上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
08
22

脱獄リベンジの黒熊犬

いつものように早起きして、いつものように荷物を積み込んで、いつものように配達先に向けてアクセル踏む玉葱屋…一便の、大方の配達を終えて、信号待ちでようやく携帯メールチェック。まぁ10時ぐらいまでは時間に追われていますんでね、メール読む暇もないんですけど…本日より2泊3日ご出張のかぁちゃんよりメールが入っておりまして「ギリギリまで仕事していたので、散歩行けていません。出がけにくーちゃん脱走して、あいつだけ運動して…」とのこと。あぁそりゃ災難だ。

三条のアーケード商店街を突き抜けて、路地奥で猫が頻繁に出没するアパートあたりまでの追跡劇だったそうで、またくーちゃんのこっちゃからご機嫌さんの、日頃お目にかかれないような快走劇を見せてくれたんでしょうけど…困ったヤツ。。。
とりあえず市場終わったら速攻で散歩に連れて行ってやらなきゃ~などと考えながら、肩すかしのような2便を終えて帰宅したのが12時半頃でしょうか。そこからむっちゃんくーちゃん連れてのお散歩タイム。むっちゃんは半日余分にトイレを我慢していた関係で、いつものように小出しながらも量多めで、大も無事収穫。くーちゃんは相変わらずの溜めションですが、こちらも脱走中にお漏らし事故はなかったようで大量×2回、大もしっかり収穫。昨日一昨日に比べると暑いとは言いましても、平年よりは涼しいようですから、そっちは嫌、あっち歩きたいのわがまま坊主っぷりにプラスして、まだ歩きたいのアピールなさるくーちゃんですけど、とうちゃんも服着替えただけで散歩に出てるんでね、腹は減ってるしシャワーも浴びたいんで、有無を言わせず1時間弱の定番コースで打ち止め。

昼飯こしらえて…まぁ昨日の残りの豚キムチをベースに、青ネギ+中華麺+焼き肉のタレ+みりん+お醤油等々で味付けいたしました冷蔵庫漁りの残り物料理ですけど、それをぞぞぞっと一人ですすっておりましたら、奥からばぁちゃんやってこられまして、「ほんま大変どしたんえ~」とのことで…

電車の時間ギリギリまで仕事をして、両手に撮影用の荷物を持ったかぁちゃんが、ガレージの監獄格子を開ける。中から押して開ける潜り戸には、前回くーちゃんが脱走騒ぎを起こして以降、防止策として金属チェーンの片方にリング、片方にフックを取り付けておりますので~お客さんはくーちゃんの脱走用心のためにお教えしておりませんけれど、そのチェーン着脱が面倒ですからね、ガレージですから監獄格子そのものをスライドさせて開け閉めも出来ますので、玉葱屋もかぁちゃんも裏のデザイナーさんなども、ちょいちょいそちらの方法を利用しておりました。
で、開けて出たところで「あたしが閉めときますから~」と、両手に荷物の娘を気づかって声をかけたのがばぁちゃん。ちょうど内玄関におられたそうで~バックで助手席側を壁に寄せた11万キロハイエースが停まってますので、助手席側後方に内玄関、運転席側の右前方が監獄格子の出入り口、ちょうど車をぐるり迂回しますから、歩く距離なら8mちょいでしょうか。まぁむっちゃんは内玄関前のリヤバンパー下、くーちゃんはちょうど直角に曲がるあたりの、古井戸そばに寝転がっているのが常です。

「まぁ意外と足が速くて」まぁどっちにしろ、その気になりさえすれば意外と俊敏なくーちゃんの方が、内玄関に立っていたばぁちゃんよりも、開け放たれた出入り口に近いところにおったんでしょうし~慌てて追っかけたかぁちゃんが前記の通り捕獲しまして、ばぁちゃんにバトンタッチしたんでしょうか「歩きたくない言うて踏ん張ると、重たい重たい」そうですよ、頑固タレの困ったちゃんです。おまけにチャウチャウですからデカ頭で太短い足に、前後が短い寸詰まり体型ですんでね、踏ん張った際の前足荷重が高く~つま先立ち気味で、さらにしっかりした肉球がアスファルトをがしっと捉えますので、普段イヤイヤと踏ん張った際でも、玉葱屋がぐいぐい引っ張らないと動きませんよ。だから試作品の強度テストにはうってつけ♪
おまけに頭を下げてイヤイヤバックすると、普通の首輪やハーネスはすっぽ抜けやすいんですけど…くーちゃんスペシャルハーネス(キンキラ西陣織お姫様バージョン改)には一工夫盛り込んでありまして、おかげさんで改良後はすっぽ抜け事故無し~♪

「首根っこの所持って、なだめすかして連れて帰ったんですえ~」そりゃご苦労さんでした。でも婿さんの苦心作は、意外と握りやすかったでしょ?
でもまぁ、よくぞ噛まれんかったもんですね。二次三次被害が増えんかったのが幸いです。さすが元々高齢のご婦人に飼われていたそうですから、甘えさせてもらえるばぁちゃんには従順なんか?引き継いだ息子さんにはあまり可愛がってもらえなかったらしいので、玉葱屋含むおっさんが苦手なんかなぁ??
そんな風にでも考えないと、何度も噛まれたとうちゃんの立場がないぞ(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。