上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
07
04

後期高齢犬の食事とW熊犬

お昼前から曇り始め、びょうびょうと風が吹き抜けていた京都地方ですが~「まだ降らんといてくれよ」と天をにらみながらハンドル握っていた玉葱屋ですが、その後いつまで経っても雨粒が落ちてこない。気圧が下がっていますから、体のあちこちに設置された…望んでこんな体になったわけでもないのですが…センサーがアラーム鳴らし続けているのに、まったく降らない。で、6時頃からW熊犬さん連れてポチポチ四条に下がって堀川に出て、三条で帰る南東コースをお散歩して、むっちゃんくーちゃんエキサイティング@お気に入りスポットの三条大宮公園まで帰ってきたらポツポツ冷たい物が落ちてきはじめ~これで少しでも気温が下がってくれればめっけものですから「降れ降れ早く降れ」なんて思いながらの帰宅。W熊犬さんの足など拭いて、飲み水交換作業しているうちにざ~っと降り始めましたけれど、おんなじ人間がある時は「降るな」またある時は「早く降れ」ですから…まぁ状況に応じて受け止め方は180度違ってくるんですね。

状況に応じて180度違ってくると言いますと、犬の食事情もそうですね。例えばシニア犬…7~8歳ぐらいから仲間入りですが、ここら辺の年齢だとまだまだ余命も長いので、今後も末永く、健やかに過ごしていただかなきゃいけませんし…これが成長期・元気盛りのワンコなら、高カロリー高タンパクで血肉を増やしたいところですが…まぁ獣医師さんも指導されます様に、将来的な負担を軽減する策としてローファット系のフード主体に切り替えますよね。

その段階が過ぎますと、今度は何を食べようが痩せていく段階が来ます。おおざっぱですが~20kg以上のワンコだと13歳ぐらいからでしょうか。小さなワンコだと+2年位かなぁ?感覚的には人間に例えればシルバーだとか後期高齢者位の年齢ですか。
もちろん犬種や飼育環境や個体差がありますけど、個人的にかなりの老犬高齢犬を見てきましたのでね、そんなに間違った数字ではありません。
まぁ後ろ足が踏ん張れなくなって来るのと前後しますので、その年齢に近づいたら後ろ足大腿骨付け根あたりの肉付きの変化だとか、後ろ足太股まわりの太さや張りを、こまめにチェックしておいてください。
ですからこのブログ独特の表現方法で、ちょいちょい「いらいちゃちゃくる」とか「撫で繰り回す」の記載が出てきますが、要はスキンシップと服従訓練をごっちゃまぜにしたもので、「体のどこを触られても拒否出来ない」信頼関係は作っておいてくださいね。

この痩せ細ってくる段階にさしかかりますと、悲しいですがゴールがおぼろげながら見えています。短ければそこから数日の場合もありますし、ぱるじいさんの様に何年も踏ん張るケースもありますが、全体としてはここから劇的な回復は…悲しいことにありません。銀河鉄道にでも乗って、機械の体にならなきゃ絶対無理、不可能。
もう終末ケアの段階ですから、これまで健康のために塩分抜きで、油分控えめで、自然食で…いろいろやってこられたでしょうが、全部リセットしてください。
一部の獣医さんも指導されていますが、これまでとっておきのご褒美だった嗜好性が高いオヤツだとか、人間用の味付けが濃いものでも、今時期ならヨーグルトでも、糖分たっぷりのアイスクリームでも良いです。もちろんお腹を壊さないよう注意する必要はありますが、手を替え、品を変えして、何でも良いから食べてもらえるなら、口にしてくれるなら、飲み込んでくれるなら…なにもフードに固執することはありませんからね。
人間だってそうでしょ?
中高生の頃の馬鹿食い時期は高カロリー日に何杯食べても、すぐにお腹が空いていたのに、中年になると「油モンは胃がもたれて…」とか言いだして、年いくと美味しい物を少しずつとか、お茶漬けサラサラとかになってくるでしょ。

でもね、飼い主さんって案外愛犬の変化を見逃しているんですよ。まぁ毎日毎日接しているだけに、逆に変化を見落としている部分は否めませんが、人間よりも遙かに成長が早く、遙かに老化も進む犬族なんですから、些細な変化を見逃さない様にしてあげてください。「ついこの前まで元気だったのに」「普通に立って歩いていたのに」皆さんが口を揃えておっしゃるんですが、微妙な変化の進行を見逃しているんですよ(泣)ある段階からほんと一気に、坂道を転がり落ちるような勢いで老化は進行します…
特にばてるこの時期は、しっかり見極めないと(;人;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。