

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
23

噛んだW熊犬

昨日調子こいた内容のブログをアップして階下におり、そろそろ熊毛をちょっと刈り足してやろうかとバリカンを引っ張り出した玉葱屋…むっちゃんの腰にまたカイカイのカサブタを発見しましたし、台風過ぎて気温も急上昇してくるだろうと言う予測を立てての行動でしたが、電源つなぐなどの準備をして、むっちゃんの首輪を掴んで拉致ってみましたけれど~するするっと身をかわして逃げられてしまいました。ぱるじいさんの域には遙か及びませんが、それなりに状況を察することが出来るようで…なかなか学習能力が高い証拠ですね。

ならば動きの鈍いくーちゃんを先に処理しようかと…またずいぶん熊毛が伸びてきましたからねぇ…くーちゃんスペシャルの上半身ハーネスを掴んで拉致って来て、立たせたままバリカンでぞーりぞり…家庭用のバリカンだと逆目の方が剃りやすいのですが、美人トリマーさん曰く「くーちゃん最初は素人のライオン刈りで、逆目でバリバリ刈られてた」的な話を耳にしておりましたので、あえてプロの真似をして順目で刈ったのが悪かったんでしょうねぇ~毛が噛んでなかなか難儀したんですが、毛が噛めば引っ張られますしくーちゃんも苦痛だったんでしょうね、にじにじ嫌がって尻込みしているのを、跨いで、ふくらはぎで挟んで固定し、お腹の刈り具合をのぞき込んで確認しながらの作業…竜の首には逆さまに生えたウロコがありまして、それに触られると激怒するそうで、いわゆる『逆鱗に触れる』の語源ですけど、くーちゃんの逆鱗に触れた玉葱屋、きっちり逆襲喰らってしまいました。

振り向きざまにガブ!目尻のあたりの頬骨の膨らんだあたりに牙が当たって、後で鏡を見てみましたらうっすら血が滲んだ状態(泣)もちろん反撃のグーパンチやサッカーボールキックも封印しておりますので、太短いマズルを人差し指と中指でべちっと叩いて『ダメ!』でお終い。しかしまぁ、ほんまに訓練性能の低いヤツだなぁ…

警戒・抵抗しまくるW熊犬をなんとか処理して、明けて本日。昨日の今日で『おいで』に反応しなくなったら嫌だなぁ…なんて思いながら、むっちゃんくーちゃんを呼んでみましたら、ちゃんとやって来ますよ♪
ご褒美のオヤツ与えて、グリグリ撫で繰り回してスキンシップ。
くーちゃんはドテっと横倒しで、されるがままの「煮るなと焼くなと、好きにして」状態でしたが、むっちゃんの方は太股あたりに下毛がひょろり浮いておりましたので、それを摘んで引っ張ったら、振り向いてかつんと犬歯を当てて…「ダメ!」っとツンと尖ったマズルを人差し指と中指でべちっと叩いやりました。

その後なんだかんだで、二階でキーボード叩いてましたらガレージから番犬行動の声…普通ならワンワンだけですが、合いの手のようにひときわ低い『ウォン』が混じってまして…あららW熊犬のデュエット!とうとうつられてむっちゃんまで番犬行動するようになったみたい(泣)
お客さん含め人の出入りが激しい玉葱家に番犬はふさわしくないんだけどなぁ…慌てて階下におりて内玄関からガレージへ、パシっとスリッパで頭を叩いて「ハウス!」すごすご引っ込むW熊犬…もちろんその後オヤツあげましたけど~かしこいむっちゃんがくーちゃんにつられてどうするのさ(泣)
おだやかな家庭犬への道は、まだまだ険しい…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/07/23(Sat) 19:43kazumi [ URL|Mail ]

    顔噛まれちゃったんですか?痕になんかならないといいですね。今や男も「顔」の時代ですから。どうぞお大事に。

  3. kazumiさん♪

    2011/07/24(Sun) 13:07玉葱屋 [ URL|Mail ]

    顔を噛まれたと言っても、つい先ほど鏡で観察してみましたら、蚊にさされた跡をかきむしった程度の小さな点傷が赤くぽちんと…常日頃から切り傷擦り傷など生傷の絶えないおじさんですから、まったく気になりません(笑)
    さて、もうすぐ祇園祭の神馬が二頭、お稚児さんと一緒に玉葱家の前を通られますが、ガレージの番犬連中はどんな反応を示すでしょうか?
    すっごい楽しみにしています♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

