

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
08
28

心の余裕とW黒熊犬

う~ん、せっかくのお休みをほとんど寝て過ごした玉葱屋…8時頃W黒熊犬さんとのんびり朝のお散歩を楽しんで、帰って寝ころんで本読みだしたら、ほんの数ページでとろとろっとしてきて、目が覚めたら昼前。お昼ご飯食べてさっきの続きを読み出したら、またとろとろっとしてきて3時過ぎ。まぁ日頃のお疲れを癒すために、寝て曜日と自分に言い聞かせて~ほんまはあれがしたい、これがしたいがいっぱい溜まっているんですけどね~一番急を要する老犬介護用品の問い合わせ・製作・出荷作業も、老犬高齢犬の体力的に一番厳しい時期を過ぎたと言うことでちょっと落ち着きましたから、むっちゃんくーちゃんと同様にひたすら惰眠をむさぼって、体力回復に努めることもできました。

ただまぁこんな惰眠をむさぼる寝て曜日でも、体と脳みそを休ませた成果があったのか、目覚めてすっきりついでに次の商品について考えたりもいたしまして、漠然とした曖昧模糊としてたイメージの固まりから、細部のディティール煮詰める脳内シミュレーションなんかにも着手…まぁそれを作る段階で、使える素材に道具、手持ちの機材もそうですが、なんと言っても自分自身の技量の限界もありますから、どうせ二転三転するんですけれど、ある程度の方向性がおぼろげながら見えてきたか?試作品実制作に踏み切るにはもう少し余裕・余力といいますか…涼しくなってくれないと体力や集中力がもたないのでね、それまでは脳内でもうしばらくの試行錯誤タイムが必要ですか。

「映画とかでさ、密室に閉じこめられてどんどん水が入ってきて、立ち泳ぎしてても天井がどんどん近づいてきて、もうあかん、息が出来ひんなる~なんてシーンがあるやんか、それがヘッドスペースなんよ」そう教えてくれたのが、モーターパラグライダーのインストラクターですけど…操縦室を余圧していなかった当時の飛行機乗りでも『飛行頭』とか『高度頭』と言いまして、地上で難なく出来る思考が操縦中には出来なくなる事が知られておりまして、一には酸素濃度が薄くなる事が直接的な要因でもありますが、両手両足総動員して違う作業を行いながら、短い時間で前後左右上下の3次元と、風向風速進路予想と燃料消費率まで判断をしなきゃいけませんし…判断誤れば遭難、操作を誤れば墜落が待ってますからねぇ。
「たとえば地上10mだとワンミスでドスンだけど、100mならもうちょっと余裕があるし、1000mならこれがダメならあの手があるとリカバーできるけど、高度の余裕と同じくらい重要なのが頭の余裕=ヘッドスペースで、ヘッドスペースに余裕がなければパニクってドスン、余裕があれば、あの手がだめならこの手でと、危険回避の方法もいろいろ思いついて試せるんだよね~」と言う説明でしたけど…飛べなくなってもう4年たつかぁ…

毎日同じ事の繰り返しながらも、時間と煩雑さに追われるアルバイトに一日の約1/3の時間を費やすと、どうしてもそちらに絡め取られがちになりますし~露店仲間からも「バイトはじめるとさ、そっちに手と時間を取られて、だんだん自分の商売に力が入らなくなって、やがて消えてくヤツが多いからなぁ」と言われておりましたけど~なんやかやで半年間滞ってしまいましたが、気力体力共に消耗著しい、このはじめての夏場をなんとか乗り越えられそうなので、今後体力さえ回復すれば、気力さえ漲ってくれば、ヘッドスペースにも余裕が出来て、新しいことにも着手出来ると思いますよ。作れば作ったですぐに試験・評価はできますから、製品化は案外早いのでは?
なにせ無聊をかこつ実験台が2頭もいますからね♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

