

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
27

脱獄事件とW熊犬

「蒸し暑っちぃなぁ~」と、網戸越しの温風に耐えながら、エアコンのスイッチ入れるのを我慢する玉葱屋、大原朝市サボった昨日の昼下がりのこと。お客様とのやり取りやらの、たまっていた連絡事項を片付けておりましたんですが、階下のガレージでワンワンの声…くーちゃんの番犬行動ですね。
どんと床を踏みならし、「うるさい!」の一喝で鳴き止む日もあれば、お構いなしに鳴き続ける日もありますが、今回は後者…「あぁご近所迷惑だ」と、キーボード叩く手を止めて腰を上げかけたら、『ガチャ!』の音。お客さんかなんかがガレージ前面の監獄格子…ご近所に六角獄舎跡地がありますので、それにあやかっております…その潜り戸を開けたのかな?なんて考えておりましたら、ワンワンの音源が南から北に急速移動!サラウンドシステムなんかよりも臨場感がありましたよ、現実なんでね。

『あっ!』と思って網戸開て前道見下ろしてみますと、ずんぐり黒い野郎がピョコピョコ跳ねながら表を疾走しております!
慌てて階段を駆け下りガレージに出てみますと、呆然と見上げるむっちゃんの姿。「あいつ脱獄しちゃったよ!」的な表情か?模範囚のむっちゃんですから、脱走して刑期が延びるのを回避したのか(笑)

半開きの潜り戸を抜けて北の商店街側を見てみますと、お風呂屋さんの手前に、黒い舌をぺろりと垂らして立ち止まるくーちゃんの姿。真っ赤っかのハーネスも際立っていますけど、なにか普段より生き生きして表情…くそ~腹が立つ…でも「くーちゃん♪」と、平静を装いながら優しく声をかけます。なにせ若かりし頃のぱるじいさんが、前の家から脱獄した際には、必死になって商店街で追っかけっこした苦~い経験がありますのでね。往々にして逃走する側は楽しいようですが、追っかける側は大変なんですよ。犬と駆けっこしても、絶対勝てません!

ただまぁ幸いなことに、午後2時以降は商店街への自動車進入が出来ませんし、中京区という京都のど真ん中でありながら、通り抜け出来ない路地様々で車の通行量そのものが少ないエリアですけど、気に入らない若犬に対して攻撃性もある前科ものですからねぇ…ましてや自転車じいさんばぁさんがひっくり返ったりの事故でも起きたら目も当てられませんから~「どこ行くの?商店街入ったらアカンよ~」普通のトーンで声をかけながら少しずつ近づき、もう少しでお姫様仕様上半身ハーネスつかめそうなところで~道路向かいのガレージ側にくるりとステップ踏んで回避するくーちゃん…普段どんくさいくせに、こう言う時は小回りが利くんだからなぁ…

捕り手をするりとくぐり抜けたくーちゃん、お風呂屋さんのガレージに逃げ込んで、右に左に方向転換して玉葱屋をしばし翻弄しましたが、猫の匂いでもしたのかな?隅っこのあたりに気になる匂いを発見してクンクンしているところを現行犯逮捕。「難儀なやっちゃのう」とハーネスつかんで監獄格子内に連行。
チェーンロック結局前道を猫かなんかが突っきたのでしょうけれど、日頃は監獄格子に太短い口吻を押し込んでワンワンが、たまたま潜り戸側で口吻突っ込んでみたら「開いちゃった」てな状況なんでしょうけれど…「こりゃなんか対策を講じなければ、また同じ事が起こる」と思いまして、かんぬきを付けるとか、ストッパーを付けるなど色々工作プランを練りはじめた玉葱屋…材料探しで工具入れやら引き出しを開けてみたら、ちぎれたウォレットチェーンとキーリングを発見しまして~特別な工作不要で即効性のある対応策を施してみました。

ただまぁ裏にデザイン事務所もあって多くの人が出入りする場所ですから、なるべく誰にでも解りやすくしておかなきゃいけませんのでね、急遽張り紙も製作。張り紙

くーちゃんも悪気があってガレージ占拠しているわけでもなく、少しでも涼しく過ごしたいって要望部分もあるのでしょうが…美人トリマーさんからの申し送りの段階で、『一日中外を向いて寝ころんでいながら、番犬する』と一緒に『脱走癖がある』のも聞いていましたのでねぇ…前評判に違わぬ活躍ぶり(泣)
で、今朝も4時40分には玉葱家を出る玉葱屋、アシスト無い時は重たいだけの電アシ自転車を表に出すのに、鍵の開け閉めにプラスして、チェーンロックの止め外しも加わって、まぁ面倒なことこの上ありませんが~安全策を講じるに『やりすぎ』と言う言葉は無いと言うことを、今や全ての日本国民が、いや世界中の人々が、肝に銘じておりますのでねぇ…

しかしまぁ人間なら『アラ還』のくーちゃんですが、普段のトコトコ歩きと違ってなかなか俊敏でいらっしゃいました。気が向きゃ、ちゃんと走れるんですなぁ~
お達者でなによりですこと(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/06/27(Mon) 20:33kazumi [ URL|Mail ]

    くーちゃんの脱走、わりと簡単に逮捕出来て良かった(?)ですね。パルじいさんの時と比べたら楽な物だったのでは?こういう時、つけっ放しのハーネス、いいですよね。裸だったら、捕まえても、家に連れて帰るのが大変。うちなんか、30キロ以上ありますから、とても抱っこでは無理です。チャウは足がおそいですから、それも良かったですね。むっちゃんは、一緒に脱走しないで偉いですね。出入り口のチェーンは正解でしょう。うちは普通の玄関ドアですが、ダンボールで40センチ位の柵を作って脱走止めにしています。人間は、いちいちそれを跨いで・・。その外には門扉もあるんですが。奥様の御本読ませていただきましたが、中の四こま漫画、玉葱屋さんが描いたんですか?すごい!ほんと、多芸ですね。

  3. kazumiさん♪

    2011/06/27(Mon) 22:25玉葱屋 [ URL|Mail ]

    比較的簡単に捕獲出来まして、ほっとしました。まぁ最悪は呼び止めて、逆方向にダッシュすると、高い確率で犬は追っかけてきますけど、そこからまたするりとすり抜けて~を、ぱるじいさんはやり遂げる犬でしたから…
    今回は上半身ハーネスの背中の部分掴んで、拉致って帰りましたから抱っこはしていませんが、まぁ中腰姿勢で腰は痛かったです。
    マンガは裏無地のチラシやメモ用紙への落描きを、元イラストレーターのかぁちゃんが清書していますから、さしずめ原作者といったところでしょうか。多芸で、器用貧乏で、大成しない人です(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

