上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
11

セピア色の思い出とW黒熊犬

昨日は手抜き記事をUPして、速攻で夜のお散歩に出掛けました玉葱屋とW黒熊犬の御一行…『働き過ぎ』と言う外圧で導入された週休二日制以前は当たり前だった6連勤ですけど、中高年になってのブルーカラー系現場仕事職種はやはりきついんでしょうか、それが二週続いて、おまけに暑さがぶり返してバテ気味でしたけれど、ブログ更新と夜散歩は自分に課した義務といいますか日課なのでね…昔はまったく当たり前だったんだけどねぇ~
で、むっちゃんくーちゃんと三条商店街方向に北上しますと、アーケードの入り口でくーちゃんが前足グッと踏ん張って意思表示。以前は東の三条大宮公園方向オンリーだったのに、ここん所は西方面に行きたがりますので、根負けしてくーちゃん先導で歩き出しまして、案の定西部方面猫出没ポイントをハシゴして右往左往しながら、千本三条交差点に到達。実は玉葱屋、もうひとつ信号向こうのセブンイレブンに行きたかったんですけど、横断歩道でまたくーちゃんがグッと足を踏ん張って意思表示するもんですから、行くに任せたらくるり東向いてご帰宅コース(泣)

くーちゃんの足を雑巾で拭いて、お水茶碗に頭突っ込んでゴブゴブを飲んでいる隙に、電アシチャリにむっちゃんのリードをつなぎ、ガラガラっと監獄格子開けて夜散歩2便に出発。降って湧いた追加散歩にむっちゃんも「本当に?良いの??」てな喜色を浮かべてすったかたったった~。
左側を走らせますが、「ここ曲がるよ」と声をかければ一度スピードを緩め、左折時にはゆっくり、右折時には自然に加速するお利口さ。まぁこちらもむっちゃんの歩速にあわせてスピードを加減していますけど、むやみやたらと引っ張ることもありませんし、遅れてアンカーにもなりませんし、ぱるじいさんやぷんてちゃんとの自転車散歩を堪能していた頃の雰囲気で、自然に走ることが出来ます。えらいぞむっちゃん。

決め手はアイコンタクトで、むっちゃんもちらりちらりと玉葱屋の顔を見上げながら走っていますし、玉葱屋も前方5のむっちゃん5ぐらいの比率で、おまけにこまめに声をかけながら走っていますので、お互いの意思の疎通が上手くできていますけど、これはくーちゃんには絶対無理な芸当。電柱とか街路樹とか、マーキングOK物件通過時にはこちらが一時停止しますので、挨拶?伝言板??にお印付けることも可能。で、走行中にちょっと腰が落ちてきたので、察してストップすると…大きな方で、回収後に再出発。運動足りてむっちゃんご満悦かな?

カフェにて帰宅後にくーちゃんがしつこくむっちゃんの匂いを確認していましたが~「そもそも君がわがまま放題するから別行動になったんだよ」と言い聞かせても人語を解さないですからね。。。で、今朝のお散歩ではぱるじいさんが生前贔屓にしていたカフェにてのんびり休憩しておりましたら…
「今度は二頭ですか?」
「もともとは二頭飼ってたんですよ」
「前の子も幸せだったけど、この子達も幸せそうな顔していますね」
そうですかねぇ…そう思ってくれてますかねぇ…でもまだ正直なところを言えば、『とうちゃん』じゃなくて『おっちゃん』と呼ばれているような気がします。
どこかにまだ一線を引いているような、薄皮一枚のもどかしさを、どこかに感じるんですよ…もちろんなついてくれているのは十二分に実感していますが、まぁこちらもぱるじいさんやぷんてちゃんと比較していますから、W黒熊犬だって前の飼い主さんのことが忘れられなくって当然ですけど…必ずしも昔の方が全てにおいて良かった訳じゃなし、嫌なことも辛かったこともありましたけど、セピア色の思い出はつい美化してしまいがちだからなぁ。。。
と言うことで、むっちゃんは本当によい子。
くーちゃんは…こ、個性的??
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/11(Sun) 20:07kazumik [ URL|Mail ]

    むっちゃん、お利口なんですね。すごい!
    先代のてんぷちゃんやぱるじいさんは子犬の時から飼っていた訳ですからおじさんたちとは、やはり距離感が違うんでしょうね。でも、きっと玉葱屋さんちの生活に満足していると思いますよ。くーちゃんはチャウチャウとしてもかなりクールな性質みたいですね。

  3. kazumiさん♪

    2011/09/12(Mon) 17:42玉葱屋 [ URL|Mail ]

    むっちゃんは賢いですが、愛想がない。食べ物などで興奮しない限り淡白。くーちゃんはそこにいるだけで面白いけど、我が強い。性格的な共通点としては、どこかしらマイナーコード的な、どこかしら哀愁を漂わせているところがありますね。やはり出自の加減なんでしょうか…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。