上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2008
10
10

子猫騒動

まいど! アロハシャツ屋の丁稚です。ずいぶん更新していませんでしたけど、ちょいと近況報告です。超軽量繊維だとか、カーボンだとか、グラスファイバーだとか、ケブラーだとか…ハイテク繊維と格闘すること数ヵ月。でもね、これはアロハシャツとは全然関係のない話でして、安全だとか、環境だとか、工業分野だとか、今までの分野とはまったく違った市場のお話しで…もちろん来年度のアロハシャツ製作の方も、ペースは遅いながら着々と進めていますが、まぁ10年越しのプランが具体性を帯びてきて、身辺が急展開しておったわけです。なんとか構想・企画の段階をへて、ようやく試作に移行したところですから、少しだけ余裕が出てきたところ。

そんなほっこりした雰囲気の中で、先週の台風接近の氷雨が降りしきる月曜日、向かいのガレージから一晩中猫の鳴き声が聞こえてきたんですよ。「サカリがついたんかなぁ…」てな感じで、さして気にもしていなかったわけですが、翌朝シャッキリ目を覚まして聞いてみると、どうやら子猫のようで、それも泣き疲れて声も枯れ枯れ。

どこで泣いてるんやろうかいなと、声のする方を探してみますと、R34スカイラインの下に雉虎縞のやせ細った姿。
全身から犬臭を漂わせているおっさんですから、齢45年強の経験から言いましても、普通は野良の子に手をさしのべても絶対近寄って来ることはありません。でも、こいつは「おっちゃん助けて…」とでも言わんばかりに、しゃがんだ私の足によじ登り、涙目で見上げるんですよ。

即座に家に抱き帰り、冷蔵庫にあったカニカマを口で細かく食いちぎって与えたところ、「ウニャイ、ウミャイ…」とうなりながら、瞬く間に4本完食。老犬ぱると、この春先だったぷんてが昔使っていたバリケンネルのペットゲージを引っ張り出して、ペットシートを敷き詰めてひとまず子猫を確保、慌てて西友にキャットフードを買いに走りまして、ぷんての形見のお茶碗にて本格的な食事を与え…見覚え聞きかじりの知識をフル動員して、ボロタオルに使い捨てカイロを挟み込んで暖房を施し、ついには脱脂綿や綿棒で肛門やら刺激してみたり…それは功を奏しませんでしたけれど…まぁその間放し飼いの老犬ぱるがまとわりつくのが気になって気になって仕方がない。何せこやつは猫襲撃の前科・凶状持ち、突然ガブリと行かないようにと、とにかく気が気じゃないわけで。

まぁなんとか受け入れ態勢も一段落、家内やら奥のデザイン事務所の社長さんやらと寄ってたかって、どんな猫かと観察しようとしましたところ、多少ハスキーな声でみゃぁみゃぁと可愛いく泣きながらですね、まぁ私の肩に上ってきたんですよね。内心では「やっぱり助けてくれた人がわかるんか~ういやつよのう…」てな感じで目尻を下げておりましたが…肩口に暖かい液体…まぁ子猫のこっちゃし、ようやく安心したんやろ…的に好意でね、非常に寛大な心で接していましたけれども…その後に続いた下痢便には参りましたわ。。。

翌日獣医さんに連れていって駆虫・蚤取り、健康診断。生後2ヵ月の♂と判明。それから10日でみるみる元気に、そしてやせこけていた体もすくすくと成長し、人見知りもせずに誰にもなつき、本当に家とご近所、裏のデザイン事務所関係者のアイドルに成長してくれたのですが、それでなくても老犬介護で毎日糞尿の始末、それにプラスONで幼猫保育の糞尿始末も加わり、ヤキモチ焼きのぱるのご機嫌を取るため常日頃以上に散歩の時間を増やしたり、おやつを与える機会も増えたり。

里親探しも苦労の連続で、家内はネット、デザイン事務所の社長はメール、私は散歩で会う犬友達や顔見知りに声を掛け、結局犬友の知り合いの知り合いの、わりかしご近所のお家に引き取って頂くこととなりましたが…そちらには先住猫(雉虎♀)が居ることから、一度家でお見合いさせて、それから連れて帰ってもらうことに決まったんです。

今日は診察日だったんで、診察終わって急いで帰れば…急がなくても充分間に合ったんですけどね…寄り道して本を立ち読みしたり、一杯引っかけたり…携帯の電源も、当然オフにして…あてどなく日暮れまで時間をつぶし…たった10日間の生活でしたけれど…こうなることが判っていたので名前すら付けていませんでしたけれど…べろべろの千鳥足で帰宅して、速効で布団に潜り込み…その反動で、夜明けにこの日記を書いてるわけです。

すっかり秋ですが、ロンTの上にレイヤードでアロハシャツを着こなすのもお洒落ですね。現物が見たい・試着して買いたいってお客様は、ぜひとも玉葱工房ギャラリーにお越しくださいませ。いまなら町家スタンプラリーの特典も付きますから、参加ショップで飲食やお買い物して、ラストのお店でびっくり特典もありますよ。

またお越しいただく前にメールや075-812-6357にご連絡・ご予約をお願いしております。基本的に玉葱工房ギャラリーは完全予約制になっておりますので、事前のご予約をお願いいたします。
地図は玉葱工房webショップのFAQコーナーに、近隣のランドマークからの道順と供に出ております。m(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。