

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
ドライなW黒熊犬を相手に、しばしの犬三昧を画策しては逃げられる玉葱屋…「まぁお前達はそう言う犬だわ。ふん、ドライな黒熊犬でも、年中ウエットな部分があるのは知っているぞ、ホレホレここが蒸れて痒いんだろう~ええか?ここがええのんか?」っと、本日はファーミネーター片手にW黒熊犬のブラッシング…まぁ正直に白状致しますと、今日美山で予定されていた鮎三昧パーティーが台風12号の加減で国道一部通行止め=中止になったんでね、ぽっかり一日体が空いたんですよ。

両まぶたを蚊に喰われて、あちこちに頭をこすりつけておりましたくーちゃんも、まぶたの腫れかゆみが引いたら今度は微妙に当たり所を変えまして、口吻あたりを椅子やらテーブルの脚にこすりつけておりましたので、大量のよだれで常時湿ってもつれて、得も言われぬ芳香を発しております顎まわりを中心に、ゴリゴリとブラッシング…痒かったあたりをゴリゴリされる方は心地よいのでしょうが、このあたりの毛は短いので収量はイマイチですから、玉葱屋が秘めた狩猟本能を満足させてはもらえませんので、「ついでにここもやっとこか~」と、頬・頭・背中・足とブラッシング場所を変えていきますと、大体くーちゃんが嫌がるポイントも良く解ります。

「頭や背中は許す、脇腹と足は嫌、お尻は大嫌い」どうもそんな感じのご様子で、そのあたりにさしかかりますと、アクティブな拒否権発動である『噛みつき』こそしませんが、半身処理終わるか終わらないかのタイミングを見計らって、しゅっと立ち上がり、とたたと逃走…まぁ本日の作業はガレージにて寝込みを襲ってますから、自ずと遁走場所は屋内方向になりまして、内玄関前にどすんと寝そべるむっちゃんのところで糞詰まりになりまして~「ほらほらくーちゃんだけ虐めてるんと違うで、むっちゃんにもブラッシングしてるんやで~」と、くーちゃんが立ち往生しているところを見計らって、年中換毛期黒熊犬一号の背中をゴシゴシ…「ほら、むっちゃんにもファーミネーターかけてるやろ~こんなに抜けるんやで~」と、刃先に溜まった抜け毛の固まりひとつかみをくーちゃんの鼻先に持っていって匂いを確認させ、「我慢したご褒美あげるから、こっちおいで~」と二頭を呼び寄せて、ささみジャーキーをプレゼント。一応動機付けの反復訓練を兼ねてやってますけど、訓練性能低くて唯我独尊頑固タレのくーちゃん、理解してくれているんでしょうかねぇ?

まぁこれを朝のお散歩~朝風呂~読書~買い出し~調理~昼食~読書~昼寝~ブログ書きの合間に、5~6回は繰り返したかな?
結局台風の影響で予定していた鮎三昧が潰れ、また涼しくなった加減もあってか、PALハーネスPUNTEキャリーなど老犬介護用品の大急ぎの問い合わせや大至急の注文も舞いこんできませんし、降って湧いた完全フリーの全休日に、わざわざ作り貯めの縫製や試作品の製作をする気にもならず、降って湧いた暇を持て余したのか、内に秘めた狩猟本能が爆発したのか、それとも現実逃避しているのか…
まぁ本日の玉葱屋、そんな感じの一日です(^_^;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

