上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
14

油照りとW熊犬

猛暑?酷暑の京都地方、本日はジリジリと太陽が照りつける油照りでしたから、地面が焼けてかげろうが立ってましたよ。で、推定20kgはある長芋が入ったケースを納品場所に50箱積み上げながら…「これだけで1t動かしているんだなぁオレ」なんて考え及んだら、急にくらくらっと…まだ白菜が、キャベツが、トマトが、胡瓜が、茄子が、玉葱が待っているのに(泣)
で、帰宅後すぐにシャワーを浴びて、カラカラの体で体重計に乗ってみますと…うわぁまた痩せてる。4ヵ月目の運ちゃん稼業で4kgの減ですから、あと5年も続けりゃ体重ゼロ?
即身成仏間違いなし(;人;)
まぁそこから麦茶飲んで、大盛りのぶっかけ素麺すすって…1kgは体重戻ったかな?

これだけ暑い京都地方ですから、当然のようにW黒熊犬さん達はだれています。先日報告しましたようにサマーカットはしてありますが、また昨夜急遽刈り足し作業…と言いますのもむっちゃんの方がねぇ…
「良いではないか、もっと近うよれ…暴れるでない!」などと、酔っぱらったついでにほたえながらむっちゃんの体をこねくり回しておりましたら、尻尾の付け根にがりっとした感触がありまして…「あかん!カイカイできとる!!」と、バリカン引っ張り出して剃ってみましたら…案の定蒸れて痒かったんでしょうね、噛んでただれてカサブタになった部分が数カ所。

今は亡きぱるじいさんはアレルギー性の皮膚炎持ちでしたから、本当にしょっちゅうカサブタできてましたけど、痒いから噛む、噛むから出血する、白血球なんかが固まってカサブタの出来上がりの悪いサイクルを繰り返しておりましたけど、むっちゃんも耳で密かに黒麹菌を培養するぐらいですから、おそらく皮膚や粘膜が丈夫ではない様子。
ここまで刈ったら、ついでにお腹も刈り足してやろうと、暴れるむっちゃんを跨いで、ふくらはぎで挟んで固定し、お腹まわりをぞーりぞり。
ついでのついでと言うことで、返す刀でくーちゃんをひっつかまえて、こちらも同じ姿勢でぞーりぞりとお腹まわりの刈り足し作業…当然頭を下に向けての作業姿勢ですし、おまけに夏バテ気味の体ですし、さらには酔っぱらいですから、頭もくらくらしてきますけど、愛しいW熊犬さん達に少しでも快適な環境をと言うことで、しばし我慢。。。

お腹まわりがまた少し涼しくなって、W熊犬さん達はゴロリと寝ころんでお休み。玉葱屋もアイスノンぶら下げて寝室に上がり、扇風機+電子蚊取り線香付けてご就寝。で、4時前に目覚まし時計で飛び起きて、階段降りてフロアをすり足で歩きはじめたら、こつんとなにやら足に当たる。踏んづけないように体をずらしてスイッチまで歩み…またテーブルそばでこつん。スイッチにたどり着いて照明灯してみましたら、階段下はむっちゃんで、テーブルそばがくーちゃんで、どちらも共にゴロリ横倒しで、けっ飛ばされてもまったく動じておりません。
まぁ思い思いの場所でくつろいで、熟睡してらっしゃる所をけっ飛ばしまして、誠に申し訳ありませんでしたねぇ。。。

すぐにキッチンの室内気温を計測してみましたら、あぁ4時前で30度越えてる。熱帯夜の基準は25度だから、5度も超過してるんだからなぁ~いかに風を通すように心がけていても、あれだけカンカン油照りされたら、屋根瓦も土壁も焼けますわ。
正直毛むくじゃらの黒熊犬さん達には過酷な環境ですが、それなりに手を加えれば、それなりに順応してくれているようですけど…でもこれがまだ1ヵ月は続くからなぁ…next対策を早急に着手しなきゃ…
むっちゃんくーちゃん、もうちょっと待っててね!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。