

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
野田佳彦財務相が決選投票の末に海江田万里経済産業相を下し、民主党の新代表=第95代内閣総理大臣になることが決まりましたけど、背後に控えるブレーンが財務官僚だから、なんやかやで民主党の『政治主導』というお題目はどこかに消し飛んで、今後着実に増税路線を歩んでいくんだろうな。
まぁ内外に問題が山積みてんこ盛りですから、誰が総理になっても大変な時代ですけど、代表選挙も結局国会議員の票だけだし、地方の議員や党員、サポーターの声は反映されていないし、これがほんまに民主主義なのか?的な疑問が残りますけど…中国の歴代皇帝時代で言うところの『科挙』=『国家公務員試験』に受かった官僚が切り盛りする制度は温存されましたんで、総理や大臣、議員がコロコロかわっても何ら統治システムに問題は無し。宦官や後宮がないだけ近代的とは言えますけどねぇ~『寄らしむべからず、知らしむべし』は生き残ったと。

そんなこんなをばぁちゃん部屋から漏れ伝わるテレビ音声で聞きながら、まぁ玉葱屋さんは煙草吹かしながら漫画を読んでおったわけですよ。ずいぶん朝夕が涼しくなって過ごしやすくなったと言いましても、残暑厳しいおりですから、むっちゃんくーちゃんはガレージでゴロリと寝ころんで、時折水飲みにしゅたっとフロアに上がってきて、水飲み茶碗のまわりにボタボタと滴をまき散らしながらお飲みになる…まぁせっかく上がってきたんだから、呼び寄せて撫でてしんぜようと名前を呼びますと、むっちゃんはチアガールのポンポンみたいな尻尾を揺らしながら、くーちゃんは蒲の穂のような尻尾をピコピコ動かしながら近づいて来ますんでね、ナデナデしたついでにお出かけやお散歩時に与えるジャーキーを…くーちゃんの時はそうでもありませんが、むっちゃんはオヤツを目の前にすると盛大によだれを垂らしますし、水飲んだばかりで顎から胸にかけての熊毛もズブ濡れですからから、短パン生足玉葱屋の向こう臑あたりにタラたらっと…それがまたなま暖かくて、ぬるぬるして気色が悪い(><)

ジャーキーは携帯に便利なように1/3~1/4にカットしてありますので、その短いのを2~3本与えて「お終い」と言いますと、くるりきびすを返してガレージにご帰還…どいつもこいつも現金なもんだ。
しかしまぁ犬用オヤツというのは大層嗜好性が高くできているようで~最晩年のぱるじいさん「美味い物をちょっとだけ期」には、ドライはもちろん缶詰の生フードの類も飽きたらそっぽ向いてましたけど、オヤツの類はまだなんだかんだと召し上がってくださいましたから、常食のフードよりも味付けであるとか、匂いであるとか、色々な工夫がこらされているんでしょうね。

一方頑として飲み込むのを拒否ったのが錠剤・カプセル等々でして…ぱるじいさんはもちろんのこと、元気だった頃のぷんてちゃんも、いかにチーズやパンにくるんで与えてやっても、まるでスイカの種でも吐き出すようにぽろっと…くーちゃんもちょっとお腹の調子が緩そうなときにビオフェルミン等の整腸剤や、フィラリアの薬の錠剤飲ませるのは一苦労しますが、ぱるじいさん→むっちゃんのがっつき食い意地がはった系譜の犬でも、なかなかにして騙せませんね。薬やカプセルの匂いを口腔内に入れるか入れないかの時点で感じ取ってしまうんでしょうが、犬族は人間様より鼻が達者ですから…

で、今お試し中のサプリメントですが、以前ぱるじいさんに飲ませた頭に効くDHA系や、関節に効くグルコサミンコンドロイチン系などは錠剤・カプセル等のお薬タイプでしたので、上記の如く毎度毎度苦労が伴いましたけれど…今回の物はフリカケタイプの粉末状で、正直「食いつき悪くなるんじゃないか?」と心配しておりましたが、さにあらず。フードに混ぜ込んで与えてみましたら、なんの違和感もなくぺろり。
豚の骨を乾燥粉末化したカルシウムがベースなので、乾燥状態では人間がいくら匂いを嗅いでも何も感じませんけれど、玉葱家ではもともと野菜の切れっ端を茹でて、その煮汁に生缶詰フードを加えて伸ばした物をドライフードにかけて日常的に与えておりますので、その汁気に混ぜ込むことで骨の風味などが戻ってきたんでしょうか、お犬様にとっては美味しく感じられるのかな?

何でもがっつくむっちゃんは、そもそも食いつき・嗜好性調査のサンプリング不適格ですが(笑)…一時は暑さにまいって食欲が落ちていたくーちゃんも、相変わらずちょっとだけ残す猫食いではありますが、その残す量が断然減りましたのは、過ごしやすくなってきたせいか、はたまたサプリメントのお陰かは分かりませんけれど、これから先を見据えて、予防的な見地から与えるサプリメントですからね…
食べさせやすさという面なら、まずは合格点!
さて効能のほどは?試験の長期化確定で、慌ててメーカーさんから取り寄せまして、ただいま継続的に与えてます♪




一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

