上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
08
01

夏痩せとW熊犬

去年・一昨年の今ごろは、ぱるじいさんの夜鳴き対策+床ずれ防止策のための人柱として、ずっと添い寝しておりました玉葱屋…正直ふらふらでした。
起伏のないエンドレスワンワンが始まったら、即座に飛び起きて体位交換、水を飲ませたり、氷を舐めさせたり、オヤツを与えたり…いつ何時ご主人様からお呼びがかかっても対応出来るようおそばに控えておりましたので、まぁ慢性睡眠不足でしたねぇ…とは言っても添い寝以前も、夜中の徘徊時にバッタンどたどたと、よろけてテーブルや椅子にぶち当たったり転んだりでうるさかったのもありますが、蚊に刺されて痒くて目が覚めて寝られなくなったりとか…昭和初期の京町家に越して以降、夏はつらい季節です。

トラックバックテーマ 第1244回「夏は痩せる?太る?」

確実に痩せますね。特に今年は惰眠むさぼる暇もない市場勤めの非正規労働者ですから、今日時点で66kgまで体重減ってます。

5時から働く関係もあって夜間の睡眠時間がぐんと短くなりましたけれど、夜鳴きの元凶はもうこの世におりませんが(泣)、番犬行動で夜鳴きする黒熊犬はいますけれど(怒)、酔った勢いと肉体労働故の疲労感と慢性的な睡眠不足の相乗効果で、前半集中型の熟睡が出来るようになりましたのでなんとか体が持っていますけど、実は蚊に喰われて痒くて目が覚めるのを、ある方法で減らしたのも効果大でした。

液体タイプの蚊取りをセットしておりましても、節電の夏以前からエアコン無しの部屋で御就寝ですし、当然涼風を入れるために窓も障子も開けぱっぱ。古い染色屋の跡地ですから排水溝があちこちに口を開けておりますし、近くには神社の藪もありますし、ヤブ蚊自体も多い場所ですし、酒飲みは二酸化炭素排出しますから、もう「お好きなだけお吸い下さい」状態でしたので、枕元にキンカンだとかムヒだとか常備しておいても、塗った端から吸われるような有様だったんですね。

で、台風前の猛暑時期に、ふと「今年はあんまりかゆみで目が覚めないなぁ」なんて不思議に思って…日中はしっかり喰われて掻きむしっているのに、なぜなんだろう?で、つらつら考えておりましたが結論が出なかったんですよ。で、台風後にちょっと涼しくなって…途端に痒くて目が覚める機会が増えたと…もちろん日中の掻きむしり度はおなじですから、両者の違いを色々検証した結果…扇風機の使い方が違ったんですね。
台風前は4時前に目覚まし時計が鳴るまで連続運転でしたが、台風後は寝入りっぱなだけのタイマー設定。なら今夜は連続運転で試してみようかと…その結果、朝までぐっすり安眠できました♪

昨年まで使っていた1/f揺らぎモード付き扇風機はリビングに設置されておりまして、今年は西友で購入の強中弱・首振り・タイマーのみのシンプルな物が寝室にやってきましたが、弱でも結構風量が多いんですよ。首振りモードで一晩中送風しておきますと、蚊が寄りつこうにも寄りつけないのではないだろうか?と言う仮説を立てた実証実験が成功したと。ただまぁ「ちょっと肌寒いかな」と言うときは、タオルケットまとって風よけにして…「扇風機の風に当たり続けているから、体がだるいやわ」と言われますが~寝なきゃ体が持たないんですよ(泣)

で、夜明け前に階段降りて、出勤準備ゴソゴソして、ぱるじいさんとぷんてちゃんの遺骨に「行ってくるよ」と黙祷して、フロアに寝ころぶむっちゃんを撫でて…「ここも掻いて」と前足腕にからませてきますのを後ろ髪引かれながらやり過ごし、三和土に寝そべるくーちゃんを踏まないように靴履いて、お腹のあたりを撫でさすろうと…反射的に体を起こし口吻をぶつけ「しまった!」的な表情を浮かべる…お前また噛もうとしたやろ!ちゅうか爆睡して、寝ぼけたんちゃうか?
蚊も寄り付けない熊毛のお陰で、昼も夜も御安眠のご様子です。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。