

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
09

水分摂取とW熊犬

「朝はイヤイヤしたから、オシッコしてすぐに帰ったよ」と聞いたのが昨夜の8時頃。まぁむっちゃん単独の追加散歩で、おそらく玄関先にて後ろ足の肉球を上に向けた土下座伏せで、じっとかぁちゃんとむっちゃんが帰ってくるのを待っていたんでしょうね。当然朝に大していませんから、夜散歩ではくーちゃん2回踏ん張って二毛作。むっちゃんの定量分をあわせてレジ袋に収納しますので…まぁ重いの何の。くーちゃんのは太くて含水量も多く、ズッシリと持ち重りがあるんですが、それがW。収量の少ないむっちゃんのブツは、元々直径も細めでカチカチコロコロ。ですから相対的に目方も軽いんですね。

それでも夜になって涼風が吹いてきたからでしょうか、くーちゃんのイヤイヤも出ず…まぁくーちゃんが歩きたいスポットを組み合わせてコースどりしていますのでね、当然ご近所の野良猫出現スポットをつないだルートでしたが、てこてこてこてこ歩いては匂いを嗅ぎ、OKエリアで溜めション大放出…まぁぱるじいさん同様にまとめて放出してくれるので楽と言えば楽な犬です。。。
一方むっちゃんはマーキングのための分散放出ですから、『あれ?足取りが重いな??』と、遅れがちのむっちゃんを振り向いてみますと、立ち止まり片足上げてチビッと出しかけてまして…電柱とか標識だとかの公共物なら「税金はろうてるわい」と居直ることも出来ますが、よりによってむっちゃんは、よそん家の壁だとか塀だとか、なんか建物の角がお好きみたいでねぇ(><)慌てて「こら!」っとリード引っ張って、放物線を描く着弾ポイント変更を試み、まぁ大概は建物直撃を免れて地面に蛇行した水筋が残るわけですが…そう言った面はぷんてちゃんと同様ですねぇ、本当にお家の方ごめんなさいm(_ _)m

むっちゃんがマーキングで放出する量を全部集めても、くーちゃんが溜めションで排出する量に比べるとずいぶん少ないのですが、これは摂取する水の、絶対量の違いも影響しています。もともとむっちゃんは体格の割りに水の摂取量が少なく、玉葱家にやってきた当初にあまりにも水が減らないもんですから、獣医さんに「こいつあんまり水飲まないんですけど、大丈夫ですか?」と聞いたぐらい。まぁ暑くなって豪快に飲むようにはなりましたが、それでもくーちゃんよりは水を飲んでいない、あまり必要としていないような気がします。まぁ血筋・遺伝の要素が影響しているのかもね。
と言うことで、このブログにたびたび書いていますように、玉葱家では犬が日頃どれぐらいの水を飲んでいるかを、常に把握するよう努めております。

かく言う玉葱屋の方は、酒飲みですから水っぽいのが日常的でしたが、市場勤めはじめて毎日汗をかくようになってからは、バナナ状が常態化。まぁあっちこっちの筋肉が痛み、筋が炎症を起こし、肘とかの関節がポキポキ鳴るようになっちまいましたが、まぁ内臓系は健康な証拠。
と言いますのも、配達でトラック運転している間が休憩時間という『責任者出てこい!』的な勤務内容ではありますが、配達中にトイレを借りるためコンビニによって、トイレ拝借のお詫び方々500mlペットボトルのウーロン茶や麦茶、缶入りのブラックコーヒーなどを購入し、それをガブガブ飲みながら走っていますけど…まぁどいつもこいつも利尿効果が高い飲み物ですからね、汗もかくけど小の方もすぐに催してきますので、またコンビに立ち寄ってはトイレ借りて買い物して…の繰り返し。それでも水分摂取量を上回るだけ体外排出量全体が増えたんでしょう、大の方が水状→バナナ状になった原因は。。。
まぁ玉葱屋もW熊犬さん達も、暑さにめげず健康で何より♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

