

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
本日は市場休業日で朝寝を決め込むつもりだった玉葱屋、明け方定時に目が覚めて二度寝~直後蚊に喰われて痒くて痒くて、結局5時起床(泣)まぁ朝刊2紙をじっくり読んで、おもむろにむっちゃんくーちゃん引き連れてお散歩に出掛けまして、特に夏期歩きたがらないくーちゃんご所望コース=野良猫遭遇ポイントをぐ~るぐる。帰って老犬介護PALハーネスの付属品製作=10時に亀岡からワンちゃん連れでお越しくださる方に予約いただいておりましたのでねぇ…最初は21日ご希望でしたが生憎弘法さんの市とかち合いますし、ついで24日ご希望でしたが祇園祭の御神輿さん巡幸日で、玉葱家のはす向かいが担ぎ手の寄り合い所ですからお弁当造り→出陣式→お稚児さん休憩のフル回転、乗馬は2軒下手の武信稲荷神社で休憩で、三条会商店街も大宮通も御旅所目指してやってくる御神輿のコースで、「この辺えらいことになりますよ」で、フィッティングが本日に順延となったんですよ。

製品在庫も付属品在庫も空っぽですからせっせと裁断・組立・縫製しますが、エアコン無しの店土間で汗水垂らしながらの作業…それでも早起きした甲斐があって8時半には出来上がり。ちょっと時間があったので、お天気の加減とくたびれモードの体をもみほぐしてもらうために、ご近所の居酒屋マッサージ店に。
本日の担当は店長でしたから、ぐぐっと押し込んで『痛い』と感じる直前にゆるめると言う高度な技で…中堅や新人ですとぐいぐい力任せなんですが、やはり一日の長はありますね。スキンヘッド+ヒゲで怪しい風貌の店長ですが、専門学校を出てキャリア10うん年と言ったところでしょうが…親指には指圧ダコ、爪も何度も剥がれたんでしょうボロボロですが、さすが一店舗を任されるだけのことはありますね。
玉葱屋の両肘もポキポキ鳴りますし、深く曲げると痛い、曲げてねじると痛い、伸ばしきっても…元々180度以上伸びる弓腕だったんですが、もうそこまで伸びなくなってきまして…痛い。両の薬指・小指も常に引っかかりを感じる様になってきましたけれど、店長の親指見ていたら、たかだか4ヵ月で痛いの何の言うのも気が引けます。

マコちゃん帰宅後すぐにご予約のお客様、ワンちゃんはビーグル柴犬のMIX?19歳のマコちゃん。つい先日まで朝晩あわせて1時間のお散歩が日課だったそうですが、急激に足の具合が悪くなって…とのことですが、後ろの両足は神経麻痺でつま先立ちになってますし、座ればV字開脚、立たせればX字の腹下交差、前足も横に広がって踏ん張りが効かない…「数日前からなんですが…」のオムツの中から大の芳香が漂ってきておりますが~ははは、ぱるじいさんに鍛えられてますからまったく平気。
レギュラータイプのSサイズで、足ベルトノーマル形状のプレーンな上下一体型をチョイスして頂きましたので、まずバックルを解除して各ベルトをMAXまで伸ばし、バックルを接合してベルトを徐々に縮めて…もともと15kg位の体重だったそうですが、今はほぼ半分の7kgまでやせちゃったそうですが…骨の部分までは小さくなりませんからねぇ…全体を8割方に締めた位でベルト調整終了。保護パットやレッグリング、ツインリードを装着して、肛門周囲腺腫を圧迫することもなく、立てた、歩けたの記念撮影。

