上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
ちょっと蒸し暑さが戻ってきたかな?的な京都地方、ちょうどあれですよ、梅雨時っぽい感じ。いかにも太平洋側の高気圧と大陸側の高気圧が勢力争いして、その間に挟まれた日本上空で、気圧の谷となる前線が押しくらまんじゅうっぽく行ったり来たりしているような状況ですか。つい先日までは勢い付けて押してきた大陸側の高気圧の影響でかくんと気温が下がりましたけど、どっこい太平洋側も負けじと押し返しますので、また南からの暖かく湿った空気が押し寄せてムンムンムシムシ…それでも一時よりは気温が下がっていますから、扇風機なしでの就寝体勢となった玉葱屋…途端に蚊の猛攻で痒くて目が覚める生活に逆戻り。蚊の野郎(正確には雌しか血を吸いませんけど)も、出遅れ挽回のため必死なんでしょうけど、迷惑ですねぇ…

蚊が媒介する病気と言いますと、お犬様の場合はフィラリアですけど、人間様の場合はマラリアだとかデング熱ですか。そのどちらも熱帯の伝染病ですが、マラリアを媒介する蚊は夜行性で、デング熱を媒介する蚊は主に日中行動するらしいですけど、温暖化著しい昨今のこと、日本も亜熱帯化してきていますからね、これらの蚊がやってこないように祈らなきゃいけませんよ、マジで。

でも蚊の恩恵も少なからず人類は得ておりまして、マラリアの薬を作る研究段階でたまたま生まれたのが紫色の染料、その後それに触発された後続の研究者によって様々な色の染料が開発されて、人類はカラフルな衣装を気軽に身にまとうことが出来るようになったんです♪
一応玉葱屋、八百屋運ちゃんしながらも、繊維関係業界の端っこにしぶとくぶら下がっておりますんでね(笑)、知らなくってもいいトリビア的なネタですが…こういった化学染料がなかったら、現在黒とオレンジのコンビネーションカラーで製作しております老犬介護PALハーネスも、京友禅で彩色しておりますアロハシャツにしましても、もっとくすんで味気ない物となっていたでしょう。

で、獣医さん達の地道な啓蒙活動によりまして、愛犬にフィラリア対策のお薬を投与するのが当たり前になりましたのも、ワンコの御長寿化をぐいぐい後押しいたしまして~御長寿化すればするほど今まででなかった症状が現れるようになりまして、足腰立たないとか歩けないとか神経麻痺ですとかね、で、繊維業界の端っこにしつこくぶら下がり続ける玉葱屋さんの出番と相成る訳で。

実際に先週ぐらいから涼しくなったのと足並み揃えて多少落ち着きましたけど、やはり猛暑時期はへたばって動けなくなるおじいちゃん犬おばあちゃん犬が増えました。ここでちょっと涼しくなってほっと一息ついて、また暑さが戻ってくると『弱り目に祟り目』でね、またご相談件数が増えてくるんではないかなぁ?なんて過去の経験から予想しておりますが…そう打ち込んだ矢先に携帯が鳴って、見知らぬ番号に誰かいな?と出てみましたら、案の定14才の愛犬の足取りがおぼつかなくなってきたのご相談。玉葱工房webサイトには、玉葱屋の携帯番号が晒してありますんでねぇ…困ったときは090-3625-1263までお電話下さいませ。

我が家の黒熊犬2号のくーちゃんも潜在的に足腰に問題を抱えていますが、ここ最近目立つのが後ろ足を片側に投げ出した女の子座り…元々竹馬歩きの犬種ですから投げ出した足がまっすぐ伸びてますけれど、下になっている足までまっすぐになり始めるとね、スキージャンプみたいなV字開脚(更に症状が進むと、V字開脚のまま横倒しで、股関節亜脱臼状態になりますけどね)に発展しないかヒヤヒヤしながら見つめておりましたけれど、昨日の脱走騒ぎにいたしましても、昨夜の、そして今朝早朝4時前のお散歩(かぁちゃん出張中ですから、出勤前に軽く済ませておきました)にいたしましても、まぁご機嫌さんでスットコスットコ歩いていらっしゃいますし、散歩後に雑巾で足拭くついでにナックリング検査すると、ちゃんと反応がありますからまだ大丈夫か?

ちなみにナックリング検査=普通に立たせておいて、片方の後ろ足先を握ってわざとつま先立ちさせるだけで、それを交互に試してみる検査方法です。反射的に足首返して肉球側で接地すると大丈夫、そのまんまボーっとつま先立ちしたままなら神経障害で無反応の可能性が。また一口に神経障害と言いましても、痛みが出る場合もありますし、痺れてまったく痛みも感じなくなる場合もありますし、犬それぞれなんですけれど…全ての活動を司る頭脳から、物理的に一番離れた場所が後ろの爪先ですから、ヘルニアだとか怪我だとか途中どこかで神経に障りますと、いの一番に影響が出る部分なんです。
まぁ老愛犬お飼いの方なら、定期的に試しても損はありませんよ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。