上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
22

睡眠とW黒熊犬

台風の残滓か、明け方から雨に祟られて本日もずぶ濡れの玉葱屋…3日連続だもんなぁ(泣)おまけに「担当者が明日発注分を忘れていた」と言うことで、出発直前になって大手漬け物屋の追加発注が入ったもんですから、そこの荷物がまるまんま倍増して…3日連続でむちゃくちゃ量が多いもんなぁ(泣)で、へばって3時に帰宅の玉葱屋、むっちゃんに続いてくーちゃんも内玄関でお出迎えしてくれまして、多少は気分も優れましたけれど…やはり体のあちこちが強張っていますから、食事・入浴後にご近所の居酒屋マッサージに行って参りまして~くーちゃんそっくりの若手にもみほぐしてもらいまして…指の大きさ・太さなどの加減もあるのでしょうが、力の加わり方がふんわりソフトで心地よいのですが~「壬生店最強の腰」と呼ばれるほどガチガチの腰ですから、普段担当してくれるマッスル君に比べると物足りないような気もしますが~あたりがソフトで気持ちいいもんですからついウトウトっと…まぁ時間給の肉体労働者は、やはり疲れています。
疲れることは一切無いと思いますが、一日中寝て暮らすW黒熊犬さんが本当にうらやましい昨今ですけど…明日の祝日は市場がお休みですけど、ガレリア亀岡のフリマの応援を頼まれていますから玉葱屋の休日にはなりませんし、今日お問い合わせがあったピレネーの採寸データが届けば、帰ってから製作しなきゃいけないかなぁ?なんて考えておりまして…まぁそれでも5時過ぎに起きればいいので、普段の市場勤めより1時間半も長寝できる♪

まぁそうでも思わなきゃやってらんないのも本音ですが、それでも一年前の今時期は、ぱるじいさんの痴呆夜鳴き対策の添い寝生活でしたからね、毎日毎日熟睡とは縁遠い睡眠状態の連続。夜中に飛び起きてまず体位交換、それでもダメなら口封じのオヤツ、水飲み、レスキューレメディ等々のあの手この手を駆使していましたけれど…それを思えば慢性睡眠不足とは言ってもずいぶんましなんですよね。本当にあの時期は、自分自身でも幽鬼の如く心理状態・体調でしたけれど…ぱるじいさんとシンクロしていたんでしょうか。
とにかく一日でも長く生きてもらう、命の灯を消さないことだけが生き甲斐となっていました。。。

そんな生活にピリオドが打たれて、もうすぐ一年。渦中のど真ん中におりますと延々と続くかに見える老犬介護生活にも、いつかは終わりの時がやってきます。
特に、厳しい夏を何とか乗り切って、さぁこれから過ごしやすくなるぞと言うこの時期はね、朝昼晩の気温差も大きくなりますから、ガクンと力尽きる老犬が増える時期でもあります。事実老犬介護PALハーネスのユーザーさんから届く、訃報少しずつ増えているような気もします(泣)
人間でも今時期は、ちょっと一枚羽織ったり脱いだりで体温調整しますけど、犬はそれが出来ませんからねぇ…人間が「ひんやり涼しいな」と感じたら、傍らの老愛犬にちょっとバスタオルの一枚でもかけてあげてください。相手は立ち上がるのが辛くなった、歩くのがしんどくなった老犬なんですから、そのちょっとした気配りが余命に大きな違いをもたらします。
注意力と想像力、それが犬の介護の肝なのかも…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/23(Fri) 14:46ガンマ [ URL|Mail ]

    急な冷え込みで、お腹をピーゴロさせていたシェルティに、早速冬用マットレスを与えました。
    飼主の「注意力と想像力」が愛犬の寿命を左右するのですね。
    パル・プンテちゃんを介護した玉葱屋さんの言葉、とても説得力があります。
    我家はこれから老犬介護、一日でも元気で長生きしてほしいものです。

  3. ガンマさん♪

    2011/09/23(Fri) 19:35玉葱屋 [ URL|Mail ]

    あらま下痢ピーですか、それはいけませんね。
    ついこの間まで暑い暑いでしたが、ここ数日は寒いぐらいですから…結局子供とおんなじ、地面に近くて、さらには毛皮を着ている犬にとって、この気温差はびっくり仰天ものなんです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。