上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
太平洋高気圧に覆われた京都地方、『鍋底で炒られる豆の気分』なんて言いますが、まぁ暑いです。それでも4時40分に家を出る身といたしましては、体感的に夜明けがちょっと遅くなったような気がします。太陽が北回帰線のピークを通過し、日照時間が一番長くなるのが夏至ですから、それから20日は過ぎましたので、10%位は太陽エネルギーも落ちているはずなのですが、高気圧が上空をべったり覆っていますから、梅雨時に比べると雲がぐっと少ないんでね、まともに強烈な日差しが降り注いできますからたまりません。7時半ぐらいにトラックに積み込んで、10時過ぎに配達先に納品に行ったら見事にサラダ菜1ケースが変色(泣)軽いから箱が潰れやすいので、その他の野菜の一番上に載っけておいたからですが、その他の葉物野菜、例えば白菜キャベツレタスに比べると脆弱で、おまけに個別の透明袋に梱包されている関係から熱がこもりやすいんですね。その透明袋の個別パック、おそらく新鮮さ保持のため、水分発散をおさえる為の工夫なんでしょうが…まぁ痛みやすい足が速い、キノコ類やスプラウト類なんかもそうでしょ?
梅雨時はダンボール箱がズクズクに濡れて、荷崩れなんかに気を配ってましたけど、梅雨があけたらあけたで、また積み込み関連の手間が増えるんだなぁ(泣)

で、朝から晴天の本日、熊犬さん達は午前中にシャンプーで…「また腰が痛いとか言い出すから、あたしが洗う!」と、かぁちゃんがお風呂場で順次格闘…時々「痛い!」とか「こら!」とかの声が響き…絶対足とか踏まれているんだろうなぁ。。。
むっちゃんはアニメリさんからの申し送りでは『大人しくシャンプーさせてくれます』と聞いていましたが、あはは広告に偽りあり。大人しいどころか逃げさまよって風呂場内で暴れますよ。くーちゃんは暴れると言うよりも威嚇で「噛むぞ」をアピールしますし、どいつもこいつも不服従のおっさん犬と来たら。。。

お天気の良さそうな日の午前中にシャンプーするのは玉葱家の常識なんですけど、これはひとえに「ドライヤーかけるのが嫌」だからなんですが、ぱるじいさん同様すぐ乾いてくれるのがむっちゃん。この高温多湿の京都ながら、日陰で寝ていりゃ半日後にはサラサラ。
一方ぷんてちゃんと同じく乾きにくいのがくーちゃんで、毛が長い部分であっても頭や背中のモヒカン、尻尾あたりはなんとか乾いていますが、美人トリマーさんに剃っていただいて2ヵ月ちょいで伸びた体の部分、特に内太股だとか顎下だとかは、つい先ほど確認した時点でじっとり湿っていました。なんともまぁ保水力が高い毛質でいらっしゃること(><)
やはりこれは毛質なんぞの違いでしょうが、速乾性一番のぱるじいさんは毛質がストレート、二番手のむっちゃんは気持ちウェービーながら、どちらもサラサラ系です。三番手が膨大な下毛の加減で乾きにくかったぷんてちゃん、最下位が膨大な下毛+上毛もちりちり毛質のくーちゃんです。

ここまで書いて思いついたのが、ラーメンにおける麺とスープの関係。
博多ラーメンにストレート麺が多いのは、スープが豚骨で濃いからなんでしょうか。鶏ガラ醤油味の東京ラーメンなどは、スープがからみやすいちじれ麺が多かったような…でも最近はいろんな話題の店が台頭し、一気に全国チェーン拡大してきていますから、地域に根ざしたご当地ラーメンが相対的に目立たなくなってきたようで…でも妙にご当地焼きそばだけ脚光を集めていますけど~これはB1グランプリの影響ですか。

まぁストレート毛質のぱるじいさん、確かに晩年まで頑張ってくれた濃いキャラでしたが、ちり毛のくーちゃんもあっさりキャラとは言えませんよ、十二分に濃厚リッチなテイストです(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。