上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
09
07

診断結果と黒熊犬2号

むっちゃんと一緒に軽くお散歩して、その後くーちゃん単独を車に載っけて獣医さんに向かった昨日の玉葱屋…車から降ろして診察室に入った途端ソワソワするくーちゃんをなだめすかしながら、名前を呼ばれるまでのしばしの時間…無料配布のペット用品通販雑誌を眺めておりますと、昔から有る雑誌タイプの方…大阪の印刷会社さんが獣医師会の名前で出しているんですが、「これこれこんな介護用品を作ったんですけど」と問い合わせした際に、「同じような物を企画していますんで結構です」と介護用品担当にあしらわれたんですけど、未だかつて新しい犬用介護用品増えてないんだよなぁ…で、もう一種類の比較的新しい方の中折りペーパー誌を見てみると、おお新顔増えてるじゃん。

でもね、ぱるじいさんのために明けても暮れても考え抜いて、4~50種類の試作品を製作した立場としましたら…正直『その段階で市販するか!?』的な感想。おそらく超小型犬用の同種のハーネス…マジックテープで首と胴体を簡単固定する形式ですけど、体長が変わると三乗根で体積が増えますから体重も比例するんですよね。
で、その形式では介護者が、そして介護される犬が、つらいしんどい思いをするぞ~モデルの雄犬は上手く先っちょ出してるけど、体型によってはオシッコまみれ必至だなぁ~立ち上がりがつらいぐらいの時期なら良いけど…その時期は案外短いんだよね…完全に後ろ足が麻痺したらコレ使えねぇや~元気な犬に装着して、後ろ足部分を吊り上げて『よっしゃOK』てなモンでしょうけれど、下半身だけを吊り上げると絶対まっすぐ歩かせられないし、体重を支えるのが一点に集中すると、犬にも負担がかかると同時に、支える側の負担も大きくなるのになぁ~全部丸っとお見通しと言いますか、全部実際に経験したからこそ、老犬介護PALハーネスはあんな形になっているんですけどねぇ…色々な犬用介護用品を試した方達が、「楽になった」と言ってくださるのが、目下の玉葱屋の励みです(^_^)v

名前が呼ばれましたので、ソワソワ落ち着かないくーちゃんを診察室に引きずり込み、よっこいしょっと診察台に載っけて…試作品のキンキンキラキラ西陣織金襴上半身ハーネスくーちゃんスペシャルを左手で掴み、右手でお尻を抱えるだけですけど…フロアの高いハイエースに乗せるときもそうですが…計測結果25.2kgの不服従黒熊犬2号でも、両手とちょっとしたコツを使えば軽々持ち上げられます。
コツと言ってもね、『腕の力に頼らない』それだけ。
低い位置にいる犬を高い位置の診察台にあげるためには、当然最初の段階で介護者は前屈みの姿勢をとります。フロアから診察台までの高さは決まっていますから、まっすぐ真上に持ち上げると最短距離ですけど、垂直上昇ですから重力におもいっきり逆らう方向なので、腕の筋力だけでやるにはあまりにもキツイ。

腕を曲げて、腕の筋肉を使って持ち上げるよりも、腕は伸ばしたままで、下半身のバネで持ち上げる方が実は楽なんです…重量挙げと同じ要領ですね。そこまでひょいと持ち上げると慣性力が働きますから、実際の目方より軽くなりますので、そこではじめて腕を曲げると、腕の筋肉に余分な負担がかからないんです。犬の介護しながら筋トレしようなんて思っていない限り、要領よく全身を使うようにしてください。

さらに楽をしようと思えば、同じ姿勢から腰を右または左にひねりながら伸ばしますと、犬が空中を舞う軌道は斜め上方45度ぐらいの感覚で、その分移動距離が長くなるますから持ち上げる際の筋力負担がかなり軽減できます。時間あたりの仕事量の違いですけど、それに腰を軸にした遠心力にもご協力いただけば、案外しんどくないんですよ…ハンマー投げや円盤投げの要領です。

それを実際にやるためには、両手を拡げて、犬の重心位置の前後で支えなきゃ大変ですから、玉葱屋特製ハーネスは独自の構造なんです♪

で、くーちゃん、『夏バテによる胃炎でしょう』だってさ~
重症でなって良かった♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。