上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
う~ん、作り置きの老犬介護PALハーネスがない!二足も三足も草鞋を履く玉葱屋、最終進化形はタコ?ムカデ?状態ですけど、背に腹は代えられませんので今日もせっせと野菜の配達…一番体力的に厳しいこの時期さえ乗り切れば、後は少しずつ体も楽になるだろう…そんな切なる願いを胸に抱いて、今朝も4時40分に家を出ますとね、辺りが薄暗いんだなぁ。そろそろ電アシチャリもLEDライト点灯しなきゃいけないかなぁ…的な状況になっていますけど、夏至から1ヵ月ちょっとですが、確実に太陽の照射時間は減少しています。それでもまぁお彼岸過ぎるまでは暑さとの戦いは続きますけどね~

で、昨夜のお散歩時…日が落ちた7時過ぎでしたがムシムシ湿気がまとわりつくような状況の中、三条大宮公園にて猫を見つけて大興奮のむっちゃん&くーちゃん、特にくーちゃんがひゃうひゃうと歓声を上げながら早足で公園内をぐるり一周引っ張り回してくれまして…お帰りになってから気持ちバテ気味でしたから、保冷剤を詰めこんだクール首輪装着、お腹を濡れタオルで冷やし、扇風機は強モード。かぁちゃんばぁちゃんむっちゃんには内緒で、玉葱屋が冷蔵庫に秘匿しているアイスモナカを一かけ進呈…「ぼくも、ぼくにもちょうだい!」とむっちゃん気配を察知して来襲しましたので、むっちゃんにも一かけ、くーちゃんにはもう一かけ…その後の晩ご飯はぺろりと平らげましたので、お腹の中から冷えたのが効いたんでしょうね。

で、今朝はお散歩後30分ほどたってからご飯を与えたそうですが…定量の半分ほどで残したそうです。う~んお盆前でとうとう夏バテか…気温自体は昨年よりもましですけれど、梅雨の戻りのような蒸し暑いお天気が続いていますからねぇ…乾燥した地域なら日陰にいれば結構涼しいのですが、こう湿度が高いと日陰にいてもじわっと暑いですから、刈っても刈ってもすぐに伸びてくる熊毛に包まれた『動くぬいぐるみ』さんにはつらいでしょうよ。

以前ブームになったツンドラ出身のハスキーもそうですが、中国内陸部の乾燥地帯に適したチャウチャウが、よりによって亜熱帯化しつつある高温多湿の日本に住まうんですから、お犬様もグローバル化していますけれど…やはりちょっと可哀想ですね。南方系の縄文犬種と大陸・半島経由の弥生犬種が混血し、地域の風土に特化して生まれた日本犬種でさえも、この温暖化には耐えかねているでしょうし…えらい時代になっちゃったなぁ。。。

グローバル化と言いますと、皆さんがお召し上がりになるパプリカ…ほとんど韓国製なんです。もともとピーマン・唐辛子系の野菜ですから韓国で盛んに栽培されておりまして、選別の後に肉厚大型化した物を日本とアメリカに輸出、残りを国内消費に振り分けているそうですよ。ガラパゴス化著しい日本市場は別として、世界中で白物家電と自動車でシェアを急拡大していますが~パプリカ分野では日本市場を席巻しています。

先月ぐらいからようやく国内産の早稲品種が出始めましたが、先月ぐらいまで流通していた南瓜もニュージーランドとかメキシコ産、エディプルフラワーの蘭やミニアスパラの類はタイ、ブロッコリーも結構アメリカ産だったりしますね。で、昨日一昨日食べた松茸も中国産でしたが、時期によってはトルコ産とか入って来るみたい。う~ん船はボイラー、飛行機はジェットで燃料ばかすか使ってますが…本来の露地栽培のイチゴなら旬は初夏ですけど、いまや出荷最盛期はクリスマスシーズンで…当然灯油焚いて加温・電灯ばかばか灯したハウス栽培ですから、国内産もエネルギーの無駄遣い甚だしく…地産地消の動きももっともですが~近郷露地物の茄子・胡瓜・トマトetcの夏野菜の入荷が減ってます。天候の加減で花が落ちちゃったのが原因らしいです。地産地消のかけ声も虚しく、需要に応えるために遠方から大型トラックで運んでまかなってますけど、当然高いわなぁ。。。
犬と野菜だけでもこれですから…これからの日本、はたしてどうなるんでしょう?
そろそろ根本から考え方を改めなきゃいけない時期なんでしょう…きっと…たぶん…

スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。