

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
08

保存技術とW熊犬

とうとう梅雨明けの京都地方ですが、「えぇ~昨日の雨が降り収め?」的な肩すかし。昨夜もくーちゃんが堀川まで行って帰ってイヤイヤするもんですから、いったん家に帰ってくーちゃんだけを残し、むっちゃんと仲良く追加散歩…「むっちゃん」とか「むさ」とか「む」と声をかけるたびに、しっかり玉葱屋を見上げるアイコンタクトも、日頃の無愛想無表情ぶりとは違って、どことなく「嬉しいよ~」的な表情に見えますから不思議ですね。
で、一緒に帰宅すると、玄関先に土下座伏せしてまっていたくーちゃん、前足を相撲の突っ張りのようにピコピコっと小刻みに突き出して立ち上がり、くるっと向きを変えて水飲み容器に向かいガブガブガブ…「水も飲まんと待ってたよ~」の、かぁちゃんの説明。ヤキモチ焼くぐらいなら、帰りたがるなよなぁ~

梅雨入りも早かったけど梅雨明けも早かったので、結局『夏』の期間が長くなる=猛暑?水不足??この節電の夏に追い打ちをかけるような状況ですね。
節電のために極力パソコンを起動しない玉葱屋、ネット通販を手がけているとは思えないほどパソコンを起こさない、付けっぱなしにしないので、メールだとかブログのコメントへのレスが遅れがち…まぁ作業と出荷は早いけど、メール返信が遅いのは今に始まったこっちゃ無いんですけど…自称“亀レス大王”だからなぁ。パソコンに来たメールは全て携帯に転送していますから、注文内容等を確認して製作なり出荷なり済ませてしまってから、おもむろにパソコン立ち上げて、出荷案内やら問い合わせ対応やらブログ更新やら…ですから電力需要のピークが過ぎる4時までは極力パソコン立ち上げないようにしているんですよ。偉いな、オレ。。。
まぁ実際には明け方5時前に家を出て、早くて12時過ぎ、遅ければ15時過ぎまで帰ってこれない肉体労働者ですからね、22時にはぐったり寝てしまいますし~自然と節電に協力的みたいに見えるだけなんですけどね。

トラックバックテーマ 第1233回「お漬け物は何が好き?」

今時期なら胡瓜や茄子の夏野菜、それも浅漬けをよ~く冷やして、これをアテにするとお酒が進みます。
お得意先のキムチ屋さん宛に白菜納品のピーク時なんですが「キムチって唐辛子効果で体ポカポカ~なんとなく冬っぽいイメージなのに?」と、会社の先輩に尋ねたら「そりゃ焼き肉やバーベキューと一緒に食べるからなんじゃない?」だってさ。

その白菜、考えてみれば旬は秋から冬。本来はその時期につけ込んで、塩蔵や発酵で長期保存していたからのお漬け物だったんですが~日本人の減塩・浅漬け嗜好にあわせて、新鮮野菜をつかった長期発酵しない漬け物が主流なんですね。
でも、夏野菜なら照射時間と温度管理の楽なハウス栽培できますが、逆に冬野菜の冷蔵栽培は困難。で、いかに涼しい高原栽培とは言いましても、旬を外した時季はずれには栽培出来ないので…長期保存の技術がすごいんです。

例えば産直野菜市で買ってきたものって、意外と早く朽ち果てるでしょ?ところがスーパーで買ってきた野菜は、割合日持ちしますよね。両者の違いが流通経路でして、産直は農家がとってきたものを直接販売が原則ですから、流通の中をすっ飛ばした状態。流通経路にのっかれば中間マージンのっかりますんで、産直はその分『新鮮野菜が安くお手元に』ですが~中間マージン摂るだけの仕事を皆さんしていたんですな。

農協などで集められた野菜は洗浄・選別されて箱詰め、そして巨大な冷蔵倉庫で厳しく温度・品質管理~保冷車で運搬されて全国の市場などに届き、そこから小売店に配達されるわけですけど…その冷蔵倉庫屋さんなんかはすごいらしいです。
「倉庫内のガス抜いてるから、もう2時間待っといて~」
「急いでんのにもう…」
「死んでもええなら、入ってもええで~」
「ま、待っときます…」
で、冷蔵倉庫内に不活性ガス充満させているから、秋に採れたリンゴが新鮮なまま花火大会や盆踊りの夜店でリンゴ飴になっとる訳ですよ。
すごいですねぇ~でも今日も、思いっきり犬の介護から脱線しちゃったよ(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ありがとうございます。

    2011/07/09(Sat) 16:23エリーママ [ URL|Mail ]

     こんにちは♪
    暑い日が続きます。
    お仕事たいへんですね。

    わたしはエリーから目が離せないのでパートを
    半月ほど休んでいます。
    首になる日も近いかも・・・・

    このたびはエリーにアドバイスありがとうございました。
    食事の姿勢はなかなか難しそうですがチャレンジしてみますね。

    ハーネスはももうなくてはならなくなってます。
    ハーネスがあるから散歩にも行けておしっこも
    自力でできます。

    これかもいろいろ相談させてくださいね。

    お仕事大変でしょうがお体ご自愛ください。

  3. エリーママさん♪

    2011/07/09(Sat) 17:54玉葱屋 [ URL|Mail ]

    あついですねぇ~人も犬もばてる季節が来ちゃいまいました。自由に動けなくなったワンちゃんには、食前食後、散歩の後には、しっかり水を飲ませてあげてくださいね。体液が濃くなると内臓に負担がかかりますからね、でも飲み過ぎもまた体調を崩す原因になりますので、常日頃からどれだけの水分を摂取しているのかを、飼い主側で把握していないと大変なんですよ。
    本業の方は、本当にピーク時から考えれば暇です(泣)ハーネスも昨年の出荷数から考えますと、本当に激減。そんな物まで買い控えしなくても良いと思うんですが、これもまた震災・原発の影響で、消費が冷え込んでいるからなんでしょうね。偉いご時世に猛暑の気配ですが、エリーちゃんのためにも体調など崩されませんように、無理せずたまにはしっかり息抜きしてくださいね♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

