

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日は三条会商店街全体で100円市が催されておりましたので、夕方といいますか、午後と言いますか、昼下がりと言うべきか、まだ明るいうちからちょいと商店街唯一の立ち飲み屋に立ち寄り、目玉商品のアジフライ100円をあてに生ビール・チューハイなどを飲みました玉葱屋&かぁちゃんですが、普段からここのお店は串カツ80円だとか小鉢100円だとかのリーズナブルなお値段なんですよね~ここの所肘膝が痛い玉葱屋といたしましては、牛すじとコンニャクの煮込みを『医食同源』の観点からいただきましたが、あっさりお出汁に結構鷹の爪がぴりりと利いてまして…そこに一味をドバッと入れたヤツがいまして、「か、辛っら~」と唸ってましたけれど、メキシコのハラペーニョも平気なおっさんは美味しく、残さずいただきまして、気が付けば二名様あわせて3000円ちょいの飲食。

それから帰ってブログUPして、むっちゃんくーちゃんとのお散歩~正直どこを歩いたんだっけ?(笑)昼酒にチャンポンは効くなぁ~ここの所仕事が詰まってお疲れ気味のかぁちゃんも夕寝(そんな日本語があるのか?)してましたし、中途半端にお腹も膨らんでいましたし、とにかく慢性寝不足ですから8時に過ぎに布団に寝っ転がって~途中電気蚊取りのタイマー切れたもんですから蚊に喰われて痒くて一度、いつもの夜明け前ぐらいにトイレに起きてもう一度、そこから気合いでまた寝っ転がって…結構涼しかったので結局7時過ぎまで寝ましたけれど、すっきりしたような、逆に余計に眠いような状態で一日過ごす羽目に~寝溜めが出来たらなぁ(泣)

実際に寝溜めが出来たとしましても、骨のカルシウムってゴロゴロ寝っぱなしだとどんどん溶け出すそうですから…重力がかからない宇宙飛行士は骨密度低下するそうですね…丈夫な骨を作るには寝過ぎは禁物で、適度な運動は欠かせないそうです。
人間もそうですから犬だって同じ事。小型犬はわりに一日中チャカチャカ動いていますけど、大きな犬になるほどお気に入りの場所でゴロンと寝て過ごす傾向が強いですから、適度な運動と言いますとお散歩オンリーとなるわけですが~亡くなる直前までリハビリ散歩しておりましたぱるじいさん、焼き場の方が驚くほどのしっかりした骨が残っておりました。まぁお達者な頃は総合栄養食であるドッグフードを主体に与えていましたので、食事からしっかりカルシウム補給も出来ていたんでしょうね。ですからむっちゃんくーちゃんのW黒熊犬さん達にも、せっせと歩いて頂いて、しっかりドッグフードを召し上がって頂くよう心がけております。

でも骨は良いとして、骨と骨をつなぐ軟骨部分が加齢と共にすり減って変形し…通販で何度も何度も見聞きする常套文句ですけど、それを鵜呑みにして軟骨成分サプリメントを摂っておられる方も多いんでしょうが~まぁ足りない部分を食事から補う『医食同源』的な発想ですけどねぇ、専門医が集まる学会、特にアメリカの学会では動物由来の軟骨成分サプリメントの効能を疑問視しているそうです。「普通に食事で補えるんだから、無理してサプリメント飲んでも意味ないよ」なんでしょうか。

弘法さんの市や天神さんの市で、老犬介護PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーの説明会をやっておりますと、「グ○コサミンやコン○ロイチンなど、サプリメント与えてますのよ♪」と仰有る方がたま~にいらっしゃいますけれど、そもそも人間用をそのまま与えて大丈夫なん?
またそう言う方は「サプリメントは薬じゃないんで絶対効果があるとは言えませんし、うちの犬に飲ませて効果があったかどうかは定かではありませんでしたけれど、痴呆が出やすい和犬系のワンコにはダメ元で犬用DHA与えてみては?」と言いますと、「すでに宅では人間用を与えておりますのよ♪」なんですが~まぁ以前も書きましたけれど、『サプリメントが本当に効くなら、お医者さんがみんなこぞって飲んでいるわい!』なんですよ。
玉葱屋は自分で老犬介護を経験した上でPALハーネスPUNTEキャリーを商品化し、そしてそれ以外の実験結果をブログに体当たりレポートしてまいりましたが~まぁ宣伝に踊らされない知恵ってのは、人間様にしかそなわっていませんので…
薬事法ギリギリの宣伝文句に踊らされないよう、ご注意あそばせ♪

明日も何とかお天気が持ちそうですね♪
アロハシャツなどのアウトレットと老犬の介護に関する相談会を、北野天満宮・天神さんの市にて開催します。木陰ですけど、ピーク時には30度突破は確実ですから、涼しい格好でお越し下さいませ♪



一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

