上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
11

入道雲とW熊犬

4時頃からゴロゴロ聞こえはじめた京都地方、発達した積乱雲でお日様が隠れたのか、何となく外も暗くなってきましたので「こりゃ夕立か?」と期待していた玉葱屋…ざざっと降ってくれれば涼しくなりますからねぇ…ところが30分、1時間待ってもパラリと来ず、だんだん雷鳴も遠のいていって、またぱかっと日差しが戻ってきてしまいました。ガッカリ。。。

京都の夕立にはちゃんと名前がありまして、昔は西方面から来る入道雲が『丹波太郎』、南方面から来る入道雲を『山城次郎』と呼んでいたそうですよ。
まぁ基本的に日本列島上空は偏西風が吹いていますから、西から天気が変わるのが基本ですが、今どきは太平洋高気圧がどでんと日本列島を覆いますので、南から暖かく湿った空気も押し寄せていますので、雲の流れが西から東になるか、南から北になるかは、その日の気圧配置によって微妙に変わりますが、この時期東風や北風が吹くことはまずありませんから、西の丹波の国で発生した雷雲と、南の山城の国で発生した雷雲を呼びわけていたんですが、同じように見える入道雲でも名字が違うからあかの他人なんでしょう。

丹波よりまだ向こうの、播磨の国からやってきましたのがむっちゃんですが、その前の住所や出生地までは不明です。山城と丹波の間の、摂津の国からやってきましたのがくーちゃんですが、摂津の前は堺で飼われていたそうですけど、生まれ落ちた場所までは不明。どちらも見た目はうすらでっかい黒熊犬ではありますが、何かの縁であかの他犬が肩寄せ合って暮らすことになりまして4ヵ月…さすがに最近はお互いを『仲間』として認識していますから、ひとつお茶碗に頭を寄せ合ってガボガボ一緒に水を飲んでいますし、当初の一触即発を危惧したり、偶発的な事故の懸念でハラハラドキドキすることは、喜ばしいことにもうありません。

むっちゃんにしてもくーちゃんにしても、充分犬格が出来上がった中高年中途採用=里親として成犬を引き取りましたので、「何とかなるよ」と自分達に言い聞かせながら同居はじめたわけですが~むっちゃんくーちゃんどちらも、まず環境の変化に順応するまで約一ヵ月、そこから自分の地位を確立する為のトライ&エラー…飼い主含めた相手の出方を探ると言うか、どこまで自己主張出来るか的な様子見期間を1~2ヵ月こなしてやっと、「これは可、これは不可」の様な決まり事を習得し、群れの中での地位・ポジションが確定して安心するんですね。
「犬は三日飼ったら恩を忘れない」なんて言いますが~精神的に安定した状態になるまで、実は3ヵ月ぐらい期間を要していたと。震災・津波・原発で日本全体が揺れ動いているさなかに、2頭の黒熊犬の心の中でも様々な葛藤があったんでしょうけれど、西から来た黒熊犬と南から来た黒熊犬、仲間としての絆はしっかりと結ばれているようです♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/07/11(Mon) 20:09名無しの権兵衛さん [ URL|Mail ]

    こっちも暑いですよ。ちょっと外歩くと、息苦しいくらいです。齢です。
    むっちゃん、くーちゃん、シャンプーして貰ってさっぱりしたでしょうね?顎のにおいは改善しましたよね?奥様が洗ったんですか?
    私もいつも腰が痛くなって、シャンプーとドライヤーで二時間半か三時間ですから。暫くは腰が曲がったままです(笑)。
    奥様のブログに同じコメント、二度送ってしまいました。ミスです。ごめんなさい。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。