上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
12

犬のツボとW熊犬

今日の京は曇り空であんまり暑くない♪なんてご機嫌さんだったのも束の間の玉葱屋、梅雨明けて季節の変わり目ですから、背中右肩胛骨付け根のケンビキがごりんごりんになってきて、只今背中に鉄板を背負ったような状態。八百屋の運ちゃん稼業になって、こまめにマッサージ行ってほぐしていたのに…まぁあくまでも自覚症状ですし、第三者の目にはっきりとわかる他覚的な症状じゃないので保険屋は認めてくれませんけれど、以前やらかした大怪我の後遺症(泣)
暑いんで運転中は冷房効かせて走ってますが、削ってはめ直した肩の関節の内側がぎしっと軋むし、首もきりっと痛むし…おまけに作業中は忙しくて意識もしませんが、運転~帰宅後は両肘が痛くって…これは後遺症じゃなくって職業病ですけど、居酒屋マッサージ店で施術後にせっかくテーピングしてもらっても、すぐに剥がれる、痒くなると言うことで…ご近所のドラッグストアでは品切れだったので、市場帰り道に大きなドラッグストアに立ち寄って、バン○リンの肘用サポーターを購入。午後から試していますが…痛みはマシ、でも暑い(泣)

でもこの鬱陶しいお天気に背中に鉄板背負った状態だと、何ともけだるくて動く気も失せてしまって…ガレージのタイルで寝っ転がっていましたむっちゃんくーちゃんを呼び寄せて、扇風機の風を浴びながらフロアに川の字になってうたた寝…目が覚めたら左右に侍らせていたW黒熊犬の姿は無し。。。
でもフローリングにごろ寝すると、背中だけじゃなくて腰にも鉄板がはいっちまいましてね、『痛い』の一歩手前の重だるくこった感じ。まぁ明日は市場休みだから、居酒屋マッサージ店でもみほぐしてもらおう~っと。

この居酒屋マッサージ店でも『史上最凶の腰』の異名を取る玉葱屋ですから、店長か先輩・中堅あたりにもみほぐしてもらうんですけど、たまに本店から助っ人がやってくると「玉葱さん、いっちょ相手したってください」と、店長がにやりと笑いましてね…大概の助っ人さんは「うわ!固ったぁ~!!」で途中リタイヤ、ギブアップ、自信喪失、天狗の鼻がポキリとヘシ折れるらしいんですが…ここの店に配属された新人2人にも先だって揉んでもらいましたが、どちらも途中で店長に交代の羽目となりまして~その片っ方がくーちゃんそっくり。まぁ小倉久寛系と言いましょうか(笑)

で、川の字になってフロアに寝っ転がっている時に、両脇のW黒熊犬を撫で繰り回しておったんですが、通常犬が喜ぶポイントと言いますと、胸ですとか、耳の後ろですとかを掻いたりさすったりしますと喜びますよね。まぁお腹や背中も喜びますが、本日試した場所が前足付け根の後ろ側。親指と人差し指中指で挟んで、ぷにぷにぷにともみほぐしてやると、案外気持ちいいそうなんですけど…この情報の出所は老人福祉施設で介護の仕事をする、犬猫大好きのおっさんなんですが、これもリンパマッサージの応用なんですと。「おかげで犬が離してくれないんだよね~」と豪語してましたので、まぁこの機会に試してみたのですが…考えてみますと老犬介護では動かなくなった後ろ足に意識が集中しがちですが、当然犬の体は前足の方が常に荷重が高いのでね、元気な犬でも負担が結構かかっている訳だから…で、ぷにぷにぷに。

気持ち下から上への動きを意識しながら、むっちゃんくーちゃんの前足付け根の後ろ側を揉んでおる間は、本当に大人しくされるがままでしたけど…めんどくさくなってきて…眠くなってきて…やめて…ウトウトっとしたら~もぬけの殻。。。
気持ちよかったのか、飼い主のご機嫌取りで耐えていたのか、効果の程は不明です(><;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。