上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
22

甘やかされた?W熊犬

本日の京都地方は、明け方にショボショボ小雨…自転車通勤の玉葱屋ですから「バイク用のカッパ着込む?携帯しているヤッケにする?それともそのまま?」と悩んだ末に、そのままの作業着=Tシャツ・カーゴタイプのハーフパンツで突っ走りまして正解。ショボショボの雨はすぐに上がりましたし、その後ずっと曇天でしたから、ひどく暑い思いはせずに済みました。

で、2tロング平ボディトラックの荷台に、フォークリフトで4枚のパレットに積んだ瓜・茄子・白菜・南瓜の山をのっけて、空いたスペースに長芋・トマト・胡瓜etcを積み込んでおりましたら、「朝のお散歩は奥さんですか?」とバイクに乗った男性に声をかけられて…あぁ町内会のお寿司屋の旦那さんじゃないですか。
「ははは、ご覧のように食い詰めてバイトしてますから、朝のお散歩はかぁちゃんに任せて、夕方専門です♪」と、明るく、さり気なくカミングアウト。
「それでここの所、奥さんが連れてらっしゃったんですね~」そうなんですよ。。。
「でも前のワンちゃん達が亡くなって、次に大人のワンちゃんを引き取って、その子達が昔から飼ってるみたいにすっかりなじんでるから、本当に感心しますよ」ありがとうございます。。。
「上手いこと手なずけますねぇ」そんなに難しくはないですよ。。。
「でもなんか、甘やかしてるような気がするなぁ~」えぇ~??

まぁ確かに、むっちゃんくーちゃんにはアメとムチのうち、ムチはほとんど使っていません。ひどく抵抗したり、反抗したり、反撃したり、逆襲してこない限り体罰を下すことはありませんし、まぁ大概ブラシかけたり、シャンプーしたり、W黒熊犬が嫌がるような行為を強要しない限り、そういった事態自体になりませんからねぇ。もちろん体罰とは言ってもグーパンチとかサッカーボールキックなんて動物虐待行為はいたしませんので、くれぐれもご安心下さいませ。。。
今は亡きぱるじいさんやぷんてちゃんには、むっちゃんくーちゃんよりももっと厳しく接していましたが…まぁその反動と反省と、中高年中途採用犬に対するいたわりの気持ちが、甘やかしているように見えるのかな?

むっちゃんくーちゃんには元々ある程度のしつけ入っていましたけれど、また御本犬の適性もありますので過度に訓練したりもしませんし、あくまでもおだやかに共同生活を送る事のできるパートナー=家庭犬として育てていますから、「待て(または『ダメ』)」と「お座り」の2パターンと、出来れば「おいで」の指示に従ってくれさえすれば、大概危機的な状況を回避することが出来ますけれど…猫見つけた時などの興奮状態では聞く耳持たないW黒熊犬さんですからね、そんな時はわざとリードゆるめて一度突っ走らせ、がつんとリードを引きつけた衝撃で我に返らせています。ショックで興奮状態が終息しますので、まぁちょいちょい使ってはいますが~あとはくーちゃんの出会い頭ガブリと、むっちゃんの改造バイク飛びつきさえクリア出来れば、ホント2頭ともいい家庭犬になりつつあります。

ところで「待て(または『ダメ』)」と「お座り」ですが、ダックスやコーギー、あとレトリバー犬種などは遺伝的に腰が悪くなりやすい=神経系統から後ろ足麻痺などが出やすい人気犬種の、例えば後ろ足立ちだとか、ソファーへのジャンプアップだとかの、ヘルニアなどの呼び水になる悪癖の矯正にも役立ちますが~後ろ足で立ち上がりそうになったら「待て」の制止コマンドを出して行動をやめさせて、「お座り」させた後に抱え上げる、ご褒美を与えるようにして、極力神経に悪影響を及ぼさないようにと、機会がある事に飼い主さんに説明していますけど…いくら事前にレクチャーしても、悪癖を悪癖と思っていない方が大半ですからねぇ、後で泣きを見るのはあなたですよ!
また同様に『外でしか排泄しない』いわゆる賢いわんちゃんも、介護の段階になると困りもんですから…家庭内の環境が許すならば、出来れば室内での排泄も訓練しておいた方が後々安心ですが…まぁぱるじいさんのお陰で犬用オムツ製作は手慣れていますし、オムツ内環境保全の裏技も研究実践しましたし、いざとなれば老犬介護PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーがあるからなぁ~♪
問題は…君たちの介護する頃には、
こちらもへたばっている可能性が高いことか?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。