

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
08
20

ペットロス克服法とW熊犬

昨日からかたんと気温が下がった京都地方、本日は過ごしやすい気温…なんて思ってましたが、午後になって時折雨も降って参りましてね、せっかく明日は日曜日だというのにどうも雨臭い…天気予報もそうですけれど、それ以前に全身のセンサーが反応してしまって体がだるい、痛い(泣)上空に寒気が流れこんで前線が発生していますから、気圧と湿度の関係でしょうが、相変わらず内蔵された高性能センサーは活発に働いてくれております。

一応本日の業務を終えて、あまりのだるさ痛さにマッサージに行ったロスタイムはありますが、明日の準備としてテント什器アロハシャツにTシャツ、そして老犬介護用品の説明会用サンプルにサンプル単品製作のリード・首輪等々の積み込みはいたしましたが…う~ん明朝のお天気次第…

バリバリちりちり夏熊毛のくーちゃんには違いが現れませんが、こんな天気の日は若干しっとりして感じられるのがむっちゃんの夏熊毛。まぁアンダーコートが抜け落ちた後でも年中換毛期でいらっしゃいますので、撫でれば撫でたで必ず毛が抜けますが~冬毛に比べれば若干ハードな手触りではありますけれど、それでもアフロ?パンチ?パーマのくーちゃんとはちょっと違いますね。
ゴシゴシゴシゴシ全身を掻き巡ってさしあげますと、「あぁ~もっと~」と横倒しに寝て前足掲げ、玉葱屋の掻きむしる腕に絡めてこられます。一方のくーちゃんは全くの無表情で、痒いところピンポイントにさしかかると、後ろ足がつられてカイカイと動く程度。う~ん、おもろいのは見た目だけか~?歴代犬で一番表情が豊かだったぱるじいさんの場合は、口角を下げて顔を頭をくねらせて、いかにも気持ちよさげでもどかしげな「う~ん、そこそこ…」と言う表情を浮かべておりましたねぇ~

で、ぷんてちゃん。
普通に痒い場合はどの犬もくーちゃんと同じように後ろ足がつられてカイカイですけど、ぷんてちゃんは痒かろうが痒くなかろうが、両脇腹を左右から挟み込むように掻きむしりますと、必ず『うごごごご』と唸っておりました。痛いとか気持ち悪いという不快感を感じている風でもなさそうでしたし、その後興奮スイッチが入ることも多く、まぁラブリー&チャーミーなキャラにぴったりでしたから、ついつい面白半分に掻きむしり、こすりあげておりましたねぇ…玉葱屋の個人ランキングではありますが、歴代犬で一番可愛かったです。

その可愛かったぷんてちゃんを知らぬ間に病がむしばみ、異変に気づいて深夜救急動物病院に担ぎ込んで、末期癌が発覚。数ヵ月に及ぶ闘病・看護生活も虚しく…永久の別れ。ご多分に漏れずペットロス…人目をはばからず泣く四十過ぎのおやぢでしたが、愛犬との別離がこんなにつらい物だったと言うことを、身をもって、骨身にしみて感じましたねぇ。。。
そしてぱるじいさんの介護の日々が始まり、無い知恵しぼってあの手この手を尽くして、「これだけ頑張ったんだから、意外とつらくないんじゃないか?」なんて甘い予想は見事に覆され…生涯二度目のペットロス。まぁ決して馴れるなんてことは不可能でしょう…

玉葱屋同様の、そんなつらい別れを複数回された読者さんもおられるでしょうし、これからはじめて洗礼を浴びる方もおられるでしょう。ともすればつらい別れを経験し、「もう二度と犬は飼わない」と心に決められる愛犬家さんも世間には多いのですが、愛犬との悲しい別れで傷ついた心を癒すのは、やはり犬なんですよ。
見た目も性格も手触りもみんな違いますし、玉葱屋なんかはついつい歴代犬と比較して、持ち上げてみたり、けなしたり、おとしめてみたりもしてますけれど、犬がいてくれるから、むっちゃんとくーちゃんが一緒にいてくれるお陰で、すさんだ状況が続く玉葱屋の心もくじけず、平常心を保つ事ができています。
だからこそ、ペットロスで悩み、苦しむ方にこそ、犬との暮らしを再開して頂きたい…時間薬でも治せなかった心の傷が、本当に和らぎますよ♪
あまた種類が存在する動物の中で、人類と共に暮らす歴史が一番長いのは、伊達じゃありませんよ!
本文にも記載しましたように、明日朝のお天気次第ですけど、東寺・弘法さんの市出店の準備はしております。朝から雨で、その後の予報内容が芳しくなければ休養日、快方に向かう予報なら出店します。せっかくの日曜なのに、上手く行かないもんですねぇ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

