる面ファスナーがありますけれど、バリバリっと貼って剥がして、繰り返し何度も使える優れもんですが、これも今時期草むらで遊んだあと服にくっつく種子…くっつきむしから生まれた発明品だそうですが、まぁ犬を飼っておりますとこれが正直悩みの種。
ひっつきむし市場から戻って人心地付いて、W黒熊犬呼び寄せてグリグリ撫でておりましたら、足の飾り毛あたりに小さな種子がくっついておりまして~朝のお散歩時に草むらへ踏み行った形跡が濃厚。

むっちゃんはぱるじいさんと同じで、軽くサッと手の平で撫でれば案外簡単に取れますから種子除去作業がしやすいのですが~ぷんてちゃんの飾り毛も大変でしたけど、くーちゃんの全身熊毛はもう大変。一個一個摘んで取っても埒があきませんので、「いっそブラシで根こそぎ!」と思いましても、御本犬はブラシ嫌いですから逃げちまいますし(><)
ドレッド犬面倒くさくなって作業中止「そのうち芽が出て来るわい」なんて冗談飛ばしていますが~コモンドールとかベルガマスコとかプーリーみたいなレゲエのおじさんのようなラスタヘアドレッドヘア)犬種だと、冗談が冗談で済まなくなったりして。。。ボブマーリーまぁチャウチャウも、長期放置しておけば簡単に縄のれん化しそうな気がしますけどね(笑)

そんなこんなの秋ですが、今日のお昼から降り始めたしのつく雨で更に深まりそうな感じ。でもこの過ごしやすい季節こそ、じいさんばぁさんワンコの『老化の兆し』を見逃さないでくださいね。
お散歩や行楽などお出かけが増えると思いますので、これを好機として、立ち上がりや歩行、段差越えに異常がないかを見極めてください。
と言いますのも…
玉葱家までワンちゃん連れでお越し下さいます老犬介護PALハーネスのお客様、皆さん口を揃えたように言われる言葉があるんです…
『まさかこんなに早く、立てなく(歩けなく)なるなんて』
小型中型犬で3ヵ月、大型犬ならたった2ヵ月が、人間年齢の約1年に相当します。
その兆しを見つけるのも、見逃すのも、飼い主さん次第。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/30(Fri) 20:27kazumik [ URL|Mail ]

    ブログランキング、老犬介護部門で一位になりましたね!凄い!玉葱屋さんの「お願い」は効果絶大ですね。我が家も以前、草むら大好きなチャウがいまして、いつも種子に悩まされました。家のほうでは、ひっつく種子を「どろぼう」と呼んでいますよ。櫛持参で散歩していました。

  3. kazumiさん♪

    2011/10/01(Sat) 17:02玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ご声援の賜物で、犬介護部門ランキング復活致しました。本当の応援してくださった方々のお陰です。ありがとうございますm(__)m
    くっついてくるのに「どろぼう」ですか~地域性があって面白いですね。うん、やはり日本は広いなぁ(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。