上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
08
05

前足の不具合とW熊犬

去年よりマシと言いながらも、やはり盛夏の時期ですから全身を熊毛で…剃っても剃ってもすぐに生えてくる熊毛で覆われたむっちゃんくーちゃんのW黒熊犬さん達は、少しでも涼しいところを求めてあっちでぐったり、こっちでどすんと寝ころんでおりますが…ひんやりとしたフローリングでさえも、じっと寝ころんでおりますと人肌ならぬ犬肌に暖まりますから、せっかく扇風機をかけてやっていても、しばらく立つと場所移動…やはりじっくりと冷えている敷き石、つまりガレージや玄関の三和土あたりが一番涼しいのでしょう、気が付けばリビングを出ていらっしゃいます。

まぁ涼しさ追求・最優先ゆえの行動なんですが、相手が石だけにクッション性が皆無なので、長時間寝ころんでおりますと体のあちこちも強張ってくるのでしょう、むっちゃんは結構頻繁に寝返りうって当たり所を変えておりますけれど、不器用頑固なくーちゃんときたらずっと腹這いまたは横倒しのまま。配達から帰って電アシチャリを古井戸の奥に、くるり百八十度向きをかえて停めなきゃいけないんですが、そこが大体くーちゃんのお気に入り場所になっておりますので…「くーちゃんどいて!」と声をかけ~それでも動かないときは強制的に動かざるをえないように、チャリの前輪だとか、玉葱屋の足だとかを使って押しのけますと、シブシブ…相撲で言うところの突っ張りを連発するような格好で前足を交互に動かし、少しずつ上体を起こしてお座り…まぁ大概は下半身は横倒しのままなので足を投げ出した女の子座りで、専有面積こそ減少はいたしますが、場所の移動は皆無。。。

そんな無精ったらしい真似ばかりしてらっしゃいますので、強張りもMAXとなりまして、昨夜のお散歩時あたりからどうも向かって右前足を庇うような感じの、前足ビッコ引きの兆候が見えてまいりました。
玉葱家にやってきた当初も、何となく前足ビッコの兆候はありましたが…その後のダイエットと運動療法の加減でスムーズになっておりましたが、それが再発したような格好。聞いたら「今朝も家を出た途端にイヤイヤするので、だましだまし空き地まで連れて行って、用だけ足してすぐに帰った」とのことで…まぁ夜の散歩でもイヤイヤはしますが、半強制的に歩かせているうちに興が乗って、ここ曲がりたい、猫見つけた、公園行きたいなどの体を張ったアピールをなさいますからねぇ~アスファルトを踏みしめガンと動かない頑固たれの段階さえ越えれば動きますけど、帰宅後のゼゼハハも可哀想ですし…やはり底意地の悪い蒸し暑さの京都で、一階に冷房の無い京町家で、黒熊毛のチャウチャウを飼うのが無謀な行為?

適度な運動の効能を信じ、血行促進と関節のスムーズな動きを図るであろうお散歩を済ましまして、昨夜もクール首輪を装着したうえで氷水補給、扇風機の強風を当てながらお腹を湿ったタオルで拭いて、予備の保冷剤でお腹やら胸やら首筋やらを冷やして…お犬様々のために至れり尽くせりしておりますけれど、日がな一日石の上に寝ころび続けられたんではねぇ…せめて『バリカン』→『涼しい』の因果関係を理解してくれさえすれば、もっと快適な町家暮らしになるはずなのに…子犬の頃から反復学習していたぷんてちゃんとは違うと言っても、バリカンの度に噛まれるこちらの身になってくれよなぁ。むっちゃんもバリカンは苦手ですけど、事実機会を見ては脱出しようとあれこれ画策しますけれど、まず噛みまではしませんからねぇ。。。
すっきり丸刈りに出来たなら、どんなに楽だろう!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。