上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
17

大惨事直前とW熊犬

お元気盛りのむっちゃんと、まだまだお達者なくーちゃんのW熊犬ですが、まぁ一日中寝てますから体力は有り余っているんでしょう。そんなW熊犬と比べると、ここんところひたすらお疲れモードの玉葱屋、本日は市場内専用の電動三輪トラック「モートラ」から、あわや振り落とされそうになりました。
直流電気モーターで前の一輪を駆動するんですけど、円形のハンドルが駆動ユニット真上部分に直付けで、もちろんパワーアシスト無しの重ステ仕様、そのハンドル内側にもひとつリングがありまして、どこでも押さえると押さえただけ電流が流れる従量制アクセルになっていまして、さらにハンドル切れ角は180度を軽々越えますから、どっかの熊犬とは大違いで、とにかくその場でUターン出来るぐらい小回りが利きます。

今後誰もが電気自動車に乗るEV時代も来るんでしょうが、普通のガソリン・ディーゼルエンジンとは違って、スタート時からほぼ最大トルクが立ち上がる…普通の車って、アクセル踏み込んでエンジン回転上げないとパワー出ない「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」でしょ?
ところがモーターは「いきなりドカン」とMAXトルクが出ますんで、意外びっくり出足が速い。ただまぁモートラに関して言えば、減速比の関係で自転車レベルのスピードしか出ませんけどね。でも電車なんかもモーター駆動ですが、あの重い鉄の塊がするするするっと速度を上げて…動き出しの一番抵抗が大きな所に最大トルクが出るもんですから、あのポルシェ創始者のポルシェ博士がナチスの依頼で作った巨大100t戦車も、わざわざエンジンで発電機を回して、その電気でモーター回して走るようになっていました。

で、中途半端な立ち姿勢で重ステを右一杯にこじり、アクセルリングをぐいっと押し込んだ玉葱屋、最大トルクのゼロ発進+遠心力で転げ落ちそうになりまして~まぁぶつかったのが白菜詰めこんで積み上げてあったダンボール箱の壁でしたから怪我もありませんし、なにより目撃者のいない場所でしたからねぇ…恥をかかずに済みましたけれど…でもまぁ肝は充分冷えましたよ。やっぱ疲れているのかなぁ(><)

もうひとつ肝を冷やしたのが、小回り効かない方の黒熊犬でして、どうも若犬・雌犬がお好きではないご様子。たまに会う大変愛想の良い柴犬のお嬢ちゃんが、むこうから『満面の笑み』でやってきまして…思わず『うれション』するぐらい犬好き人好きの子なんですよ。まぁむっちゃんは過剰にからまれると自分から身を引く傾向がありますし、まぁで所からして犬慣れしていますから案パイですが…コヤツは突然アクセルONで湧き上がる性質ですから、その時はどんな反応を示すか予想が付きませんけれど…まぁ普段はOK大丈夫。

で、玉葱屋の、ここの所の決めぜりふが「そっちの熊犬は安心やけど、こっちの熊犬は危ないから寄ってこんときや~」なんですけど、要は犬連れの飼い主さんや、ちいさなお子さん連れの親御さんへの警告なんですね、なにせくーちゃんは前科二犯の凶状持ちですから~
いきなりがぶっと行かないようにリード短めに握りしめて、柴のお嬢ちゃんが接近しすぎないようにしていたんですけど…「そっちのおじさんにも挨拶したい♪」と機を見て敏に接近するもんですから~溜まりかねた玉葱屋、くーちゃんスペシャルお姫様バージョンのハーネスひっ掴んで、両のふくらはぎで体を挟み、さらには念のため柴お嬢ちゃんを撫でるそぶりで手を差し出し、くーちゃんに近づきすぎないように何気に、さり気にブロック…

で、太短い口吻が開いて…まぁ噛まれた経験からして解りますけど、口吻まわりのお肉が邪魔しますので、牙を剥いても前歯ぐらいしか露出しませんが…イヤイヤする時に思い知らされていますが案外力強い前足に体重をのせて、頭をぐいっと前方下方に突き出して、グッと一気に間合いをつめるくーちゃん!
まぁ今回は予想していましたし、二重三重の予防策を講じておりましたから寸止めセーフ…おそらく柴お嬢ちゃんも、飼い主さんも気が付かなかったかも知れませんけれど、本当にあぶねー犬だこと!

今回はくーちゃんの体を足で挟んで、更にハーネスを握っていました関係と、なにより両犬の間合いが微妙だったもんですからそちらに神経配っていましたので、尻尾の振り方までは監視が出来ませんでしたけれど、それ以外の熊毛の逆立ちだとか外見上の予兆はまったく無し。居合い抜きか闇討ち・辻斬りのように、何の前触れもなく凶行に及ぶ困ったちゃんぶりは健在。本当にヒヤリとした瞬間です。
また肝冷やす様な事しでかしたら、『鍋』にするよ!
と言うことで、むやみに犬や子供を近づけないよう、ご協力お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。