

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
09

踏ん切りとW黒熊犬

本日の京都エリアは「夏に逆戻り?」的な暑さでしたが、案の定W黒熊犬さん達もガレージにベチャリと寝ころんで、電アシチャリにてご帰宅の玉葱屋をお出迎え…薄暗がりの中に黒熊犬らしき固まりがおりまして、監獄格子扉をガラガラっと開けたら、むくりと首を持ち上げこちらの様子をうかがっておりますのがくーちゃん。カラカラっと自転車を押して「くーちゃんどいて♪」と声をかけますと、半身を起こすために前足で地面をトトトトっと突っ張って、後ろ足は横に投げ出してはおりますが、一応お座りに近い姿勢を取ってくれますけど…壁と井戸と車に囲まれた狭い通路で、アシスト無ければただの重たい自転車の玉葱号を180度回頭させなければなりませんが…そのお座り位置からは頑として動いてくれないんだなぁ。。。

それでもくーちゃんの頭上を後輪が跨ぐ格好で、電アシチャリをUターンさせて所定の場所に収め、今度は内玄関前に寝そべるむっちゃんに「むっちゃんどいて♪」と声をかけますが…こちらも微動だにしてくれません。ちょっとイラッとする瞬間ですが、まぁ今日は暑いですからね、W熊犬の間にしゃがんで両手を伸ばし、双方をグリグリ撫で繰り回しながら「ただいま、ただいま」とやりますと、まぁ満更でもなさそう。
内玄関で靴を脱ぎながら「おいで」と呼びますと意外と俊敏に立ち上がり、尻尾振りながら付いてきて…所詮は「なんかちょうだい」のアピールなんですけどね(泣)、お散歩オヤツのささみチップスを二切れずつ与えて「お終い」と言いましたら、くるりと回頭して元の場所にお戻りになられます。。。

その後お昼ご飯としてサラダ冷麺を作りましてズズズっと食し、お風呂にドボン。先週今週は水曜休みがありませんし、サービス早出が続いていましたし、お腹もふくれたし、人肌プラスαのぬるめのお湯に浸かって目を閉じておりますと、す~っと意識が遠のいてきて…結構最近このパターンが多いんですが、これが何とも心地よいのですが危険な行為ですからね、いかんいかんと風呂から上がって、服をまとって一服。

紫煙をたなびかせながら物思いにふけますが~まぁ風呂上がりで呆けていますので、考えてることと言えば「この煙草が700円になったらどうしよう?」程度のことでしたけど…早起きの運転手稼業になって本数が若干増えましてね、一時は3日で2箱まで減らしましたけど、今は一日1箱ペースに戻ってます。
とうの昔から1mgの屁のような煙草ですし、朝を除けば体が欲して吸っていると言う感覚はあまりないのですが~半分は一区切り付いた際の習慣、半分はストレス発散的な感じで吸っていますので、日に何箱も吸っていたヘビースモーカーがすぱっとやめた例がまわりに何件かありますけど、逆に禁煙グッズを使ってじわじわ減らす方法で失敗した話なんかをちょいちょい聞いてもいますし…難しいかなぁ。。。

結局は踏ん切りが付くか付かないかという事にかかってくると思いますが…普段はのそのそしているW黒熊犬さん達も、踏ん切りが付いたら身のこなしが俊敏になりますから…
結局は、人も犬も気持ち次第なんでしょうねぇ。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

