

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
19

珍客襲来とW黒熊犬

ランキング下降線でヘタレておりました玉葱屋ですが、皆々様の「負けるな!」「頑張れ!」の応援『ぽちっ♪』で元気回復、世のため人のため犬のためにも、せっせと老犬介護PALハーネス製作に励めと言うご声援と受け止めまして、本日も連休つぶしてせっせと裁断組立縫製に励む事ができましたのも、ひとえに皆様方の応援『ぽちっ♪』のおかげですm(_ _)m
本日も飛び込みでお越しいただいたアロハシャツのお客様と、大原朝市でキンキンキラキラ西陣織金襴首輪を買ってくださったお客様、そして昨日問い合わせの19才柴犬飼い主さんからいただいたご注文PALハーネス製作に励み、返す刀で試作品製作にも取り組んで、気が付けばすっかり夕方の玉葱屋でございます。あぁ毎日こんな調子が続いたならば、運転手稼業しなくても良いんですけどね…良いことばかりは続かないのが世の常…どうやら21日の弘法さんの市は台風で流れそうな予報ですから運転手?23日はフリマの助っ人要請が来ちゃったし、25日の日曜は天神さんの市ですから、どう転んでも8連勤…皆々様の声援だけが生き甲斐なのはかわりございませんので、ぜひとも本日も応援の『ぽちぽちっ♪』をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

と言うことで、午後からは中大型犬用のキンキンキラキラ西陣織金襴首輪を試作しておりました玉葱屋…ベースを0.5mm厚のポリエステルにしてみましたら、厚縫専用の工業用ミシンには薄すぎるようで、押さえの調整やら何やらで四苦八苦、おまけに縫い糸を久々に透明糸に変えてみましたら、上糸下糸の調子が狂って上手く縫えませんで、数セット分がゴミに(泣)
透明糸=釣り糸・テグスと一緒なんで、摩擦が強いと簡単にブチぶち切れるし、いい加減腹が立ってきて通常の撚糸タイプの縫い糸に変えてみましたが~キンキンキラキラ西陣織金襴の地色は真っ赤っかですけど、PALハーネスに使うオレンジと黒、白、そして試作段階で使っていた黄色しか色糸が無いのでね、ミシン屋さんもお休みですからお取り寄せも出来ませんし…で、ベース素材にあわせた黒糸ステッチ。。。

そんなことをやっておりましたら、隣のガレージからくーちゃんのワンワン番犬行動。それにむっちゃんも参戦したのかウォンウォンが加わって…あれ?ギャンギャンも混じっているぞ?なんて聞き耳立てていましたら、グワッシャン、ガタガタと、監獄格子に体当たりする物音も聞こえたもんですから慌てて表に出てみましたら、一匹の細面の雄柴犬が、牙を剥いてガレージ内のW黒熊犬を威嚇中。
応戦するくーちゃんが、潜り戸の格子にガンガン頭を突っ込んでいましたんで、チェーンがちぎれでもしたら阿鼻叫喚の地獄絵?スプラッタの咬み合い?になりそうでしたので、間に入ってシリンダーキーを閉じて~「お前どこの子や?見かけん顔やのう??」と、雄柴犬の前にしゃがみ込んでみましたら~あらら犬好きフェロモンぷんぷんのおっさんに対して、牙むき出しで敵意丸出し興奮状態。

赤い首輪が付いていますし、おそらくどこかの飼い犬が脱走して来たんでしょうけど、ここら辺の柴ちゃんは大概顔見知りですし???とにかく騒々しくてご近所迷惑ですから、店側から内玄関経由でガレージに出て、W黒熊犬をリビングに回収…ワンワンの応酬はひとまず収まりましたが、騒ぎを聞きつけかぁちゃんも降りてきて「はてさてどこの子???」となりまして~「ちょっと心当たりに聞いてくるわ」と、かぁちゃんさっそうと自転車で出動…ご近所の犬友達の所に行っている間も、その雄柴犬玉葱家の前にぺたりと伏せして「いつでもかかってこんかいワレェ~!」態勢。「お前ちょっとは落ち着いた?」と声掛けましたら、また牙向いてますねぇ、血気盛んな困ったちゃんだ。。。

ただまぁちょうどややこしい縫製やっていた最中でしたので、とりあえず静寂が戻ってきたのを幸いとして、続きの作業に没頭する玉葱屋でしたが~かぁちゃんと一緒に犬友達さんが自転車で駆けつけてこられましたので、また表に出てしばし立ち話。
「あそこの犬じゃないし、あそこの犬でもないし~あらら向こうに行っちゃうよ」で、自転車チェイスが始まって…結局どこかでまかれちゃったみたいですけど、うまく自宅までの帰り道を思い出してくれたのかな?

と言うのも柴犬に代表される和犬は、狼などの原種に近いせいらしいですけど、洋犬に比べると痴呆症状が出やすい傾向がありまして…今日PALハーネスを製作・発送した19才の柴ちゃんも、昨日の問い合わせ段階でお話をうかがっていましたら、行き止まりで四苦八苦、グルグル徘徊、そしてムダぼえの痴呆典型例が出ていたそうでして…で、突然の半身麻痺…おそらく脳血栓だとか突発的な脳機能障害なんでしょう(泣)
今日の珍客・雄柴犬くんはまだまだ元気盛りでしたけど、昔は「死に姿を見せないために姿を消す」なんて言ってましたが~おそらく帰るところがわからなくなったケースもかなり含まれているんじゃないかなぁ…
と言うことで、和犬系、特に柴犬は痴呆に要注意!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

