

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
25

ならぬ堪忍するが堪忍

「今日は店少ないなぁ~」北野天満宮のいつもの場所に車を停めて、店出しする前に仲間の所に表敬訪問…で、尋ねていった仲間の第一声がこれ。「ほれ今日は大阪の天神祭やから、年に一度のお祭りと毎月低迷しているここを比べたら、そらぁ御本職のテキ屋の皆さんは大阪行くわいな」「そやなぁ、こんなんやと客もけぇへんのちゃうか?」「まぁ平日やし、売れたらラッキーぐらいに考えて出てきてるわ」「ほんま、悪うなったなぁ」「せやからエエ年こいてアルバイトせんならんなったんやんけ」「キツイやろ」「きついなぁ~8時間は拘束されっから、自分の商売のことが出来るんは、正味3~4時間ぐらいやからなぁ」「そやろ、それで皆足洗っていくねんなぁ…」
朝からちょっと暗くなりかけましたけど、それからテント立てて商品並べて、さぁ開店!しかしお客さんが~予想通り少ない!!!

暇をもてあましておりましたところに、先日の弘法さんの市で採寸方法を確認して行かれたお客様がご来店。寸法をメモして~「今日の今日は無理ですけど、明日製作してご連絡差し上げます」とお伝えしましたところ~「今日持って帰れないんですか?」とのことで…「この前も申しましたように、10キロ以上の犬は規格化出来てますけど、それ未満のワンちゃんは犬種によって体型・体格もまちまちですから、採寸データにあわせてお作りするんですよ。そのために計測してくださったんでしょ?」「てっきり在庫があるのかと思っていました」「わざわざお越しいただいて申し訳ありませんけれど、このデータをもとにお作りしますんでね、さすがに今日はへたばって作業出来ないと思いますから、明日までお時間下さいませ」と言いましたものの、う~んあんまり人の話を聴いてなかったのかなぁ(泣)

その後しばらくして、また見覚えのある顔のお客様がご来店…「この前作って頂いたハーネスが付けられないんです」「え?縫製不良かなんかですか?」「いえ説明聞いたときは簡単だと思ったけど、ややこしくて付けられないんで、もうひとつのセパレートに作り替えてもらおうかと思って持ってきました」とのことですが~「私思うんですけど、35kgもあるうちの子にはベルトが食いこみませんか?」「80kgのワンちゃんにも普通に使って頂いてますよ」
実は38mm幅のベルトで製作しようと検討したこともありますが、ラウンドタイプのバックルがメーカーの製品ラインナップに無いんですよ。バックルは雄雌二つのパーツなので、専用の金型も2つ必要で~設計図面書いて渡して、ひとつ金型彫るのに100万円ですからその2倍の初期投資が必要ですし、樹脂成形してくれる外注探してもロットの問題がありますからね、あっさり断念た経過があります。

「犬の介護用品のことは良く解らないけど、毎月ここに出されてるのを知っていましたからこの前作って頂いたんですけど、私のまわりには大型犬を飼われてるお家が多くて色々聞かれるんですけど、付けられないことには説明も出来なくて、一万円近くも出したんですから直してもらえないかと思って持ってきたんです」
「セパレートは汚れやすい下半身だけ外して洗えるようにしてありますから、逆に上下一体型よりも接続ヵ所が増えますよ?それでもよろしければ作り直しもしますけど?」「まだ何とか立って歩けるんで、下半身だけのタイプに出来ないんですか?」「下半身だけ外して洗えるようになっているので、下半身だけでは使えません。下半身だけ持ち上げると犬の背骨に悪影響を及ぼしますから、うちのハーネスはすべて全身タイプなんです」

「一人では介護するのは無理でしょ?トイレの時に付け外しするのも面倒だし」「常時装着したままが原則ですから、素材やパーツも軽量でフィットする物を選んでますし、極力介護者の負担を減らすように製作していますが、まずは使ってみて頂かないことには、頑張って装着してもらわないことにはお話が前に進みませんから、ワンちゃん連れて家に来てくださったら、私がややこしいフィッティングします」「でもお漏らししますし…」「ペットシーツ敷き詰めて来てください!無理なら装着しながら難しいと思った時点で、電話の一本でもかけてきてください!!」

そこから身振り手振りで装着手順のおさらいをして~「イラストマニュアルお渡ししたのまだありますか?読みましたか?」「…」努力もしないで、人の話もまともに聴かないくせに、自分の意見だけは声高に主張する、おまけに他社商品と比較検討研究する手間も惜しんでいるんですから、まぁ正直玉葱屋の一番いらつくタイプのお客さん。実は今回の会話再録部分は、あくまでもダイジェストで~もっと玉葱屋の逆鱗に触れ倒してらっしゃいましたので、『金返したるから、それでよそのクソ高い犬用介護用品買って、犬の体も自分の体もしんどい目したらありがたみがわかるわ』の台詞がのど元までこみ上げてきていましたが、それを言ってしまうとワンちゃんがかわいそうなんでグッと飲み込んで我慢しましたけれど…あぁ思い出しててまたキレそう(怒)
と言うことで、本日はW黒熊犬さんの近況報告は無しです。悪しからずご了承下さいませm(_ _)m


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

