

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
日曜日は内勤で体を休めたはずなのに、月曜朝からどうも腰に違和感を感じた玉葱屋、それでもなんとか配達終えて帰宅…バテ気味ですから王将の餃子を食し…ついでに本屋さんにぶらっと入って雑誌などを立ち読みしておりましたら、かぁちゃんから連絡が入って急遽帰宅。14歳になるワイヤーフォックステリアじんべい君の飼い主さんからご連絡をいただいて、「近くなので犬連れてうかがいます」とのことで、帰宅後すぐに日曜日に製作した老犬介護PALハーネスSサイズ各種と付属品等々を用意して待っておりましたが…う~んやはり腰がちょっと痛いなぁ。

つい二日ほど前股関節部分で後ろ足脱臼…「年が年ですから手術はやめましょう」と言う獣医さんの診断で、リハビリを兼ねた歩行補助が出来ればと言うことで、ネットを調べてたどり着いていただいたわけですが~まだ神経麻痺こそ出ていませんけれど後ろ足の震えがありますし~「怪我してからですか?」「いえ、怪我の前から震えていました」椅子から飛び降りて脱臼したそうですけれど、震えが出ているような状態の老犬・高齢犬には過酷な体技ですのでねぇ。よくよく聞きましたら、スキージャンプのように足を前に投げ出してお座り・伏せもその前からあったそうで、つまりはすでに亜脱臼気味の兆候もあったところに今回のアクシデント(泣)どうも神経麻痺の一歩手前ぐらいまでは進行しているのかな?

じんべいくんそんなこんなで上下一体型のレギュラータイプをお選びいただいて、早速装着。立派なお玉さんを避けたところでレッグリングに足ベルトwith保護パットを通してバックル装着…内太股で下半身部分を支えますから、脱臼した部分に不要な力が加わらないように、最初からレッグリング併用の方が良かろうと言う判断です。
で、ショートリードの長さを調整して~はい片手で支えて上げてみてください♪
「あぁこれは楽だ!」
そりゃペ○ィオの老犬介護用ベストではかなり腰を曲げた姿勢を強いられますから、人間の方が辛くなりますよ。
で、記念撮影。あはは、またそっぽ向かれちゃった。
まぁ内太股にベルトが廻って、保護パットがお玉さんにあたってじんべい君もこそばゆいでしょうけど、ハーネスを使った介護に馴れてもらうためには、常日頃から装着するのが一番の近道ですから、最低でも数日間は付けっぱなしにしておいてくださいね♪

お見送りして、さぁご近所の居酒屋マッサージへ。今回の腰の痛み、いつもの部分と違って背骨直近が痛みますので、マッスルマンにお願いしてゴイゴイ押してもらってずいぶん楽になったなぁ~帰宅してリビングの指定席で煙草をふかしていましたら、キン!と腰骨と背骨のジョイント部分に痛みが走りまして…「やばいぞこれは」などと呻きながらそっと立ち上がってみましたが~まぁ曲げ伸ばししても極度の痛みで動けなくなるほどではありませし、いわゆるぎっくり腰までは行きませんから一安心ですが、先ほどキン!と来た痛みがぶり返し、繰り返されたら恐いので、秘蔵の痛み止めの薬のんで、消炎ジェル塗りたくって、近所のドラッグストアでコルセット買ってきて…コルセットは痛みが出るまで曲げない伸ばさないで、要は動きを規制しますからあまり好きじゃないんですけれど、背に腹は代えられず…あぁ半日分の日当が消し飛んだ(泣)

人間用の腰痛コルセットでさえも一日8時間が装着限度なんですが、犬用のコルセットも結局人間用と同じで動きを規制して痛みを感じるところまで動かないようにしますので、腰を伸ばしたままの姿勢ホールドが犬にとって楽かどうかと言うとまた話は別で、ずっと付けっぱなしは当初から無理なんですね。ましてや後ろ足がピンと伸びなくなって、腰が曲がって下がった老犬・高齢犬の場合は、普段は出来るだけ安楽な姿勢が取れて、介助の際にはしっかり支えられる方が苦痛が少ないんですよ。

同じ事は犬用車椅子にも言えまして、取り付けたら最期、外すまでずっと前足で立っていなければいけませんから、事故なんかで若くして下半身麻痺した元気者は元気に走り回れますけど、じいさんばぁさん犬にあの姿勢で長時間過ごさせるのは、もうほとんどイジメですよ。体育の授業でやった方も多いと思いますが、後ろ足を持ってもらって、前足だけで歩く『押し車』って言うんでしたっけ、それであなた何時間も我慢出来ますか?
それでなくても相手は一日中寝ているような老犬・高齢犬なんですから、「後ろ足が立たなくなった」→「車椅子」の短絡的な思考で、犬に苦痛を無理強いするのはやめてあげてくださいね♪

歩行補助具のPUNTEキャリーはどうなんだ、ですか?
リハビリ専用ですから自走しませんし、途中でお座り伏せの安楽な姿勢で休憩出来るようにしています♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

