上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
夜明け前はムシっとしていまして、日中の最高気温自体も昨日に比べて1度低い34度だそうですが、案外風があって過ごしやすかった京都地方、まぁ午前中の晴天時にハンドル握っていましたら、右肩がぎしっと痛み…「カーエアコンの風が悪いのかなぁ」なんて思ってましたらだんだん雲が出てきて、帰って新聞確認したら明日あさっては台風の影響が一気に強くなりそうな…ぎしっと言うのはセンサーが機能している証拠だったようです。

自転車のハンドルが歩行者のハンドバックにひっかかって、空飛んで肩から歩道のタイルに落ちました際に、肩関節のところで鎖骨が外れて靭帯ぷちん…脳の方のダメージが急を要しましたんで、命に別状のない肩の方は2週間ぐらい暫定的に固定・放置した後に、内視鏡手術で人工靭帯入れてホッチキスの親玉を骨に叩き込んで固定し、切れた方の靭帯を脇っちょにつなぎ直して頂いたんですけど…全身麻酔かけたんならそのまま関節はめてくれたら良いのに、わざわざ削ってはめ直しして頂いております身の上ですから、めっちゃ高感度センサーになっちゃったんでしょうかね?

たまたま知り合いの建具屋さんも肩の靭帯痛めて、同じお医者さんに膝の靭帯を移植する内視鏡手術を受けられまして…「あのワカゾー、自分の実績作るために実験台にしやがったに違いない(笑)」「一緒に藪医者被害者の会でも作りましょうか(笑)」なんて冗談半分に言い合ってますけど~まぁ元気に働けるだけで万々歳。どうせ肩以外にもセンサーいっぱい装備されてますから、首は何度も反復して痛めてヘルニアになりかけてますし、背中の疼きは足場から落ちてあわや鉄筋串刺しになりかけたときに痛打してますし、背骨・腰骨は曲がってくっついてるし、膝関節の軟骨は変形してしょっちゅうひっかかるし、両足首の靭帯はノビノビだし…肩の前から後からいろいろあるんでねぇ~

術後もしばらく固定装具付けてリハビリ生活を送りましたが…ちょうどその頃ぷんてちゃんの闘病生活と重なって、片手を固定したままハンドル握って病院に走ったり、片手固定したまま抱きかかえたり、歩けなくなったぷんてちゃんに外の空気を吸わせて上げようと、台車に茶箱の蓋+毛布+ペットシーツを敷いて載っけ、元気に歩いていたぱるじいさんは手すり部分にリードをくくりつけて、ご近所をガラガラお散歩していましたねぇ…
その経験があったからこそ、ぱるじいさんが立てなくなって、歩けなくなった際に「とうちゃんが世界一ええのをこしらえたる!」につながって、老犬介護PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーに結実し、返す刀で現在むっちゃんくーちゃんが使用しておりますワンタッチリードなどの試作品が派生した訳です。

こうして生まれた玉葱工房ブランドのPALハーネスでは、ほとんどのワンちゃんは「これを付けていれば、いつでも立たせてもらえる、歩かせてもらえる」を学習してくれるので…これまで犬用の服は着たことあっても、マナーベルトだとかオムツの経験がないと、下半身に当たる感覚を嫌いますが、これはあくまでも慣れの問題ですから時間経過と共に改善されていきます。だから最初数日は出来るだけ付けっぱなしをお願いしていますが、非常に神経質な子で、なおかつ自力で尻尾を持ち上げる程の段階ですと、まだ背筋が元気なんですね。ですから自力で振り向いて(老衰が進むと、こんな事すら困難になります)、尻尾の付け根のあたりを噛み噛みした子の報告もありますので、そう言ったときは無理してハーネスを付けずに、噛み噛み傷の治療を優先してください。なにせ犬にも知能がありますから、「そのハーネス嫌い」にならないように注意してください。もちろん後肢が麻痺してしまった子のために用意していますキャリーの方も、何が何でも外を歩きたい子には大変有効なリハビリ運動手段ですが、「もうゆっくり寝て余生を過ごしたい」子に無理強いするのはやめてください。

ただ玉葱屋もしばらく固定装具を身につけた生活をおくりましたが、たった一月ほど動かせなかっただけで、左腕の半分程度の太さまで筋肉が落ちました…犬の筋肉が萎縮するのは輪をかけて早いです。何を食べさせても、毎日リハビリしても、失った筋肉は戻ってきません。悲しいことにどんどん痩せ細ります。
介護によって進行をいかに遅らせるか、その際に介護する側の負担を極力減らせるかで製作していますけれど、正直時間との戦い。
無理強いはいけませんが…手をこまねいているうちに、手遅れにならないようにm(_ _)m
W黒熊犬さん達にも、やがて訪れるそのときに備えておかなきゃなぁ…
でも玉葱屋に完全服従していないからなぁ…
無理強いすると噛まれるんだろなぁ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。