上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
夏至がすぎて、日本列島に降り注ぐ太陽エネルギーはMAX。ただ梅雨前線の雲に遮られるお陰で、地表に届くまでにずいぶん減衰されますが、南から暖かく湿った空気が押し寄せますのでね、蒸し暑いことこの上なし。熊毛に包まれたむっちゃんくーちゃんもゼェゼェハァハァ可愛そうですから、昨日の玉葱屋午後から15mm細幅ベルト&パーツとメッシュウレタンと格闘しまして、W熊犬用のクール首輪を製作。

ケーキだとかお総菜など買いますと、「お持ち帰りの所用時間はどれぐらいですか?」で個数が変わる保冷剤…要はアイスノンなどの氷枕なんかと同じで、ジェル状の冷媒を密封パックして凍らせた物ですが、これを流用してウレタンメッシュのクッション部分に包み込み、パチパチっとバックルとめで固定出来るようにしたんですが…W熊犬さん達には大好評!
ムシムシ暑い昨日夕刻位から使用しましたところ、グースカ高いびきかいてらっしゃいましたので、頭に廻る血液が冷えて涼しかったんでしょう。まぁ効果覿面ではありますが、あえて言うなら数時間おきに保冷剤交換するのがおっくうと言えばおっくうですけど、人間用のアイスノンなどではあまりにも大きすぎますから、冷えすぎて凍傷・しもやけになってもらっても困りますんでね。。。

今朝4時前に起きてムシッとする階下に降りてみましたら、珍しくむっちゃんくーちゃん共にリビング中程に寝転がって「とうちゃん暑い~」と首をもたげますのでね、暖かく柔らかくなった保冷剤を交換してやりましたけど…クール首輪付けたまま保冷剤が交換出来るんですよ…ついでに室温を計測すると28度強!湿度が高いと体感温度がより高く感じますが、熊毛に包まれているともっと暑いんでしょうね。でも保冷剤交換して涼しくなったためでしょうか爆睡モード突入のW熊犬、いつも通りにお見送りは無し(泣)

元々このクール首輪並びにクッションは、ぱるじいさんのために考えておったのですよ。昨年頭の中で構造等は吟味していましたので、製作作業自体は楽&スムーズでしたけど…本来は首の筋力が落ちて、頭が下がって鼻を地面に擦りそうになったぱるじいさんの頭を、優しく支えるためのサポート用首輪で、老犬介護PALハーネスにプラスオンするための合体方法だとか歩行補助具PUNTEキャリーとの接合方法だとか、支えた時のダンピング特性だとかを考えているうちに、ぱるじいさんの方がどんどん弱ってきましたんでね(泣)…その枝葉部分をバッサリ省略して、着脱の利便性とサイズ調整の容易さなどの優位点はそのままに、クッション部分の形状をちょっと変えて表から保冷剤が出し入れ出来るようにしたんですけど、まぁ今年の『節電の夏』にはぴったり!
保冷剤も10×10cm程度の標準的なサイズなら2枚ぐらい余裕で入りますから、数時間に一回程度交換して、使って暖まったのは洗って凍らせてまた再利用…さすがに冷蔵庫止めるご家庭は少ないでしょうから~エコだなぁ。

ただまぁ試作品なんで見てくれは?ですけど…特にクッションが真っ白ですから、口吻が太短いくーちゃんなどは黒熊毛の顎下に真っ白なクッション…最初の試作では小さいのをずらずら、次は長いのがぐるりでしたから「虫歯?おたふく風邪?それとも扁桃腺でもはれた?」的な感じ(笑)
まぁ装飾が必要ならキラキラ金襴ありますけど、やはり通気性が犠牲になりますからねぇ…保冷剤が溶ける段階でどうしても結露しますから、それが蒸発する時にまた熱を奪う効果はありますが、やはり皮膚に接する部分は蒸れにくいってのも重要かと。。。
お入り用の方は、今お使いの首輪の長さを教えていただけば、それにあわせて制作しますよ♪
ちなみに保冷剤は用意していませんので、お手持ちの物をご利用下さいm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。