上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
29

裏技とW熊犬

暑い!本日の京都地方は35度突破の真夏日。日中空を見上げればもくもくの入道雲だし、表を歩くだけでもわっと熱気に包まれて息苦しいし…4時ちょっと前に目覚ましが鳴って、仕事着に着替えて階段を下りますと、むっちゃんくーちゃんのW黒熊犬も、少しでも涼しいところを探して転がっていますから、真っ暗な中を踏んづけない様に、蹴飛ばさない様にすり足でキッチンの照明スイッチまで歩いておりますが~ライトオンと同時に温度計など見てみますと、夜明け前で室温30度突破…やはり今年も猛暑なのかなぁ。。。

かぁちゃんがご近所の西友まで扇風機を買いに行きましたところ「売り切れ」とのことで…「百台ぐらい仕入れたのに、先週末ぐらいから爆発的な売上」だそうで…関西でも節電の夏対策始まっていますけれど…絶対熱中症で倒れる人が増えるんでしょうね。弘法さんの市や天神さんの市に出店しておりましても、救急隊員がストレッチャーに人のっけてる様子を良く目にします。本当に暑い時期は、むりしてお参りや買い物に来ないでくださいね。

そうは言いましても働くおじさんは炎天下でも動きますので~トラックに荷物を積み上げるんですが、準備の段階で荷崩れ防止のために、だいたい膝下あたりから背丈ぐらいまでの部分にラップをぐるぐる巻きするんですけどね、下の方を巻くために頭を下げて、荷物のまわりをバックでグルグル回りながらラップを巻き付けていきますと、運動会でバットにおでこ載せてグルグル回る「目回し」がありますよね、ちょうどそんな感じで三半規管が変な揺れ方しますし、視覚との差異から頭くらくらしてきまして~暑さとの悪しき相乗効果でテキメン気持ち悪くなってきます。

まぁ車酔いも同じようなもので、前見ていれば次は右、今度は左に曲がると予測も付きますけれど、視覚と三半規管がリンクしているんですが、助手席や後部座席から横ばかり見ているとテキメン酔いますよね。犬も同じで、ぱるじいさんの様に前ばっかり見ている…隙を見て運転席や助手席に進入しようとするぐらい車大好きでした…乗っている間はほとんど立ちっぱなしで前を凝視していましたけど、あやつはほとんど酔ったことありませんでした。

ぷんてちゃんは車酔いを若い間にスパルタ矯正しましたけど、やはり車そのものが苦手のままで…吐き戻したりはしなくなりましたが、ぐらぐら揺れるのがイヤでフロアなどにへたり込んでいましたね。
むっちゃんもくーちゃんも車はあまり得意でもないようですが、まだむっちゃんの方は前を向いたりシートに伏せたりしますけど、どちらかというと横乗り系。ぱるじいさんは前を凝視する縦乗りでしたから、そこら辺が酔う酔わないの違いにつながっているようです。
で、くーちゃんに到ってはぷんてちゃんと同じく、フロア這い蹲り。考えてみればくーちゃん来てから長躯ドライブはしていませんが、そのうち気持ち悪くなるタイプでしょうねぇ…おまけにW熊犬は大よだれ垂れですから、ドライブ後の車内環境が悩みの種。。。

犬用の酔い止めも各種ありますけど、玉葱家の過去の実験ではあまり効果はありませんでしたから、やはり「車に乗せる日は、朝から何も食べさせない」が鉄則ですね。あとフロアやシートにペットシーツを敷き詰めて、その上にバスタオルや布シーツをかぶせておいて、汚物がしみこまない様にすることでしょうか。

まぁこれは老犬高齢犬を車に乗っける際も同じですが…まぁ大小のお漏らし対策でも有効な手段です。年行きますと踏ん張った際にチビっと…本当に増えます。また体のあちこちにガタが来ますから、お医者さんに通うにしても、車に乗せる機会も増えてきますのでねぇ…で、車の中に異臭がしみこみますから…
必需品はファ○リーズ!
フロアやシートに掃除機かけて、コロコロクリーナーで抜け毛を根こそぎ取りのぞき、内気循環で窓を閉めきり、車内のエアコン最強にしてアイドリング、同時に車内で布団乾燥機だとか除湿器の類をフル回転しますと、内装にしみこんだ匂いはずいぶん緩和されますが…中古車屋さんの裏技なんですけどね…
お勧めはいたしませんよ、エコと節電の夏ですから♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。