上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
途中トイレと電気蚊取りのタイマーオフで襲撃されたかゆみで目が覚めましたけれど、惰眠をむさぼって暑さでお目覚めの玉葱屋、推定12時間は寝ていたのかなぁ?
しばらく朝刊読んだりバナナ囓ったりコーヒー飲んだり煙草ふかしたりでシャキッと目が覚めるのを待って、おもむろに昨日の採寸データにらみながら14歳パグちゃん用の老犬介護PALハーネスレギュラー上下一体型の裁断・組立…う~んさすがぽっちゃり体型のパグちゃん、前足付け根と背骨が交差する基準点から首まわり・胸まわりの寸法がおんなじで、体長が短いため基準点からお腹を経て腰骨までの斜め腹回り寸法もプラスα程度。体長寸法以外はSサイズで行けるぐらいですからねぇ…ずんぐりむっくりで、特に首まわりが大きいのが特徴ですか。
同じ中国原産のチャウチャウくーちゃんも、体の太さのわりに体長が短いずんぐり体型で、またどちらも短吻ですから、これらは出身地の、選択育成をし続けてきた中国人の好みなのかなぁ?

PALハーネスの仮組をして、各ベルトを測定値に近いところまで伸ばし…まぁ年齢から言えばここから痩せていく傾向が強いにしましても、太りやすい犬種ですし、いまだ食欲も旺盛とうかがっておりましたので、長くなる方にも若干の余力を残し、縫い代部分を残してバッサリ切断。まぁ切り落としのロスが大いにしても、小さくしすぎた物を大きくするのも大変なので、裁断段階では標準的なSサイズの寸法でベルトを裁断しております。

黒・オレンジ・白と縫い糸を替えながらの仕上げ縫製ですが、小さなワンコ専用の15mmポリプロピレンのベルトでは、針ピッチで3~4回針が刺さったら向き替えしなきゃいけませんから、ほとんど手縫いに近い状況ですが~一目縫ってはワンコのため、もう一目縫っては飼い主さんのためと、夜なべ仕事の編み物じゃないですけど「せっせ~と、縫っただよ~♪」で、仕上がりを再度寸法確認して、おもむろに連絡。はい、2時頃ですね?

標準寸法の制作時は黒なら黒糸パートだけ固めて一気に縫製し、糸替えしてオレンジ部分、白部分と縫っていきますから効率も上がりますが、グダグダとワンオフ製作すると効率が大変悪いのですけど、盛夏のお昼頃の東向きの土間での作業は汗だくですから、ついでにストック作ろうかなんて気にもなりませんし、昨年今時期に比べると、若干復調気味とは言いましても震災の加減もあって受注数量も減ってますからねぇ…で、今度の二番底の株価暴落・日本円の高騰…リーマンショックの時もひどかったけど、また世界経済に冷や水かけられるのかなぁ(泣)

おとうさん、おかぁさん、おねぇちゃんに連れられて、パグのゴンちゃんご来店。まぁ採寸にあわせてありますから、ほとんどパチパチっとバックルはめるだけですけどね。ご来客があると障子の隙間から顔出しするくーちゃん、ちらり一瞥して奥に引っ込むむっちゃんのW黒熊犬は放っておいて、やはりメジャーでゆったり測った状態より若干短めにしてジャストフィット~そのサイズ調整をやっておりましたら、黒い影が近づいてきて…
危ない!と思って手を差し伸べたときにはもう…
もっくり太短い口吻に手を突っ込んでこじ開けて…この太短い口吻のせいで前歯の先しか届いておりませんでしたのが第一の幸い。また噛みついた場所が、麻痺が始まったとは言いましても食欲旺盛で、太りやすい傾向のあるパグのお尻だったのが二つ目の幸い。そして脊椎部分のヘルニアで後肢部分を司る神経に障害が出ておりましたので、お尻も麻痺していたのかまったく痛みを感じていないのか、けろっとした表情のゴンちゃんだったのが3つ目の幸い…「ごめんなさいごめんなさい…このバカ犬!」と叫びながら、口吻のビロビロ掴んで上下の奥歯の隙間に指を突っ込んだら、くーの気が済んだタイミングと一致したのか案外簡単に口を開けてくれましたので、上半身ハーネス背中部分をひっつかんで拉致隔離…その後ゴンちゃんの怪我がないか必至に様子を観察致しましたが、つぶらな瞳で「何があったのかな?」的な表情を浮かべながら、小首をかしげるゴンちゃん&「かまいませんよ」と許してくださった飼い主さんに、本当に救われました(泣)

ごんちゃんとにかく平謝りでしたが、快くバカ黒熊犬の狼藉を許してくださいまして、本当に、本当に申し訳ありませんでした。その後保護パット・レッグリング・ツインリードを装着しての歩行訓練。なかなかゴンちゃん前に進もうとしませんでしたけど、ささみジャーキーの魅力には抗えず、しっかり前足踏ん張って一歩一歩進んでくれまして~あと前足だけで匍匐前進した際に、後ろの両足甲の部分がすれて出血した所のケア方法を伝授したりして、「その他にも困ったときは色々相談してくださいね♪」と言うことでお開き。。。

お見送りして、片づけして、バカくーの様子を見に行ってみると、何をやったのかケロッと忘れて、玉葱屋の顔見てピコピコ尻尾振ってやがる…玉葱家に来てからたった5ヵ月で3頭の被害犬…これまでの被害犬2頭は外で出会い頭でしたが、今までご来客に対しては至極フレンドリーに対応してくれていたのに…同じ中国原産のずんぐりむっくり犬とは言っても、片や見た目の愛らしさに反する凶悪さを秘めたバカくーで、片や小っちゃいのに大物的な寛容さのゴンちゃん…今度からお客さんがお帰りになるまで、バカくーだけはどこかに繋いでおくことを決意した玉葱屋です(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/08/07(Sun) 20:04kazumi [ URL|Mail ]

    こんばんわ!
    くーちゃん、又やった?家族ならまだしも、よそ様は駄目だよ、くあれmーちゃん(?)。私も昨日噛まれました!シャンプー後のドライの時。そもそも、ブラッシングが嫌い。特に、脇腹とか前後脚の付け根なんかは抵抗が激しいです。で、昨日脇の下が最後になりました。いい加減飽きてる事もあって、片方に湿疹を見つけ薬をつけてかなりしつこく梳かした後、もう片方にかかった時に、ガブっと。フェイントなしで左中指の先端を噛まれました。爪の所だったので、出血とかありませんでしたが夜まで痛みました。反抗的なのもチャウの魅力と諦めています。くーちゃんはお客様のときは繋いだほうがいいかも。

  3. kazumiさん♪

    2011/08/08(Mon) 16:52玉葱屋 [ URL|Mail ]

    そちらも災難ですね(泣)折檻する訳にもいきませんし、今後はご挨拶に出られないように厳重注意の監禁措置です。とほほ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。