

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
05

初歩の初歩と玉葱屋

過去二日間の当ブログ、要約すれば「長生きするもしないも飼い主さん次第」と言うことを、読者の皆さんにお伝えしたかったんですよ。もう、老犬介護の初歩の初歩。このブログの読者さんを分類すれば、老犬介護予備軍の未来形の方と、現在進行形の方と、過去形の方になりますが~いかに「今後の進行はこういった順番です」とか、「こんな時はこうしたらいいですよ」と記載しましても、うんうんとうなずいてくれる方は過去形もしくは現在進行形で…その段階に到っていない予備軍にはうまく伝わらない、情報がなんだか上滑りしてしまうんです(><)

たとえば車の運転をしたことがない人に、助手席からいくら声をかけて操作方法を説明してもなかなか難しいですよね。教習所なら助手席ブレーキがありますから最悪事態は避けられますが、緊張すると何かの操作方法がおろそかになる人も多いみたいですから、教官職は気が安まらなくって大変だろうなぁ~
それと同じで「こう言う時はこうすればいい」は、こう言う事態に遭遇して、思いっきり悩んでいる人にはすんなり受け止めてもらえます。過去形の方なら「そうそう、それで悩んであれこれやりました」になりますが、ところが未経験者で、漠とした不安を感じている様な段階の方ですと、割合重要な情報もスルーしてしまう傾向があります。「この前こう言ったでしょ?」「え~覚えてない」なんですよ。
だからねぇ、濃い実践マニュアルを公開しても…そんな気持ちも芽生えてくる今日この頃…やっぱ疲れているのかな。。。

疲れていても「うちの犬に、老犬介護PALハーネス作ってください」とご注文いただけば、出来る限り速やかに製作いたしまして、発送させていただいておりますが~先週土曜日に採寸させていただいた16歳のシーズーちゃんは、市場運転手のドタバタ劇&夜店で翌日朝から製作させていただいて、午後にはフィッテイング。
小型犬ですから15mmの細幅ベルト+パーツで製作しましたが、ちょこちょこっと装着して、おかぁさんとシーズーちゃんの高低差に合わせてツインリードを調整、保護パットを装着して…お尻が痩せて足ベルトから脱落しそうな気配でしたので、レッグリングを装着して…片手で持ったリードで吊り上げ気味に立たせてあげますと、震える足で立ってくらました。
「これでトイレが踏ん張れるね」なんですが~正直土曜日の段階では、PALハーネス製作を躊躇するようなシーンもありました。だって前足にも神経麻痺の兆候が。。。

土曜日採寸前の段階において…
PALハーネスとオプション類を使えば、例えば排泄介助や歩行・立ち上がり・段差越えの補助、また寝付いたさいの体位交換も楽になります。しかし小型の犬種ですから、抱きかかえるなりなんなりしやすい大きさ・体重ですし……正直ね、この子は前足にも神経麻痺が出始めていますから、頸椎か、脳幹か、そう言った重要な部分で神経を触っている可能性もありますので…この子に装着したからと言って、劇的に現在の症状が改善できるような魔法のアイテムではありません。それでもオーダーされますか?」
「はい。実は某社の後ろ足用ハーネスを以前買ったんですが、体重別のサイズ設定ですからフィットしませんでしたし、結局上手く踏ん張れないので上手くトイレできないようで、またそのたびに汚れますから外して洗わなきゃいけませんし、獣医さんが言うタオルで手作りも困難で…ネットで探したらご近所で作っておられると知りまして、お電話差し上げたんですよ…」

で色々お話を伺ってますと、すでに腰が痛くなるほどシーズーちゃんの介護に苦労されていましたので、翌日夕方までに製作しますと約束いたしまして…で、電話いたしましてすぐにお越しいただきまして、上記の通り無事に立てました♪

「トイレなら大小をこちらで強制的にコントロールする方法がありますし、安価なペットシーツをオムツにする裏技もありますし、前足の踏ん張りが効かなくなった段階での給餌方法や水を飲ませる方法もありますよ。また自由に動けなくなると恐いのが床ずれで、気を付けなきゃいけないポイントは…」などとおおざっぱに身振り手振りでお伝えして「またなんなり困った時は聞いてくださいね」で、サヨナラ~元気で長生きするんだよ~あぁ…記念写真忘れてたorz
ははは緊張してなくても、集中?熱中?しすぎても、行動はおろそかになります。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

