上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
13

老眼とW黒熊犬

W黒熊犬は隠れ最凶タッグだった事が発覚した玉葱家ですが、本物のプロレスラーでしたら場外乱闘でむちゃくちゃにされますが、まぁ所詮は犬ですから抜け毛・泥・よだれ・水滴・時々ゲロ爆弾程度ですけど…充分にきちゃない。潔癖性なら我慢できない、耐えられないところでしょうが、2頭の犬を見送りましたんでね、朝から糞尿の阿鼻叫喚地獄絵に耐性ついてますんで、今さらよだれ位じゃ驚きもしません。
耐性が付くと言うよりも馴れてきたんでしょうけど、番犬行動が唯一のお仕事でいらっしゃるくーちゃんも、相手によっては吠えないことがありまして~裏のデザイナーさんに対しては吠えなくなりましたし、いつもくる方の佐川急便のドライバーさんにも吠えなくなりました。『ここには番犬がいる』と言った風に、妙に警戒しているとワンワン吠えますけど、『ここには番犬がいるけど、それがどうしたあたりまえじゃん』と開き直って行動した方が、くーちゃんの警戒網にひっかかりにくくなるみたいですね。

その仮説が頭をよぎりましたので、逆パターンを試してみたくなった玉葱屋…電アシチャリでご帰宅の際に、監獄格子のずっと手前から押し歩きして、立ち止まって格子越しにガレージ内の様子をじっとうかがってみましたところ、珍しく手前側で寝そべっていたむっちゃんは、透き通った瞳で玉葱屋を見上げ、立ち上がり尻尾を振る仕草…定位置の井戸前でむくっと上体を起こしたくーちゃんはと言いますと、しばらくこちらを見ていたかと思いきやワンワンの番犬行動…お前は飼い主がわからんのか(泣)
それでも「ぐぉら、くー!」と名前を呼んでみましたらぴたりと鳴き止んで、一応尻尾振ってくれましたんでね、声をかければ誰か分かる様子です。まぁ元々犬は視力が弱く、ましてや白内障気味の曇った眼、さらには熊毛に隠れがちですから、視力はあんまりアテにならないんですけど、まだ耳はお達者でいらっしゃる。推定8~9才ですからシニア犬の範疇には入っておりますけど、老け込むにはまだちょっと早いですからね。

かく言う玉葱屋の方も最近老眼がまたちょっと進んだのか、ミシンの縫い糸交換時にはほとんどカンと手探りでして、こういった細かい作業時には老眼鏡のお世話にならないとあかんかなぁ…なんて思いながら、かぁちゃんが冷蔵庫にしまっていたブルーベリーのジャムなどを使ってみたりして、無駄な抵抗をやっております。
『目によい』と言われるこのブルーベリー神話、実は第二次世界大戦中のナチスドイツの空襲を迎え撃つ英国の戦闘機パイロットが流行らせたんですよね。

ヒトラーの思いつきで始まった英国侵攻作戦。まずは爆撃機を飛ばしますが、爆撃機を護衛する戦闘機(メッサーシュミットbf109か?)の航続距離があまりにも短いので、英国戦闘機(スーパーマリン スピットファイアか?)が迎撃に上がってきたら爆撃機がヤバイ…当然ドイツ軍は夜間に爆撃しますから、迎撃する側も夜間出撃となりまして…レーダーも地デジでおなじみ八木アンテナ(日本人が開発したんですよ)っすよ!サーチライトで照らしたりもしますが、結局夜間はパイロットの視力が決め手。
で、英国紳士の瞳はブルーだったりグレーっぽかったり茶色かったりで、東洋人の黒い瞳より色が薄く、暗視能力が落ちると言う説もありますけれど…毎日毎日パンと同じぐらいの厚さに塗ったブルーベリージャムを食べるほど、ブルーベリージャムが大好物の英国パイロットが、『夜間・明け方の攻撃でも、物がはっきり見える』と証言したもんですから、皆半信半疑で右へ倣えでもりもりブルーベリージャム召し上がったそうです。

もとがヒトラーの思いつきで始まった侵攻作戦ですが、逆に攻守入れ替わってドイツが空襲されるようになると、コンピュータもないのにロンドンめがけてロケット飛ばして報復~その技術がソユーズやアポロ計画の基礎になったんですけどね、迎撃する側のパイロットが好きだったブルーベリーはイタリア、フランスの学者が研究し、野生種のブルーベリーに含まれるアントシアニン色素が、人間の眼の働きをよくする効能があると言うことが分かったそうですけれど、日本では医薬品の有効成分としては認められていないんですね。
だ・か・ら~健康補助食品のうたい文句を盲信されませんように。
万にひとつでも効き目がありゃ万々歳、無くて七癖当たり前、甘酸っぱくてうまけりゃ御の字でしょ?でも毎日毎日パンと同じ厚みまでは塗れないよ~わたしゃ逆に糖尿が恐いし、老眼は遠くが見えるんだい(笑)

調べてみれば犬用にも色々出ていますけれど…熊毛で隠れる奥目だし、まぁくーちゃんに与えることはありませんねぇ。。。
嫌がって歯向かわれても、目薬挿した方が効果的♪

スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。