上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
行き交う人々が振り向き、口々に「チャウチャウだ」とつぶやき、ただそこにいるだけで人の目を集めるくーちゃんは、存在そのものからして個性的ですが、実は身体的にも際立った特徴を持っております。先日獣医さんに診察していただいたついでに、「これはチャウチャウの特徴ですか?」と聞きましたところ、「チャウチャウ固有の特徴ではありませんが、チャウチャウの中にもこの特徴を持つ子もいますし、ブルテリアなどでも時々見られます」とお墨付きをいただきましたのが、前足の肉球。

これまでの当ブログでたびたび報告していますように、「そっちは嫌」「こっちに行きたい」と、前足をガンと踏ん張ってイヤイヤするくーちゃんは、実にグリップが良く効いて…普通の犬ならば、前後の足にかかる体重負担は6:4~7:3ぐらいですが、頭でっかち犬種の寸詰まり体型ですし、食用犬になるまでは使役犬として荷車など牽かされていた過去もあるようですし、短めの前足・デカ頭、当然前足荷重大きめですから重心を前倒し気味にすると牽引するのにぴったりなんですが~まぁ服従性が低いですから言うこと聞かすの大変だったろうなぁなんてね。どっちにしろ前足の踏ん張りが良く効くのはチャウチャウの特徴か?と思っておりましたが、どうも前記の特徴がミソだったようで…

ちょっと画像が準備できなかったので、簡単に文章で説明しますと…人間の掌に相当する凸型肉球の前まわりに、四つのアーモンド?ラグビーボール??逆さラッキョ???まぁ犬種や個体差が大きいですけど、指の腹に相当する肉球がありますよね。親指はちょっと離れた手首?くるぶし??部分に生えてますけど、凸型前の四つは人間で言えば人差し指・中指・薬指・小指に相当するのかな。
くーちゃんの特徴と言いますのが、その中指と薬指の付け根…凸に近い部分がつながっていまして、形状としては豚の蹄っぽい、丸みを帯びたV字形なんですよ。普通の分離した肉球に比べて接地面積が増えますから、その分踏ん張りも良く効くのかな?

相棒のむっちゃんも、以前紹介しましたように中指の爪を常時突っ立て、外人さんが激怒するような『ファッ○ユー』サインを出しっぱなしで、くーちゃんはくーちゃんで豚の蹄型Vサイン隠してるって、なんだか『喧嘩上等』って言うか、凶悪タッグだなぁ~サーベルかざして相手を挑発するタイガー・ジェット・シンと、何考えてるのか分からないアブドーラ・ザ・ブッチャーがタッグ組んでるような感じ?このタッグ実は過去に実現していたようで、1979年8月26日に日本武道館で行われた『プロレス夢のオールスター戦』メインエベントの再現ですな。ちなみに相手も豪華で、ジャイアント馬場アントニオ猪木だったそうですが~どっちにしろヒールの最凶タッグだから、余所のワンちゃんと仲良くできないんだね、きっと。。。

むっちゃんは挑発サインを出しっぱなしでも、実際には余所のワンコと触れあえますが…べたべたのフレンドリーさではなく、どちらかと言いますと、相手が大きかろうが小さかろうが、雄でも雌でもちょっと引き気味で、すぐに自分から離れて行きますからね、まぁ飼い主に対しても用事が済めばそそくさと立ち去りますし…基本あんまりフレンドリーな性格ではないと思いますけれど~それでも犬社会のルールは分かっていますから安心。
でも隠れVサインのくーちゃんは好戦的で…なんの前触れもなくガブッといきますからね、過去の悪行三昧を垣間見ておりますので、よそのワンコとすれ違う際は、リード短めに持って常に警戒しております(泣)

リード短くしておけば、ダッシュする際にくーちゃんスペシャルのハーネスで前足が吊られ気味になりますので、突然間合いをつめてガブっといく辻斬り攻撃?アブドーラ・ザ・ブッチャーなら地獄突きか?の際にも前傾姿勢が取りづらく、豚の蹄型Vサイン肉球でもグリップ力が低下しますので、ダッシュが効かなくなるんですよね~ざまぁ~みろ!

しかしタイガー・ジェット・シンアブドーラ・ザ・ブッチャーも、リングを降りると本当の紳士だったそうですから~
特にくーちゃんには、紳士的な言動を身につけていただきたいですね!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。