

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
う~ん、今朝の夜明け前はちょっとムシムシしていましたが、これも台風の加減かなぁなんて思いながら、むっちゃんくーちゃんが寝転がるあたりに風が当たるよう、扇風機のタイマーをセットしてご出勤の玉葱屋…荷物の積み込みやらなんやらで動けば汗だくですから、9時頃出発の配送トラック内はずっと冷房しています。

トラックバックテーマ 第1279回「クーラーまだ使ってますか?」

まだしばらくは冷房のお世話になるんだろうなぁなんて考えながら配達しておりますと、肩やら首やらの高感度センサーが警報を鳴らしてくれまして、洛西の西山を下りながら京都上空の空模様を眺めてみますと、どんどん雲が増えてきて…「2便は雨か?」なんて考えながら配達しておりましたが、幸いなことに配達終えて帰宅するまではなんとか濡れずに済みました。

ガレージで寝そべるむっちゃんくーちゃんにただいまの挨拶、尻尾振って後に付いてきますからご褒美のジャーキーを与えまして、人間も簡単に昼食済ませてシャワーでさっぱり汗を洗い流しましたが、まだ残暑厳しいなかでの肉体労働者ですから体もほてってますし、エアコンのないリビングですから食後のお茶・コーヒーにも氷突っ込んでますし、たばこ吸いながらマンガ読んでいると体もだるくなってきて…そこに老犬介護PALハーネスについての一本の問い合わせ。

今度は60kg超過の12才セントバーナードの女の子、後ろ足に腫瘍が出来て一気に立ち上がりが苦しくなってきたそうで…幸いなことに腫瘍は太股外側ですから足ベルトは問題なさそうですが、「元気な頃は72kgぐらいありましたが、今回腫瘍で獣医さんにかかった時に測ったら62~3kgまで落ちていました」とのことで…骨格までは小さくなりませんから採寸していただくこととなりましたが、自由に立ち動きが出来なくなると、筋肉がごっそり落ちますからねぇ(泣)
長々30分ばかりお話ししていましたが、計測の仕方あたりで中断…ネットをご覧いただけば測り方も掲載していますが、ネット非接続のお家でしたから結局「今夜娘に連絡させます」となりまして…

で、ポカンと時間が出来た玉葱屋、二階に上がってマンガ読んでおりますとポツポツ雨音…あぁ降り出しちゃった。明日にかけて土砂降りの予報も出ていますし、配達が面倒だなぁなんて考えている内にウトウトしてきて…次に目覚めたらあたりは真っ暗。雨は小振りの様子でしたから、慌ててむっちゃんくーちゃん連れてお散歩出発ですが、イヤイヤ小僧の頑固タレが、公園で猫追っかける際には濡れようが何しようが初志貫徹の癖に、「もう帰る」の意思表示しまんでね、むっちゃんには悪いですが超ショート散歩となりましてアーケード街を帰って参りましたが、曲がり角あたりで運悪くアーケード外は本降り・土砂降り。
「お前が帰りたい言うから帰るけど、途中で『濡れるのイヤ』は絶対しんといてな」とくーちゃんに言い聞かせ、僅か数十メートル南の玉葱家までのちょっとの間で、人もW黒熊犬様達もしっかりズブ濡れ(泣)

口臭以外は意外と体臭のないむっちゃんはバスタオルでゴシゴシ、足回りは濡れタオルで拭きふき。くーちゃんも同様の行程ですが~「くーちゃんくさい!」と言うご意見が家庭内から噴出しておりました昨今ですから、ただ拭くだけだと蒸れ熊臭が助長される恐れもありましたので、洗った雑巾を電子レンジでチン=即席蒸しタオルでよだれ集中豪雨被害に見舞われやすい顎下・胸・前足あたりを集中清掃×2回。おそるおそる顎下の熊臭を確認…
おぉ~あんまり臭くない!
マメに洗えない、乾かない、わがまま黒熊犬さんには有効ですね♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

