

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
関西電力エリアの京都地方在住玉葱屋ですが、関電の電気購入先二ヵ所の不具合絡みで中部電力から緊急融通うけていると言うのに、電力消費のピーク時間帯である2時半~4時にエアコン付けて昼寝してしまいました。
今週と来週はお盆3連休の帳尻あわせで水曜日の市場休業日が無いのでねぇ…盛夏で体力消耗していましたし…もちろん28度設定で、4時以降はエアコン止めて扇風機に切り替えて、6時ぐらいまで惰眠をむさぼりましたが、先ほど汗だくでお目覚め…盛夏時期ですから体力とともに気力も消耗していますんでね…

大きなトラブルには発展しませんでしたが、今日は何となく小さな『嫌』が重なる一日でしたねぇ。夜明け前のチャリ通勤で、前方大通りの信号が赤なので手前の歩道を右折した途端青に変わったり、早朝のコンビニでウーロン茶の500mlペットボトルを買うんですが、その時間帯普段はレジが空いているのに、今日に限ってコンビニ決済の伝票の束持ったおばちゃんが占拠していたり…荷物の積み込みしようと置き場に場内専用電動三輪トラック取りに行ったら一台も空いていないし、大口の漬け物屋は馬鹿みたいに物量が多いし、それでも何とか積み込んで配達に出たら出たで、いつものように日よけのシートかぶせた万全の体勢で、いつもの配達経路で、いつもの時間帯に配達に行った漬け物屋から「どこ廻って来てんねん、朝一で来てくれな壬生菜がズルズルになる!」とお叱り受けるし、配達から帰ったら「朝の○○の伝票知らんか?」とのことで…「△△の伝票とFAX指示書と一緒に処理済み箱に入れましたけど」「みつからへんねん」とのことで、その箱を処理する事務員さんも「今朝見たよ」と言っているのにどこかに紛れ込んでしまったようで…

極めつけは配達中のヒヤリハット×2、トラックは荷物崩れ予防のために“急”が付く操作を避けて走りますが、前方の信号が明らかに赤の場合は、早めに減速してゆっくり進みながら、信号停止中の前方車両との車間をつめていきます。おまけに対向車線も信号待ち渋滞だったんですが、向こうにもトラックがおりましたので、気持ちどちらの車線にも車間が空いたスペースが出来ておりまして…向こう車線の歩道をチャリで逆送していたおばちゃんが、向こう車線の隙間~中央分離帯の黄色線~玉葱屋の真ん前を突っ切って、こちらの歩道へ。はい、ここでブレーキくっと強く踏みましたので、荷台でダンボール箱が転がるドンという音(泣)まぁ積み荷が丈夫な玉葱で良かったけれど、慣性の法則ですね。

さらにひどいのは、信号待ちの2台目で停車していた玉葱屋、変形交差点の時間差信号なんですが、前方が青になったので前の車に続いてスタート、前の車は直進で相互通行のガード下に、玉葱屋は前から全体車が来ないのを知って右折…右側から信号無視のスクーターが突っ込んできたのでクラクション鳴らして急停車。また荷台はダンボール箱が慣性でずれ動くザザッという音…まぁ明らかに信号無視しているのはそのスクーターのおねぇちゃんなんですが、「なんか文句あんの?」的な表情で、思いっきりにらまれてしまいました。

トラックもそうですが、老犬介護PALハーネスを使った介助動作でも、“急”が付く動きは避けてくださいね。立ち上がり補助の際にも、ついついお尻をぐいっと引き上げがちになりますが、相手は感覚も反応も鈍ったおじいちゃんのばぁちゃんなので、事前にトントンと腰など軽く叩いて、「立つよ」と顔見ながら声掛けて、それからゆっくりと腰~尻尾付け根の二重ベルト部分、前足付け根肩胛骨ラインの二重ベルト部分を掴んで、斜め前方上方にスライドするつもりで引き上げてください。

感覚的には2本の足が最初は_ _ですが、ゆっくり前斜め上方に引き上げて起こす感じで/ /なって、最終的には| |になる感じ。肝はグリップが効く前足肉球を支えにして、犬の体全体でテコの原理を使うだけのことなんですけどね。つるつる滑るようならば、事前に前足の先に片足の爪先当てておいておくだけで、断然違ってきます。論より証拠、箒でも棒でも物干し竿でも良いですから、片方の端っこ握って立ててみましょう。握った反対側がつるつる動くと立てにくいですけど、部屋の隅などに固定するだけでするするっと、おまけに立ちはじめるとだんだん軽くなるのがわかりますか?基本は小学生レベルの知識ですけど、それを応用する・しない、使い方を会得する・しないで、体力負担がまったく変わります。お尻だけまっすぐ上に引き上げるのは、重力に逆らうだけ犬も人間も大変ですけど…
上手く支点力点作用点を見つけてください♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

