

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
21

季節の服装とW黒熊犬

朝から雨で弘法さんの市出店は諦めていました玉葱屋、となれば時給稼ぎの運転手バイトが待っていますので、起きるのはいつもどおりの3時半…意外と雨量が少なかったので、携帯用のナイロンヤッケ被ってのご出勤…四条通まで下がったところで雨脚強まって「カッパ着てくりゃ良かった」と後悔(泣)結局市場に着くまでにびちょびちょで、1時にタイムカード押して帰宅するまで終日ずぶ濡れ。まぁここまで濡れてしまえば開き直れますから、雨脚が強まろうが、風が吹きすさぼうが、平ロングトラックに荷物を積み込んで、雨よけ・荷崩れ防止のシートかけ、そして荷下ろしも濡れ放題…でもさすがに寒くなってきましたので、運転席で今年初ヒーター使ってしまいました。

トラックバックテーマ 第1282回「どの季節の服装が好き?」

基本的に友禅染の和柄アロハシャツ屋なので夏物・ビーチ・サーフ系カジュアルがお好みで、それにスパイスとしてちょっとワーク系・ミリタリー系・バイカー系などをプラスして~春秋はそれにロンTあわせてレイヤードにしてみたり、あとナイロンヤッケもそうですが意外とフード付きのパーカー系が好みですから、厚みを変えて冬場ぐらいまではストリート系の雰囲気に持っていったりもしますけど~そこらの厨房に近いコーディネートながら、手描きの柄をちょっとアクセントに加えて、小僧には出せない大人の渋みを醸しています(あくまでも自称・笑)。ひとつ間違えば柄悪い系ファッションですが、そうならないように気を配ってますよ♪

一方お犬様の方はと申しますと、老犬介護PALハーネスだとかキンキンキラキラ西陣織金襴の首輪・上半身ハーネスを除けば、犬に服は着せないヌード派なので、暑さに耐えかねる夏場のサマーカットを除けば、毛がぼうぼうのまんまが通例。お正月などは首元に正月飾りをぶら下げたりの、酔っぱらいの面白がりコスプレ→記念撮影なんて事もやりますが、基本はナチュラル派なんですけれど…サマーカットが中途半端に伸びてくる今時期が一番みすぼらしいのは言うまでもありません。
最晩年のぷんてちゃんは夏にカットしましたが、癌が進行して代謝機能が低下したのでしょうか、背中から尻尾の付け根にかけての刈り跡が亡くなった2月までしょぼしょぼっとしか生えてこず、今でも可哀想なことをしたなぁと思い出しますが…元気な頃は黒熊犬2号犬くーちゃんと同様に「食べた分の栄養は全部毛に化けるのか?」ぐらいの勢いで毛が伸びておりましたねぇ…

一方ぱるじいさんは、基本的に春夏の換毛期に抜け替わるタイプでしたからめったにサマーカットはしませんでしたが、皮膚病の治療で一部そり上げ姿になる機会が多く、次の生え替わり期までが実にみすぼらしかったんですけど…自他共に認める男前犬だったのに意外とひ弱だったから、ぷんてちゃんより先に逝くの予想を覆して御長寿でしたが…今年カイカイが出来てサマーカットした黒熊犬一号のむっちゃんは、もうひとつ生えてきませんねぇ(><)基本は年二回タイプのようですが、年中抜け毛が多い犬だからなぁ~今後の生え具合に要注意ですね。
でも、ふと疑問に感じるのは「食べた分のエネルギーはどこで消費されているんだろう?」と言うことですが…むっちゃんはどうやら脂肪として体内にため込む、太りやすいメタボ傾向があるようで~保護されていたアニメリさんのブログバックナンバー見てみますと、一時は30kg程あってダイエットに苦労されていたみたい(泣)なにげに背骨あたりを撫で回してみましても、ゴツゴツした背骨の突起の上に脂肪のクッションが載っかった、柔軟で弾力性に富んだ手触りだからなぁ…
見た目はくーちゃんの方が太そうですが…
むっちゃん脱ぐと凄い?ひどい?んです!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

