上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
26

我慢するW熊犬

昨日出店していた『天神さんの市』でのお話ですが、古くからのアロハシャツ常連の御夫婦がひょっこりお越しくださって「これも持っているし、これもあるし…新しいのは持ってこないの?」と聞かれた玉葱屋、まぁ露店のアウトレットですから見切り価格で出せる旧型・胸ポケット付ですし、人気があるサイズに関しては絶対数量も減ってきていますので、代わり映えしないのも仕方がないところですが~「玉葱家に来ていただけば、ここに出ていない新型の在庫もありますよ」とお答えいたしましたら、「あそこ暑いしなぁ」と一言。
玉葱家に設置されているクーラーは合計三台のみでして、一階は離れのばぁちゃん部屋のみ、母屋は二階のパソコン部屋と寝室のみでして、あとの玉葱屋が寝る二階の通称女中部屋ですとか、床の間のある8畳間、一階リビング、ショールームと工房を兼ねた店土間の冷房は、団扇に扇風機、冷風扇に除湿器おまけ機能のスポットクーラーのみ。

その御夫婦は以前炎暑の時期にお越しいただいていたようで、「選ぼうにも暑くて思考停止したからなぁ」との弁。鍋底で豆煎る様な京の都にあわせて独自発展した、夏の涼しさ優先、狭小間口・土壁・坪庭付き・鰻の寝床スタイルの京町家といいましても、近年はヒートアイランド化が進んでおりまして、当初の想定範囲を凌駕するところまで気温が上昇しておりますから、そんなところに冷房がありませんのでねぇ、外から来られた方はたまらんでしょうね。。。

トラックバックテーマ 第1222回「クーラーいつまで我慢する?」

数日前、急に暑くなったもんですから「皆さんごめんなさい」とつぶやきながら、耐えかねたかぁちゃんがリモコン操作…今年の初クーラーだったようです。関西も原発再稼働ストップして節電に励まなきゃいけませんから、それまで我慢していたんでしょう。

まぁ日中汗だくで肉体労働に励む運転手さんは、車で移動中は常に冷房効かせていますけれど…それまでの荷物集めや積み込みなどの作業中は冷蔵庫内に入る用事以外はずっと冷房無しの肉体労働で、目的地に到着してすぐに体温急上昇ですからね、せめて車内でクールダウンしなければ持たないんですよ…コンプレッサー駆動のために若干余分に燃料を消費するので、地球温暖化防止に反する行為でしょうが、今時期はフロントウインドウの曇りを防止する為にデフロストを使いますので結局同じ事ですからね、とにかく京都中央卸売市場で一番の量を配達します関係で、多くの方々に生鮮野菜を、漬け物を食していただくための労務でございますし、せいぜい一日のべて3~4時間のことですから、まぁ堪忍してくださいませm(_ _)m
後の時間のほとんどを外気温下で働いておりますので、お陰様で暑さには持久力が付きましたので、パソコン操作中でもかぁちゃんがリモコン操作しない限り自発的にはクーラーの電源入れませんし、ましてやここ数日の寝苦しい夜でも扇風機無しの自然風で頑張っています。関西電力からの電気はなるたけ節約していますよ、個人的には。

当然一階リビングを中心とした生活空間のW熊犬さん達も冷房の恩恵無しで、世の節電に協力しておりますが、扇風機はエマージェンシー的に使うとして、クール首輪に打ち水したガレージの敷石や自ら風通しの良い影を選んで寝っ転がる等々で体温調整をはかっております。
明け方ですでに室内気温30度超えの日々が続いていますけれど、まだしばらくは現状の策で大丈夫みたい♪
えらいぞW熊犬!
梅雨が明けたら、また玉葱屋が独自に考案している暑さ対策を実施するつもり♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。