リュウちゃんお見送りして一段落、次は大阪からお越しの、もうすぐ17歳の紀州犬リュウちゃん。独立心・自尊心の強い犬種ですから、まだ頑張って立って歩こうとして転んで傷だらけ…元々は20kg楽々オーバーでしたが痩せちゃって…マコちゃん同様に後ろ足“も”前足“も”でした…ぱるじいさんを彷彿とさせる白犬・立ち耳・尻尾くるりですからね、玉葱屋の涙腺もうるみがちで…車の荷台に寝ころんでもらったまま、チョイスして頂いたレギュラータイプのMサイズ・足ベルトノーマル形状のプレーンな上下一体型を、全バックル外して各ベルトを半分ぐらいまで伸ばして、装着・バックル接合後に体格に合わせて縮小…サイズ調整終了後にオプションパーツ装着。正直白い被毛に黄色っぽい液体が付いてましたけれど、老犬介護は汚物との戦いですし、汚れたら洗えば良いだけのことですからまったく気にせず作業続行。やはり自尊心の強い犬種ですから、見えない・聞こえない・動けない状態でも敷布囓って精一杯の抵抗を試みていましたが~装着終わって立てた、歩けたの記念撮影時には大人しく撫でさせてくれましたから、きっとリュウちゃんも気に入ってくれたのでしょうね。

双方のワンちゃん共に、お父さん・お母さん同伴でお越しいただいたのですが~異口同音のご感想は「腰が伸ばせるから楽になった!」でした。いくら体重が軽くなったとは言いましても、筋肉が落ちて張りを失いグニャグニャになった体を中腰で支える、抱え上げて運ぶつらさが身にしみてらっしゃったんですよ(泣)
そして店土間の障子開けて接客してますので、W熊犬が様子見にひょっこり覗きに来ますので~「熊みたい!」も異口同音のご感想(笑)

その後お電話でのお問い合わせ、他社の老犬介護用品で挫折された15歳のシェパードをお飼いの男性…お腹の上の背中部分に設けられた持ち手だけだと、足が垂れ下がるぶん余計に高く持ち上げなきゃいけませんからねぇ、おまけにサイズがあわなくって常時身につけておくことが困難だったそうで…現在はすでに歩行不可能で床ずれ治療中の状況で、常時装着が出来て、獣医さんまで運ぶため車に乗せるまで安定して持ち上げられる物をネットでお探しになって、玉葱工房サイトにたどり着いてくださったそうです。
もともと35kg位あった子をダイエットで25kgまで落としたとのことですから、成人男性が持ち上げることが出来る目方ですし、肩幅ぐらいに両手を拡げて前足付け根と後ろ足付け根で持ち上げれば、爪先が浮けば移動も簡単ですから…もちろん人間が腰を伸ばした楽な状態ですよ♪
少しでも楽しなきゃ、老犬の介護は続きません!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/07/27(Wed) 19:50kazumi [ URL|Mail ]

    お客様、いっぱいだったんですね。人助け、犬助けできて、良かったですね!むっちゃん、くーちゃんも接客のお手伝い?むっちゃんのカット、めちゃめちゃ、芸術的ですねぇ。

  3. kazumiさん♪

    2011/07/28(Thu) 16:59玉葱屋 [ URL|Mail ]

    被リンク件数を増やした効果でしょうか、お陰様で検索上位に上がってきまして、また震災の余波も若干薄れてきたんでしょうね、少しだけ受注が増えて参りましたけれど~これでは飯が食えません(泣)
    接客のお手伝いと言いますか、「なになに?誰が来たの?」と顔を出し、一瞥してくるりと戻ってしまいますのがむっちゃん、上がりかまちにぺたりと居座るのがくーちゃん(笑)キャラの違いですねぇ~
    むっちゃんの『芸術的な(笑)』カットは、カイカイカサブタを露出するためにバリカンを入れて、ついでにお腹も剃っちゃろか~つなげたらどうなる?で、あんな風になりましたけど、一応アドバンやアリタリアのラリーカーをイメージしています♪

  4. 2011/07/28(Thu) 21:13さかな [ URL|Mail ]

    いやーご長寿すぎてびっくりです( ; ゜Д゜)ハーネス助かったでしょうね!

  5. さかなちゃん♪

    2011/07/29(Fri) 17:26玉葱屋 [ URL|Mail ]

    本当に御長寿で喜ばしいですね~まぁ持って生まれた資質もありますが、なにより飼い主さんご夫婦の愛情の賜物ですよ。ここまで頑張ったんですから、もっともっと長生きして欲しいですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

